笑顔を増やすプロの仕事

超高齢社会の日本において、介護・福祉サービスはこれからの成長産業。介護・福祉サービスの仕事はどんどん変わって、高いコミュニケーション能力と問題解決能力を元に、笑顔を創るプロフェッショナルの仕事。一日の過ごし方やこれからのキャリアプランについて、じっくりインタビューを行いました。

全 101 社
すべて選択選択を解除
選択した企業に

ひとつの家の、ひとつの家族として。『ふるさと』のぬくもりが育む”きずな”

きらめく神戸の海を望む地に、「ただいま!」思わずそんな気分になる場所があります。それが私たちの高齢者ケア施設『ふるさと』。美しく、それでいてホッとするような和の空間。シェフやパティシエが作る美味しい料理。そして何より利用者さまとスタッフが心から笑い合える安らぎがあります。なぜ『ふるさと』では、そんな笑顔と安らぎが生まれるのか。それは「介護のプロ」として、スキルはもちろん、意識から育むベースがあるから。利用者さまとスタッフが、ひとつの家族として。その心ときずなを『ふるさと』で学ぶことができます。

こんな笑顔をプロデュース

「挨拶やふとした会話で、その方の今日の様子が分かります」スタッフが話す通り、本当の家族のように利用者さまと心を通わせる、それを日々実現している『ふるさと』。「ひとつの家」をみんなで創り上げています。

ホッと安らぐ。フッと笑い合える。そんな「家」をみんなで創る

ひとつの大きな家。みなさんは介護施設をそのように考えたことはあるでしょうか。利用者さまもスタッフも、ひとつの家の、ひとつの家族。そう志すのが…続きを読む

社会福祉法人 絆福祉会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う プレエントリー

自分らしく輝きたいなら、なりたい自分がイメージできるリエイの介護総合職。

リエイでは「人は人によって癒される」をテーマにした有料老人ホームをはじめ、地域根ざしたデイサービスやグループホームなどの施設「コミュニケア24」を全国45カ所展開しています。心のこもったおもてなしを通じて、「介護」から「快護」へ。35年以上に渡って培ってきた経験と実績が、ご高齢者への生活サービスとして活かされています。そんなリエイの介護総合職では、マネジメントとスペシャリストのコースが選べます。なりたい自分をイメージして、キャリアを積める。「自分らしく輝きたい」なら、リエイの介護総合職です!

こんな笑顔をプロデュース

通常の介護だけでなく、タイ式マッサージやレクリエーション、各種イベントを通じて、利用者様に癒しの時間、そして生きがいを提供。リエイの施設で過ごす時間は、利用者様の笑顔を生み出しています。

なりたい自分を思い描くことで、介護のプロが目指せる。

首都圏を中心に、介護施設「コミュニケア24」を展開するリエイ。同社は社員寮・保養所などの福利厚生施設、社員食堂・学生食堂などの施設内食堂の運営…続きを読む

株式会社リエイ

[業種]福祉関連  (関連業種) レストラン・フード /各種ビジネスサービス /専門コンサルタント /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

≪ その人らしく生きる、をデザインする≫

わたしたち「やわらぎ」は、 介護を単に利用者の方のお世話を何でもする、 というものではなく 、真にお互いの人間性を尊重しながら、 どうすればよりイキイキと生活していただけるか、 思考し続けるものだと考えています。 何を考え、どうすることが一番ベストなのか、 常に利用者の方の様子にスタッフ全員で 目を配りながら、より良い選択肢を探し続ける。 ≪ その人らしく生きる、をデザインする≫ それが、「やわらぎ」のスタッフのお仕事でもあり、やりがいです。

こんな笑顔をプロデュース

利用者の方によりイキイキと過ごしていただくためには、 スタッフがイキイキ働くことが必要不可欠。 そんな利用者の方、スタッフがイキイキと働く施設をみんなで一丸となって作ろうとしています。

「やわらぎの福祉」の土台を一緒に作っていきたい。

やわらぎの福祉のあり方を一緒に考えてくれる、下記に当てはまる人を求めています。・利用者の方のペースに合わせて、歩幅を合わせてコミュニケーショ…続きを読む

有限会社 やわらぎ

[業種]福祉関連  (関連業種) スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「自分が住みたいと思えるような施設で働きたい」という想いに応えてくれた施設

ある特別養護老人ホーム向けのフォーラムで、介護スタッフに「今、自分が働いている施設に住みたい方は手を挙げて下さい」と言ったら、誰も手を挙げなかった、という話を聞きました。その話がとても印象に残っていて、「自分が住みたいと思えるような施設で働きたい」と思ったんです。就活をする時になっても、その講義が心に残っていて、インターネットで「自分が住みたいと思える施設」で検索をして、一番に出てきた風の村でした。当時は珍しかったユニットケアの特別養護老人ホームを全国に先駆けて作った施設でした。

こんな笑顔をプロデュース

見学に来てまず驚いたのは、建物の雰囲気。日差しが差し込み、あったかい空気。特養でありながら、ここまで「おうち」の感覚を持てる施設はすごいなと思いました。私はこの雰囲気が大好きなんです。

