株式会社呉電子計算センター
クレデンシケイサンセンター
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
広島

先輩社員にインタビュー

民間事業部
川元紗知
【出身】県立広島大学  経営情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社パッケージソフトの改修・改善提案
当社のパッケージソフト「infoflow」の開発チームの一員として、ユーザーの要望を元に、プログラムの改善に伴う設計業務からテストまで、幅広い仕事に携わっています。
改修作業を進める中では、ユーザーからの要望だけではなく、私自身が改善ポイントを洗い出して、提案させて頂くこともあります。開発者という立場だけでなく、ユーザー目線からもシステムの向上に携わることができるため、非常に楽しいですね。
現在の業務はまだ新人である自分の、OJTという意味合いも含むもの。色々なことを学ぶことができる環境で働けることが、まず嬉しいです。この仕事で得られる様々な経験を通し、プログラミングスキルだけでなく、プレゼンテーションスキル等も磨いていきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が記述したプログラムが思い通りに動作したこと
自社パッケージソフトの改修・改善提案の中で、自分の記述したプログラムが思い通りの動作ができず、悩むことが多々ありました。その度、インターネット等を使用して調べつつ、先輩社員の方々に指導していただき、解決を図りました。悩んだ時間が多い分、思い通りに動作した際には非常に嬉しかったですね。
プログラムの問題は「ひらめき」によって解決することもあるのですが、やはり最も有効なのはチームの先輩への相談です。やはり多くの経験値を持つ先輩方の視点は、自分とは全く違っているんですよ。さすが!と感心すると同時に、自分も次に同じことがあってももう困らないぞ!と肝に命じています。この繰り返しが「経験値を蓄積」することなんでしょうね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性が長く働ける職場だと感じたから
私がこの会社を選んだ理由は「地元で長く働き続けることができるから」です。
就職活動に際しては、大学の専攻分野と出身から情報系の企業、それも出来れば広島県に拠点があり、県外への異動がない会社をマークしていました。この条件に当てはまる企業の中に呉電子計算センターがあり、企業説明会に参加して採用担当の方からお話を聞かせて頂きました。
「転勤は滅多になく、地元で働き続けることができる」「福利厚生が整っている」「育児休暇の活用など、女性も長く働きやすい環境である」…。これらの内容に強く魅力を感じ、この会社で働きたい!と考え、内定を頂いてすぐ入社を決めました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今後の自分を決める重要なイベントです。そのため、焦りや不安を感じる、慎重に成り過ぎること等あると思います。
その際、家族や周りの方の意見も参考にしてみてください。色々な意見を聞くことで、見えてくるものもあります。
皆さんそれぞれ、自分に合う企業が見つかることを願っています。

株式会社呉電子計算センターの先輩社員

自治体向け税務総合情報システムの運用・保守

公共事業部
工藤慎也

自治体業務の住民記録システムの開発

公共事業部
高本恭子

電力会社を支える基幹システムの画面プログラミング

電力システム部
中東裕太

大手電力会社向け顧客登録システムの保守・運用

電力システム部
林寛太

働く人の業務の効率化を実現する、業務支援システムを開発中。

広島システム部
高木春奈

自治体向けの情報システム開発。

公共事業部 課長
栃木伸裕

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)