千代田工業株式会社
チヨダコウギョウ

千代田工業株式会社

【自動車用シートの機能部品/SUV/1BOXカー/ミニバン】
  • 正社員
業種
自動車
機械/その他製造
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

SUVや1BOXカー、ミニバンなどに搭載される“自動車用シートの機能部品”のメーカーです。
取引先はトヨタ紡織株式会社をはじめとする、トヨタグループが主。
厚板のプレス加工や機能精密加工技術をベースとした
不良率ほぼ0%のモノづくりが高い評価をいただき、
この10年で売上高30億円から110億円超へと業績を伸ばしています。

●10年前から新卒採用に力を入れており、20~30代が主役となって活躍しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

【平均年齢31歳】この10年の急成長に合わせて新卒を採用

私たち千代田工業の主力製品は、SUVや1BOXカー、ミニバンなどに搭載されるシート用機能部品です。需要が増えた10年程前から当社の技術の高さと品質が広く知られるようになり、トヨタ紡織株式会社をはじめとするトヨタグループ各社へと取引先が拡大。この10年で年間売上高も30億円から110億円超へと業績を伸ばしています。そのため新卒社員の採用を積極的に行い、20~30代のメンバーが一気に増加。40年近く頑張っているベテラン社員も多数在籍する定着率が良い会社ながら、平均年齢31歳という若い風土となりました。ベテランから若手へ技術と品質は着実に引き継がれ、当社へのニーズは更に高まっています。

技術力・開発力

【3年連続表彰】自動車の安全と性能を守る“モノづくりの技術”

当社は製品の形を考えるのではなく、取引先より依頼された製品のつくり方を創造する技術企業です。その中でも特徴的なのが、技術開発の手法です。新しい生産ラインの立ち上げでは、機械や物の配置図面を作って作業現場をレイアウトしますが、当社は図面を更に立体化。機械やベルトコンベアなどの実物大の模型を段ボール等で作って、取締役から現場スタッフまでが一緒になり、どう置けば機械が使いやすいか?製品はどう運ばれるか?などを動いて考えます。だから実際の作業もスムーズでミスが出ないのです。この生産技術が評価され、取引先であるトヨタ紡織株式会社より2016年は「品質優秀賞」3年連続受賞に加え、「技術開発賞」も受賞しました。

待遇・制度

【教育・制度】仕事もプライベートも充実できる、成長できる環境

20代・30代が主役の当社では、入社後研修や階層別研修、新入社員に新規プロジェクトを任せてベテランがバックアップするという体制など、若手の育成に積極的。量産設備の自動化を始め新しい装備も早くから導入しており、昔からの慣習のようなものはなく、自分たちが考え、自由に改善できる風土があります。一方、働く環境づくりにも力を入れており、年間休日120日。有給消化率は66%と高く、産前産後休暇や育児休暇などの制度も整っており、「おおぶ子育てサポート優良事業者」として表彰されています。また、食事会や歓迎会、年に1回の勉強会では直接社長と会話したり、カラオケを楽しむなどコミュニケーションの場も多く、親睦を深めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<技術を受け継ぎ、ゆくゆくは営業や各部署にもチャレンジ可能>
入社後は、OFF-JT(外部研修)で、モノづくりの基礎を勉強。5月を目安に、製造部門や配送など各工程をローテーションで体験し、当社のモノづくりを学んでから業務部、品質管理、生産技術等に配属になります。
●当社では新しいプロジェクトは新人も参加。
ベテランと一緒に新しいことにチャレンジし、自分を磨くことができるステージを用意しています。

会社データ

事業内容 自動車用機能部品の専門メーカー
当社の製品は、主にSUVや1BOXカーなど、アウトドアやスポーツが好きな
若者に人気の高い車種に装備。安全かつ快適な乗り心地を生み出しています。

●厚板のプレス加工や機能精密加工技術をベースに、不良率ほぼ0%。
信頼あるモノづくりで、トヨタ紡織株式会社をはじめとするトヨタグループより
自動車の中でも重要な機能部品の生産を任されています。

●主な製品:
自動車部品/シートフレーム
小型機能部品/シートロック、シートヒンジ等

●得意先
トヨタ紡織株式会社
トヨタ車体株式会社
トヨタ車体精工株式会社 ほか

●ISO9001取得済み
●ISO14001取得済み
設立 1955年2月
資本金 2500万円
従業員数 252名(派遣社員を含め396名)
売上高 115億9000万円 (2016年3月実績)
118億8000万円 (2015年3月実績)
105億円(2014年3月実績)
代表者 代表取締役社長 野村 隆
事業所 ●本社・工場
愛知県大府市北崎町大島23

●遠山工場
愛知県大府市北崎町遠山235-2

●豊明工場
愛知県豊明市栄町神田10-1

●インドネシア工場

【HP】http://chiyoda-kogyo.com/

連絡先

千代田工業株式会社 人事総務部

〒474-0001 愛知県大府市北崎町大島23(本社)
TEL:0562-47-5313
採用担当:不明点などは人事総務部の榊原までお問い合わせください。
掲載開始:2017/03/01

千代田工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

千代田工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)