使い慣れてきたものを置くことで、その人らしい生活が続けられる

入社してから知ったのですが、入居する時に、ご家族の方にこういうお願いをするんです。「使いなじみのある箪笥や、思い出の写真、仕事で使っていた道…続きを読む

社会福祉法人生活クラブ

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

福祉サービスだけでなく、社会貢献事業にも力を入れています。

「特別養護老人ホーム」「児童養護施設」「知的障害者入所・通所施設」などを運営している私たち武蔵野会。こういった福祉サービスに加え、成年後見制度の推進や触法障害者のサポート、HIV感染症の研究参加など、社会貢献事業も積極的に行っています。さらには、生活に困窮している学童に教育の場を提供するプロジェクトを進めているように、今後も事業の幅は広がっていくばかり。時代の課題やニーズを読み取りながら、常に新しいアクションを起こしていくことが、武蔵野会の変わらぬスタンスです。

こんな笑顔をプロデュース

『リアン文京』での出来事。利用者様の中に、膝の具体が思わしくなく、入浴できない方がいらっしゃいました。そこで浴槽の長さを測り、高さを3段階で調節できる椅子を購入。今ではお風呂の時間を楽しまれています。

2人が語る、夢とやりがい。

◎絶対に実現したいキャリアがある(大滝ひとみ/入社1年目)武蔵野会を知ったときの衝撃は、今でも忘れられません。私は大学時代、法学部で刑務所を…続きを読む

社会福祉法人武蔵野会

[業種]福祉関連  (関連業種) その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

将来の目標を見つけ成長していける場所

全国7カ所に有料老人ホーム「ゆうゆうの里」を展開。2400名以上のご入居者のシニアライフを支えているのが、私たち日本老人福祉財団です。QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の追求。ケアスピリット「私にとってあなたはとても大切な人です。」のもと、自立期から要支援期、要介護期、終末期とすべての方に安心・安全で笑顔のある暮らしを提供する。そこで得られる豊富な経験は、職員にとっても将来の目標を見定め、実現していくための大きな糧となっています。

こんな笑顔をプロデュース

介護専用型の施設とは異なり、一般住居棟のほか大浴場や図書館、フィットネスやミニシアターを備えた施設も。そうした「楽しさ」とともに、各施設に診療所を併設しご入居者の「安心」な生活の実現に努めています。

ご満足いただけるサービスは、働きやすい環境から生まれる

日本老人福祉財団の「ゆうゆうの里」は、尊厳を大切にし、人生最後のステージを悠々とお過ごしいただくため、様々なサービスを提供している。しかしご…続きを読む

一般財団法人日本老人福祉財団

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /団体・連合会 /専門コンサルタント /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

想像してみよう。ベネッセで介護スタッフになって、数年後のあなたを。

栗村嘉穂(写真右から2人目)が新卒採用担当になったのは、入社4年目のこと。彼女は、学生時代から一貫して、チームでなにかをつくりあげることに取り組んできました。いつでもその中心に立つことを厭わず、自分が本当にやりたいことを追いかけてきました。そうした積み重ねが、介護スタッフからスタートした自身のキャリアステップにもつながっています。ベネッセの介護サービスは「究極のサービス業」であり、そのおもしろさを「一人でも多くの学生さんに知ってもらいたい」という彼女に、入社から現在までの歩みを聞きます。

こんな笑顔をプロデュース

ご入居者さまがどのような生活を送りたい、と望まれているのか。詳しくお話を伺い、想いに寄り添ったサービスを一緒に創っていく。それによって、ご入居者さま、ご家族さまの笑顔と安心を生み出しています。

介護はチームワークが生まれる場所。一人ではできない仕事です。

■一人ひとりが想いを持って働くことで、みんなが輝いていく。学生時代、私は演劇サークルに所属していました。沢山の役者、スタッフ。誰一人欠けても…続きを読む

株式会社ベネッセスタイルケア

[業種]福祉関連  (関連業種) その他サービス /教育関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「これをやりたい!」と考えたことを実現できる環境があります!

「医療」と「福祉」の一体化を推進し、40年以上の長い歴史を持つ青山里会。三重県や愛知県で特別養護老人ホームをはじめとする多彩な福祉施設を運営しています。その中心となっているのが、介護スタッフたち。一人ひとりがクライアント(利用者様)の思いを理解して、「どうすれば喜んでいただけるのか」を常に考えて働いています。介護サービスの方法は一つだけではありません。「これをやりたい!」という介護スタッフの意思を尊重し、実現できる環境があります。あなたならどんなことに挑戦し、クライアントに喜んでもらいますか?

こんな笑顔をプロデュース

齋藤は相談員として、ご利用者様の状態に一番合った介護サービスを提案するように心がけています。ご利用者様はもちろん、介護をしているご家族の方にも喜んでいただけることが、齋藤のやりがいにつながっています。

ご利用者様が喜び、ご家族が安心する最適なサービスを提案。

社会福祉士の齋藤は、小杉介護サービスセンターで相談員をしています。「家族の方とお話をして、ケアマネージャーやデイサービスなどの紹介をしていま…続きを読む

社会福祉法人 青山里会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

The Surfing ~やさしい手で、カイゴをたのしもう。~

やさしい手は、「訪問介護事業」「デイサービス」「サービス付高齢者向け住宅」など、市場の多様なニーズにあわせ、幅広いビジネスを展開しております。いち早くニーズを汲み取り、安心のサービスを提供するために、約5,803名の多種多様な知識・経験をもつ社員が、力をあわせています。スキルを身に付けるためのキャリアプランも充実。「社員一人ひとりが輝ける企業」であることを目指し、自分らしい働き方を見つけ「この仕事を続けていてよかった」と思えるよう、従業員の満足度向上にも注力し、活気ある環境づくりに取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

