三重県警察本部
ミエケンケイサツホンブ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

【追加開催決定!就職説明会:7月15日、8月2・4・9・10・19・21日】

三重県警察では、約3,000名の警察官と約400名の警察事務官等が、警察本部と18の警察署で「県民とともに築く安全で安心な三重の実現」~強く・正しく・温かく~を基本方針に、日々三重県の治安維持に努めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「県民と共に築く安全で安心な三重」を実現するために

三重県警察では、警察本部と三重県内の18警察署を拠点に、約3,000人の警察官と約400人の警察事務官等が、県民の安全と安心を守るための職務に当たっています。交番勤務を始め、犯罪抑止対策、交通安全教室、犯罪被害者の支援、災害対策等、「安全で安心な三重」を実現するため、一人一人の個性が光る幅広い職務が皆さんを待っています。警察は、安全と安心を守る「ヒーロー」。自身の頑張りが県民の笑顔として返ってくる、それがやりがい・生きがいとなります。警察職員になるために必要なものは「県民のために。」という気持ち。あなたも三重県の「ヒーロー」として人生を歩んでみませんか?

仕事内容

地域住民の安全・安心を全力で支える【三重を守るヒーロー達】

安全と安心を守るための業務は多岐にわたり、正義感あふれる職員がヒーローとして活躍しています。パトロールや地理案内など住民に密着した地域警察。犯罪抑止対策や女性・子供を狙う犯罪への対応、少年健全育成などを行う生活安全警察。地道な捜査を展開し、鑑識・科学技術を駆使して犯罪を解決する刑事警察。交通安全教室や指導取締りのほか、事故捜査に当たる交通警察。災害対策、要人警護、不法滞在の取締りなどを担当する警備警察。企画調整、人事管理・予算・備品、福利厚生の充実や犯罪被害者への継続支援を行う警務警察。各分野への配属は本人の希望も考慮されるため、自身の特性を生かした分野で活躍できます。

社風・風土

~良い仕事は、良い私生活、良い職場から~輝く女性も応援します

「良い仕事は、良い私生活、良い職場から」を合言葉に、業務の合理化、効率化のほか、家庭行事などに合わせた有給休暇の取得促進、魅力的な職場環境の整備など、ワークライフバランスを重視した働き方を推進し、活力ある組織づくりに取り組んでいます。年齢とともに変化する生活や個々の人生設計に合わせた職員住宅、貸付制度、育児のための各種休暇制度などの様々な福利厚生制度が充実しています。また、未婚、既婚に関わらず、約300人の女性警察官が活躍中。プライベートや子育てと仕事を両立しながら働き続けることができるのは、結婚、妊娠、出産、育児などのライフステージに合わせた、輝く女性を応援する制度が整っているからです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

生活の基盤である安全と安心を守るために、幅広い分野で仕事をしてもらいます。「社会の役に立ちたい」、「子供の頃からの夢だった」、「白バイに乗りたい」、それぞれの想いが進路を決めることと思います。今感じている、漠然とした正義感や人のためにという想いに自信が持てない方がいるかも知れませんが、警察官として経験を積むうち、具体的な想いが湧き上がってきますので心配いりません。大切なのは、今のあなたのその想い。

会社データ

事業内容 ◆地域警察
 県民に身近な交番、駐在所などを拠点として、地域の実態に即し、住民の意見及び要望に応えた活動を行うとともに、常に警戒体制を保持し、すべての警察事象に即応する活動を行い、県民の日常生活の安全と平穏を確保しています。

◆生活安全警察
 ストーカー・DV・児童虐待の対策、少年の非行防止、悪質商法や廃棄物不法投棄、サイバー犯罪の取締り等生活に身近な犯罪の予防・検挙に当たっています。また、地域安全活動を企画指導し、地域住民と連携して、街頭犯罪や侵入犯罪防止に向けた対策を推進しています。

◆刑事警察
 殺人・強盗等の凶悪犯罪、多発する窃盗犯罪、巧妙化する詐欺・横領等の知能犯罪、住民の生活を脅かす暴力団犯罪や薬物・銃器犯罪、急増する国際犯罪を担当しています。捜査員の地道な捜査活動と、証拠資料の収集・分析を行う鑑識・科学捜査が一体となって、あらゆる犯罪の解決に取り組んでいます。

◆交通警察
 交通事故のない安全かつ快適な交通社会の実現を目指して、交通意識啓発のための交通安全教育、信号・標識等の交通安全施設の整備、交通違反の指導取締り、暴走族対策、交通事故・事件の捜査等を担当しています。

◆警備警察
 自然災害時の救助活動等の災害警備、国内外の要人の警衛警護、反社会組織によるテロ・ゲリラ事件の未然防止、密入国事犯や不法滞在の取締り等を担当しています。

◆警務警察
 警察組織を効率的かつ合理的に機能させるため、企画調整や人事・採用、給与、予算の管理、施設・装備資機材の充実、職場教養、福利厚生等を担当しています。このほか、警察安全相談や被害者対策等も担当し、各種相談に的確に対応したり、被害者のサポートをしています。
設立 昭和29年7月1日
資本金 なし
従業員数 約3,400名
売上高 なし
代表者 三重県警察本部長
事業所 警察本部及び18の警察署で構成されています

【本部】
三重県警察本部(三重県津市)
【警察署】
桑名警察署、いなべ警察署、四日市北警察署、 四日市南警察署、四日市西警察署、亀山警察署、鈴鹿警察署、津警察署、津南警察署、松阪警察署、大台警察署、伊勢警察署、鳥羽警察署、尾鷲警察署、熊野警察署、紀宝警察署、伊賀警察署、名張警察署

連絡先

〒514-8514
三重県津市栄町1丁目100番地
TEL:059-222-0110
警務部警務課採用係
http://www.police.pref.mie.jp/
掲載開始:2017/03/01

三重県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三重県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)