一人ひとりに合わせたサービスを考え、「お客様ができること」、「サポートが必要なこと」を明確化。それにより、わたしたちの価値をかんじていただけるようになりました。ご家族からも喜びの声をいただけています。

産休・育休、働き方も相談OK!ママになっても頑張れる職場。

わたしが高齢者福祉を志したのは、在宅で介護をする方の支援をしたいと思ったから。認知症の祖父を自宅でずっと介護していた祖母や母の姿を見ていて、…続きを読む

株式会社 やさしい手

[業種]福祉関連  (関連業種) スポーツ・ヘルス関連施設 /各種ビジネスサービス /商社(医療機器) /住宅

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

多様性を認め合える、新たな価値観を広めたい。

あなたは今、どんな夢をお持ちですか?国境を越えて、グローバルに活躍する。たくさんのお金が動く大きな市場を舞台に働く。どれも素晴らしいことだと思いますが、福祉の業界にも、あなたが体験したことのない未知の世界が広がっているんです。同愛会は、障がい者および高齢者に対する、様々な福祉サービスを展開する社会福祉法人です。ノーマライゼーションの実現により、これまで交じり合うことのなかった人たちが出会い、新しい価値観が生まれていく。その瞬間に立ち会える楽しさを、たくさんの人に感じていただきたいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

誰もが暮らしやすい世の中をつくっていくためには、福祉に携わる人だけではなく、周囲の人々の理解と関心が必要不可欠。私たちは、積極的に地域社会と交流を持ち、誰にとっても幸せな街づくりを目指しています。

本質的なケアの先に、まだ見ぬ世界、まだ見ぬ自分がいる。

【小浜 朋美/リエゾン笠間/生活支援員/2011年入職】 高校の授業で、障がい者福祉に興味を持ちました。それがきっかけで福祉系の大学に進み、実習で訪…続きを読む

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎事業本部

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /団体・連合会 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

社員一人ひとりが夢に向かって成長し、長く安心して就業できる体制を整えています。

業界大手ニチイグループの一員として、首都圏を中心に高齢者施設を展開するニチイケアパレス。「お客様の笑顔と幸せの実現」を理念として、一人ひとりのお客様に寄り添った介護サービスを提供している。質の高いサービスを支えているのは、お客様のために常にベストを尽くそうとする明るい笑顔のスタッフたちだ。スタッフの笑顔と幸せのために、同社ではキャリアアップをサポートする教育研修や資格取得支援に力を入れている。また、結婚・出産後の生活を支援する各種手当支給や育児支援制度など、長く安心して就業できる体制が魅力。

こんな笑顔をプロデュース

ご自宅を離れてホームに移られたお客様が心からの笑顔でいられるように、その方らしい暮らしをサポート。“一人ひとりに寄り添った介護”を実践するために、異なる職域のスタッフが連携しあって取り組んでいます。

一つひとつが手づくりの介護は達成感がいっぱいです。

●大学では開発工学部を専攻していたという長岡(写真左)。しかし、就活の時に選んだのは、自らが実践する介護の道だった。「祖母と暮らしていたこと…続きを読む

株式会社ニチイケアパレス

[業種]福祉関連  (関連業種) 不動産 /専門コンサルタント /医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

施設を本当のご自宅と感じていただくことが、究極の目標です。

介護の仕事は、人生の大先輩の貴重な時間をサポートすることです。施設を本当のご自宅と感じていただき、心から寛いでもらうことが、私たちの幸せにも繋がります。そこで取組んでいるのが、「おいしい食事」の追求。食事はご入居者の楽しみのひとつ。味にも器にも徹底的にこだわります。他にもレクリエーションやイベント行事などを通し、生きがいを持って、気持ちよく生活していただくために、常に細やかな対応や気配りを行っています。そんな妥協のない姿勢こそが、プロフェッショナルとして仕事をする上での誇りにも繋がっています。

こんな笑顔をプロデュース

ご入居者とそのご家族の笑顔は、「ありがとう」の証。心から満足していただいてこそ、得られるものです。どのようなことを望まれているのか、相手の立場や目線になって考え、日々の仕事に取組んでいます。

心の通った介護サービスで信頼を集める。

業界のパイオニアとして、首都圏に約100事業所を展開する木下の介護。その原点が、ご入居者・ご家族・ご近所の方々・職員の幸せのために実践する「食…続きを読む

株式会社木下の介護

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /専門コンサルタント /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

街の社交場、銭湯改装型から始まったデイサービス

昔は至る所にあった銭湯。手足がゆっくりと伸ばせ、ここに行けば必ず顔見知りの誰かに会える、いわゆる街の社交場でもありました。私たちが展開するデイサービスの始まりはこうした銭湯を改装した物。利用者さんに自宅では味わえない入浴を安全に楽しんでもらうスタイルです。そして、それだけではありません。日常を楽しく過ごす為のレクリエーションでは、ヒューマングループである強みも活かし、グループ会社のネイルサロンを呼んでネイルやハンドマッサージを施すなど、他とはちょっと違うイベントも楽しんでもらっています。

こんな笑顔をプロデュース

各事業所でスタッフが考えた季節ごとのイベントを開催しています。書道、夏祭、クリスマス…中には全国で実施する物も。企画・運営はベテラン社員だけではありません!入社1年目の新人もどんどん任される社風です。

【おふたりの就活はいかがでしたか?】

荒谷:神戸学院大学 人文学部心理学科  以下 あ日笠:武庫川女子大学 音楽部学部音楽学科   以下 ひひ:初めの頃は分野を一つに絞っていまし…続きを読む

ヒューマンライフケア株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

地域をひとつの大きな家族と考える。

要介護者がもっと、自分らしくイキイキと暮らすことはできないか。要介護者を支える家族の負担をも、減らすことはできないだろうか。「地域をひとつの家族のように考え、そこに住む要介護者を地域でサポートしていく仕組みをつくる」。それがソラストの考える、新しい介護のあり方です。たとえ一家族にとって大きな問題でも、地域という大きな視点から考えることができれば、きっと解決への糸口が見つかるはず。私たちは、ソラストの事業所があることで、安心して暮らせる地域づくりを目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

介護サービスの利用者さん向けに、日本の名産品クイズを考案。すると、みなさん自分が行ったことのある県の話題で、大盛り上がり!自分の工夫次第で、笑顔と元気をつくれることが、仕事のやりがいです!

過保護にせず、本来の姿に戻してあげることがソラストの介護。

これまで介護の問題は、家族内で解決すべきだと考えられてきた。一方で2025年、約806万人の団塊世代が75歳以上となることを機に、医療や介護サービス…続きを読む

株式会社ソラスト

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

実習生の存在は職員の新鮮な刺激になっています

秀峰会では数多くの実習生を受け入れています。実習生から見ると職員は新人もベテランもなく、みんな同じに見えます。誰に聞いてもちゃんとした答えが返ってくると思っています。実際私もそう思っていました。でも今、聞かれる立場になってみると、自分できちんと理解していないと実習生の素朴な疑問にも答えられません。その意味では、常に実習生が現場にいることは、職員にとっても自分の知識やケアなどを改めて確認し考え直す、いいきっかけになっていると思います。中にいると気づかないことがありますから。(介護職員:村越)

こんな笑顔をプロデュース

利用者様に最高の思い出を提供しようという企画が「まごころタイム」。利用者様の体の状態やご家族と相談しながら、至福のひと時を過ごすためにどこまで利用者様の希望をかなえていけるかが思案のしどころです。

多様な仕事が経験できる、面白くて、やりがいのある法人です!

●命を守る仕事だという責任感を忘れない大学生のとき、社会福祉士の実習を1ヵ月間この施設で受けました。特養は仕事がキツイとか大変だとか暗いイメ…続きを読む

社会福祉法人 秀峰会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /公社・官庁 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

介護関連の学部出身者も、そうでない人も、最初から自信満々だった人はいません。

「こんな私でも大丈夫だろうか?」「本当に自分が勤められるか不安だった」と、入職前の気持ちを話す職員がたくさんいます。続けて「紫水会でよかった。ここまで自分が頑張れるとは思っていなかったから」と職員は口を揃えて話します。自信がなくても大丈夫。特別な経歴がない方も積極的に歓迎。愛知県と東京都に老人福祉施設を展開している私たちは、多くのフレッシュな力を求めています。介護の業界は将来性が抜群。職場環境の整備も進んでおり、長く働くことが可能。ぜひ、腰を据えて頑張ってください。

こんな笑顔をプロデュース

入居者様が笑顔で過ごしていただくことはもちろん、働く人たちがいつも笑顔で、気持ちよく頑張れるような施設づくりを推進。介護・福祉に関係のない大学の学部・学科出身者もたくさん活躍しています。

自信や経験がなくても紫水会なら大丈夫。大切なのは入職後です。

松久寛奈・23歳。介護・福祉に関する学部・学科出身の彼女は「福祉関連の学部・学科出身であるかどうかは関係ありません」と話します。その理由は、大…続きを読む

社会福祉法人 紫水会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

介護のプロフェッショナルとして通用する技術を、最初からしっかりマスターできます!

「介護の仕事を通して、社会の役に立ちたい」「介護のノウハウをしっかり身につけたい」そんな熱い想いを持つ人なら、当施設でとても貴重な経験を積むことができるでしょう。当施設は特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・障害者支援施設の三つの施設を運営する複合型福祉施設です。新しく入職された方には、35年間に及ぶ介護のノウハウを惜しみなくお教えし、介護のプロとしての技術とマインドをしっかり伝授します。先輩社員のフォローがあるので、介護の知識がなくても安心。休日も年間121日とオンオフのメリハリをつけて働けます。

こんな笑顔をプロデュース

私たちは、利用者様が住み慣れた地域で、家庭にいるのと同じように安心してご利用いただけるサービスを目指しています。お一人で過ごす寂しさを感じることがないよう、温かい触れ合いで笑顔にしてあげてください。

「利用者様が名前を覚えてくださると、本当にうれしい」

それぞれの現場で活躍する3人の方に、仕事への熱い想いや働く喜びを伺いました!■特別養護老人ホームで働く根廻さん/ユニットリーダー 入社3年目 …続きを読む

社会福祉法人 長岡福祉協会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

個別介護をするために、私たちができること

私たちアムール新宮は、播磨の小京都と言われるたつの市にあります。介護付有料老人ホームとして、認知症のご入居者も含め、介護ケアをしています。「数少ない24時間看護が常駐する看護体制」を持ち、ご病気になられても、医療期間と連携したケアで、できるだけ自室で療養し、過ごせるだけの体制と職員のサポートがあります。もちろん、職員には入社時に3ヶ月間、研修を受けていただき、経験を積んでいただきます。

こんな笑顔をプロデュース

余暇を楽しむことは、心身の健康の維持にも必要不可欠。毎月なんらかの季節行事や定期的なレクリエーションを行っています。1人でも、みんなでも、過ごしやすい空間づくりにご入居者さまの笑顔が広がっています。

ご入居者さまの健康維持・健康増進にも力を入れています!

<パワーリハビリ理論を導入した健康維持>アムール新宮では、ご入居者様の通常ケアプランによる機能回復・維持訓練のみならず、健康で自立された入居…続きを読む

株式会社トーアコーポレーション

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う プレエントリー

尾道に密着し30以上の福祉事業を展開。障害児者、高齢者のために私たちができること

1978年、知的障害を持つ子供たちの未来をサポートする授産施設の設置経営を目的に設立された作業所が私たちの始まりです。以来、障害児者のための発達支援・療育活動を行う保育施設や就労支援・地域移行を目指す作業所、高齢者のためのデイサービス、短期入所、訪問介護、介護支援事業などの福祉サービスを展開してきました。“尾道”の福祉環境向上にこだわり、地域の隅々で私たちのサービスが提供できるよう、小規模な拠点を分散。利用者様の思いに丁寧に応えられる地域包括ケアの充実に向け、スタッフ一丸となって尽力しています。

こんな笑顔をプロデュース

入社1年目のスタッフが言う「尾道さつき会」の魅力はズバリ「スタッフ同士の関係の良さ」!頼りになる先輩がすぐそばにいる。何でも質問できる…など“明るく和やかな”雰囲気がどの施設にも共通しているようです。

とことん丁寧に教えてくれる先輩。これほど心強いものはない。

【失敗してしまった!怒られると思っていたら…】誰にだってミスはある。入職3年目の杉原さん(写真:右上・左下)も配属後まもなく失敗したことがあ…続きを読む

社会福祉法人 尾道さつき会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連

じぶん研究に使う プレエントリー

京都乙訓で地域との連携を深めつつ、幅広いサービスを展開しています。

当財団は1935年(昭和10年)、博愛と奉仕の「心」と人と人との信頼の「和」を基本理念に掲げ、精神科治療の場として設立しました。 今では長岡ヘルスケアセンターを中心とした精神保健医療事業部門に加え、グループのもう一つの柱である、老人保健施設アゼリアガーデンを中心とした介護・福祉事業部門で、京都乙訓の地で医療・福祉・介護・行政・家庭・地域の連携を目指すヘルスケア・ネットワークとして、活動を展開しております。住み慣れた地で、笑顔で暮らしてほしい。そのためのサポートを全職員が全力で取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

ご利用される方とそのご家族、そしてスタッフ一人ひとりに寄り添い、笑顔で暮らせるように日々努力しております。コミュニケーションをとりやすい環境を作ることで、相談のしやすい職場づくりを目指します。

「相手に寄り添う」本当の介護を。

長岡記念財団は京都府長岡京市に病院や高齢者向け施設を12ヶ所運営する大きなグループ。約80年前に精神科専門の病院として設立されました。メインとな…続きを読む

一般財団法人 長岡記念財団

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

福祉先進国スウェーデンで介護の本質を学び、プロの自覚を身につける。

1993年設立。広島市で医療・介護10施設・22事業所を展開する『あと会』。私たちがスウェーデン研修を開始したのは2008年からです。福祉先進国であるスウェーデンの介護施設に3週間、毎年2名を派遣。最先端の現場ではどのような介護が実践されているのか、学んでもらうのです。誇りと明確なビジョンを持って介護に取り組むスウェーデンの職員と触れ合う中で、本会スタッフは刺激を受けます。そして帰国後の動きが、大きく変わるのです。福祉先進国で介護の本質を学ぶことにより、スタッフたちはプロとしての自覚を身に付けています。

こんな笑顔をプロデュース

海外研修を始め階層別・職種別など、あと会では100以上の研修を用意するなど、介護スタッフが成長する環境を整えています。だからこそ、やすらぎと喜び、豊かさのある本物の介護サービスが実践できるのです。

言葉ではない。目や表情を見ていれば、気持ちは伝わる。

あと会の実施するスウェーデン研修は、入職1年以上なら誰でも参加資格があります。2015年の研修生に選ばれたのは、要田晴香さんと山脇光紗さんの2人。…続きを読む

社会福祉法人あと会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「福祉に・ずっと・まっすぐ」。その想いを多くのお客様へ提供しています。

もともと土木事業会社として1969年に設立したツクイは、1983年に訪問入浴サービスの開始をきっかけに福祉事業へ参入。その後は訪問介護サービスやデイサービス、有料老人ホームなど、様々なサービスの拡充を行いながら成長を続け、2012年には東証一部に上場。現在はデイサービスを中心とする『在宅介護事業』、介護付有料老人ホームを運営する『有料老人ホーム事業』、高齢者向けの賃貸住宅を運営する『サービス付き高齢者向け住宅事業』の3つの事業を展開。多くのお客様の支えとなり、さらなる成長を続けていきたいと考えています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちの介護サービスは、日常生活において何かしらの助けが必要な高齢者の方々に向けたもの。私たちはサービス業としてその方々を「お客様」として捉え、しっかりと一人ひとりの方へサービスを提供してまいります。

地域ニーズに合わせたきめ細かな介護サービスを提供しています。

介護事業を開始して33年目を迎えた私たちツクイは、2012年3月に東証一部上場を果たすなど着実な成長を遂げています。多様な介護ニーズに応えるべく私…続きを読む

株式会社ツクイ

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /人材関連(派遣・職業紹介・業務請負) /その他サービス /教育関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

共に思いを作っていくチームメイトと、あなたのこれから。

あなたが、将来おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、どんな風に過ごしていたいですか?人が、「自分の人生はどんな人生だったろう?」「良い人生だったか?」を振り返るのは、おじいちゃん・おばあちゃんになってからだそうです。フローレンスケアの仕事は、「介護」だけではありません。さまざまな思いをもった方が、ご入居されています。あなたにも、その輪の中に入って、私たちと一緒に、「皆さんにとって心地の良い住まい」を作ってほしいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

“歩くのが、少しだけ難しくなってきた方”。“一人暮らしではなく、日々たくさんの人とかかわりたい方”。さまざまな人が生活している、「フローレンスケア」。みなさんの笑顔をスタッフ全員でつくりましょう!

「生活をお手伝いする」責任は大きいですがやりがいも大きいです

★フローレンスケアの仕事とは?「介護」だけではありません。フローレンスケアのご入居者は、「介護が必要な方」だけではなく、一人ひとり生活にこだ…続きを読む

工藤建設株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス /住宅

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

あなたの企画する食レクで利用者様の笑顔と繋る♪

日々利用者様に寄り添う介護をする為に、様々な取り組みをしています。今回ご紹介するのは、その中の1つ!食事レクリエーション、略して『食レク』です。おいしい食事は、皆さんも嬉しいですよね?食レクは、1ヶ月の間に4~5回行っています。普段と違う食事で、利用者様にいつも以上に笑顔になって頂けています。食レクは種類も様々!生地から作るピザや、取り寄せグルメ、さらには本格的な回転寿司を施設内で楽しんでいます♪あなたの案で運営ができる企画です。一緒にサプライズを考え、利用者様に喜んで頂きましょう!

こんな笑顔をプロデュース

食事をテーマにした別の企画として、「食事会」があります。勉強会を目的とした食事会や、仕事後に外食をする食事会があります♪和気あいあいと食事を楽しみ、普段の仕事にも一層と、力がみなぎります!

若手が活躍し、活気ある職場♪

平均年齢29歳と若手が多く活躍する職場です。また、介護職員の中でも、介護福祉士の国家資格を有する者が7割以上です。元気があり、知識がある人が多…続きを読む

株式会社サポート22

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う プレエントリー

柏市に芽生えた、障がいのある方とそのご家族を救う、愛の物語。

自閉症の娘のために、父親としてできることはないか。そんな理事長の想いから全ては始まりました。自閉症協会の地域支部で活動するも家族だけでは限界があり、2002年にNPO法人を設立。同じように自閉症の子どもと向き合う多くのご両親との出会いの中で見えてきたのは、幼児から切れ目のない支援の必要性と激しいパニックや、自傷、他害などの状態が半年以上続く「強度行動障害」の存在。その多くは地域から孤立し、家庭内で暮らす以外は、子どもでも精神科病院などに入院しなければなりません。「何とかしたい…」

こんな笑顔をプロデュース

理事長は市民と協同し、幼児から成人まで対応した「社会福祉法人青葉会」を設立。ここ柏市から、発達障がいのある方の生き方を変えるパイオニアとして、支援する側もされる側も、共に笑顔になれる輪を広げています。

日中から夜間までの総合支援「WITH US」の誕生。

平成26年4月に開業した「WITH US」。強度行動障害にも対応した自閉症のある方の地域生活を推進するため、将来の地域移行を視野に入れています。5棟か…続きを読む

社会福祉法人青葉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /団体・連合会

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

夢がなくてもいい。やんちゃだって構わない。どこでも通用する人間に育てます!

夢がないというと極端に聞こえるかもしれません。しかし、全学生が目標や夢を持って就活しているわけじゃないはずです。面接で、「1つでも内定がほしくてエントリーした」と告白し、うちに就職したスタッフもいます。夢がないなら持たせてやる!実家に頼らず自立できる初任給も責任をもつ!それくらいの気概を持って、私はスタッフとの出会いに取り組んでいます。自分の部下を守れない奴は上司じゃない。うちの法人は結婚して子どもを育て、マイホームを建てた、豊かな人生を歩んでいるスタッフが大勢います。(施設長の内藤より)

こんな笑顔をプロデュース

2016年10月に新設予定の施設では3名がチームとなって、単なるデイサービスではなく利用者が役に立つことを身に付けられる環境づくりにチャレンジ中。利用者が心豊かに、笑顔になれる理想の施設を目指します。

誠実な介護は稼げないって誰が言った?

【 利用者のニーズを知っているのは、現場のスタッフだから。 】「来光会では、利用者のためになるなら何でも挑戦できます。『こういう施設があれば……続きを読む

社会福祉法人 来光会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「あ、今日は表情が明るい」毎日積み重ねて、ご利用者さんの心に寄り添っていきたい!

私たち甲山福祉センターは、障害のある方、高齢者、幼児まで、ご利用者一人一人の可能性を大切にし、『人が人として人とともに豊かに生きる』を理念に、喜びと生きがいにあふれる人生を送れるように、50年以上にわたって兵庫県西宮の地で活動してきました。重症心身障害児施設、知的障害児通園施設、保育所、特別養護老人ホーム、障害者・高齢者デイサービス、障害者・高齢者の地域支援事業を提供する社会福祉法人として、現在700数名の職員が、自分の専門性を活かしながら、ご利用者とご家族、地域社会との信頼関係を築いています。

こんな笑顔をプロデュース

明るい笑顔と、元気な挨拶が基本。たとえ会話にならなくても常に笑顔で言葉をかけ、ご利用者に安心を提供します。またゲームや楽器、絵本朗読や散歩、室内には四季のディスプレイ等、楽しめる時間を工夫しています。

信頼関係があるから伝わる、そんなコミュニケーションがある

障害者支援のボランティア活動や、介護の体験授業を通じて、“人の役に立ちたい”と、福祉業界に興味を持ち、数多くの福祉施設の中から、障害者、高齢…続きを読む

社会福祉法人 甲山福祉センター

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う プレエントリー

大きな家族を目指しています。

ご入居者も、スタッフも。一人ひとりが、みんなのことをよく知っている。自宅にいるのと変わらないような居心地の良い場所。それが私たちの理想のホームです。たとえば 4人家族の一般家庭にも、日々、いろんなドラマがありますよね。センチュリーライフの有料老人ホームは、100人以上の大家族。当然、毎日様々な出来事が起こります。ご入居者とスタッフは、どのようにして絆を深め、家族のような関係になっていくのか。そしてその過程には、どんなエピソードがあるのか。今回はその中からほんの少しだけ、ご紹介できたらと思います。

こんな笑顔をプロデュース

ときには、里帰りに付き添う。ときには、お気に入りのお店に一緒に食事に行く。できる限りご入居者の自主性を重んじ、ご期待やご要望に応えたい。この深い関係性の中で、たくさんの笑顔と感動が生まれています。

こうして私たちは、家族になっていく。

「センチュリーライフが目指すのは、家族に近い関係性。スタッフとご入居者が、それぞれのことをよく知っていて、ホーム内ならいつでもどこでも、家に…続きを読む

株式会社センチュリーライフ

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /レストラン・フード /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

自分を大切にするから、仲間も大切にする。そんな職員がいることが誇り

法人の理念を目指して、チームで働くことを大切にしています。だから職員同士とても仲がいい。地域に必要なサービスだと思えば皆で力を合わせて創っていきます。そのなかで、どんな仕事をするかは職員一人ひとりが考えて決め、自分のやりたことをしっかり育てていきます。それは、現場で利用者と向き合い、馴れ合いではなく、同じ目標に向かって進んでいくスタッフとして業務を遂行してきた結果だと思います。自分を大切にするから他の人も大切にできる。そういう職員がいることが私たちの誇りであり自慢でもあります。(山本事業統括)

こんな笑顔をプロデュース

当法人の強みは事業所がたくさんあって多種多様な福祉サービスを提供していること。職員にとっては様々な福祉サービスの業務を経験でき、キャリアアップのチャンスにも恵まれていることが魅力です。

3つの事業所の立ち上げに参画。それはここでしかない貴重な体験

大学卒業後、他の障害者施設でしばらく働いていましたが、「パサージュいなぎ」の立ち上げのときに前の職場の先輩に誘われて転職。先輩をとても尊敬し…続きを読む

社会福祉法人 正夢の会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

残業がほとんどなく、有給消化率も高い。結婚・出産後に職場復帰するスタッフも多数!

喜多乃郷では、 スタッフ一人ひとりが既存のやり方に捉われることなく、自由に意見やアイデアを出し合えるのが大きな魅力です。目指すのは、入居者様に『わが家』のような居心地の良さを提供すること。そのために、スタッフたちの働きやすさにも気を配り、職場環境の整備にも注力してきました。たとえば、残業はほとんどなく、有給消化率も業界トップクラスです。居心地が良いから、結婚・出産後に職場復帰するスタッフも多いですよ。

こんな笑顔をプロデュース

介護は、入居者様を笑顔にするだけではなく、自分自身も自然に“笑顔”になれる仕事です。ユニットケアだけに、スタッフの負担は増えますが、その分、入居者様と接する時間の長さが魅力ですね。

入居者様の一人ひとりと、もっと長く接したい。

■首藤(すどう)・入社4年目/以前は、もっと大規模な施設で働いていました。転職を決意したのは、入居者様一人ひとりと長く接したいと思ったからで…続きを読む

社会福祉法人 喜多会

[業種]福祉関連  (関連業種) スポーツ・ヘルス関連施設 /医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

16:15 ただいま事業部メンバーが集まって『夢会議中』・・・

私たちは、強く思います。ご利用者様の幸せを生む最高の介護サービスには、まず第一に社員の笑顔が必要です。社員の笑顔の原動力は、ずばり「働きがい」。ビジュアルビジョンは、社員一人ひとりの夢、イキイキと夢の実現を目指す社員のポジティブなパワーが集まる仕組みづくりに本気で取り組むことで成長している会社です。今回は介護業界に興味をお持ちの学生の皆さんに、その取り組みの一つである『夢会議』について、現場の一線で活躍する2人の先輩社員から、私たちの会社の魅力をご紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

介護サービスのプロフェッショナルとして、ご利用者様の幸せをプロデュースするのはもちろんのこと、自分自身も最高の笑顔で働けるよう、自分の想いを描いたビジョンを形にしています。

生まれ故郷の青森に事業所をつくる―。豊沢の夢です。

夢をもち、行動していく。―この理念を掲げ、社員一人ひとりの夢を大切にする当社が、年に1回、取り組んでいる会議があります。それは、『夢会議』参…続きを読む

株式会社ビジュアルビジョン 介護事業部

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /医療関連 /レストラン・フード

じぶん研究に使う プレエントリー

心温まるコミュニケーションを通じ、快適で楽しい時間を提供する介護サービスを。

日本で初めて24時間365日の在宅福祉サービスをスタートさせたり、質の高い福祉の提供を目指してISO9001の認証を取得したりと、設立より多種多様な介護ニーズに応じたサービスを提供してきた私たち「にんじんの会」。積極的な事業拡大を推進してきた背景には、利用者様やスタッフ同士のアットホームな関係があります。「快適で楽しい時間を過ごしていただきたい」という想いのもと、フレンドリーなコミュニケーションをはかりながら質の高い介護サービスの提供を目指しています。スキルアップや長く働きたい意欲に応える風土もあります。

こんな笑顔をプロデュース

東京都や山梨県において特別養護老人ホームや介護老人保健施設、認知症高齢者グループホーム、訪問介護、通所介護など介護保険事業や障がい者総合支援法事業を中心に事業展開。様々なニーズに応えています。

家庭的な雰囲気のもと、親身な介護サービスを提供しています。

1997年8月に高齢者や障がい者の方々へ在宅福祉サービスの提供を開始して以来、介護保険制度開始に先駆けて始めた訪問介護など多角的な事業を展開して…続きを読む

社会福祉法人にんじんの会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

マネジメント、新規立ち上げ、海外視察、経営企画…福祉分野の多彩なキャリアを実現。

アゼリーグループでは、福祉分野のプロフェッショナルを育成すべく、現場での介護のほか、若いうちから各種プロジェクトに参画し、企画力や発進力、マネジメント力を養っていただきます。たとえば、700名が参加する地域お祭りイベントの企画。たとえば、学会やシンポジウムでのプレゼンテーション。そのほか、入社3年目から役職に就き、マネジメントを手掛けることも。職員一人ひとりの自己実現を目指すアゼリーグループでは、多様な経験を積み、福祉分野における幅広いフィールドで活躍、成長することができます。

こんな笑顔をプロデュース

世界でいちばん『ありがとう』をいただける仕事。それが、介護の仕事です。高齢者の方が笑顔になれば、私も笑顔になる。お互いに笑顔が生まれ、やさしく温かい気持ちでみなさんと繋がり合うことができます。

■地域に根付きながら、その介護ノウハウを世界へと発信

江戸川区を中心に、高齢者福祉事業や保育事業を展開するアゼリーグループ。社会福祉法人江寿会は、その一員として特別養護老人ホームやケアハウス、デ…続きを読む

社会福祉法人江寿会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /専門コンサルタント /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

私がサポートすることで、ご利用者様の人生が少しでも変わったらうれしい!

重い知的障がいを抱える方々が利用する入所施設「日の出福祉園」。当施設は、ご利用者様が長きにわたって自分らしく暮らしていける「地域社会のターミナル的な拠点」として機能することを目的に運営されている施設です。今回、当施設の職員として働く価値や喜びを少しでも知っていただくため、現場の最前線にてご利用者様の生活支援・介助に携わる穂刈有紀(ホカリユウキ)さん(27歳:6年目:昭和女子大学人間社会学部卒)に、仕事内容や当施設のやりがい、さらには将来の目標など、Q&A形式でざっくばらんに語っていただきました。

こんな笑顔をプロデュース

支援員としてご利用者様一人ひとりと真正面から向き合い、それぞれの方が「やりたいこと」をできるようにサポート。知的障がいを抱える方々が、地域社会の中で安心して暮らせる環境を築いていく仕事です。

コミュニケーションに根気がいる分、人として成長できる。

■どんな仕事に携わっていますか?【穂刈】重い知的障がいを持つ方々が利用する入所施設「日の出福祉園」にて、ご利用者様の生活支援・介護全般に携わ…続きを読む

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /その他サービス /団体・連合会

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

あたりまえの暮らしを実現することが、真の自立支援につながる。

特養・ショートステイ・デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業所などを幅広く展開する「越谷なごみの郷」、そして、特養とショートステイに特化した「おたけの郷」の計2施設を運営している社会福祉法人「エンゼル福祉会」。当法人では、真の自立支援をサポートする介護を目指し、日々職員が一体となってチャレンジしています。さて、真の自立支援とは何から生まれるのか?当法人が目指す介護理念を形にするには、どんな人物像が求められているのか?現場の一線で活躍する職員の方々に語っていただきました。

こんな笑顔をプロデュース

毎日の生活において、ささいな動作の中で身体を使うように促したり、食事やトイレなども可能な限り本人の意思に任せるなど、自ら毎日の暮らしを楽しむことをサポートする介護サービスに取り組んでいます。

一方的な介助では、ご利用者様の自立心は芽生えない。

エンゼル福祉会では、すべての介護サービスにおいて大切にしている考え方があります。それは、「いかにしてあたりまえの暮らしに近づけるか?」です。…続きを読む

社会福祉法人エンゼル福祉会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

ここは施設ではなく、大きな家。

「いま できること」を続けなければ、何もできなくなってしまう。 人は誰もが歳を重ねるにつれ、今までできていたことが難しくなってきます。障がいをお持ちでも、お年を召されても、いつだって誰だって、自分の力で生きていたいと思うもの。 それぞれの“夢”を実現するために、私たちがサポートする。 私たちはご利用者の笑顔で元気になる。お互いが支え合いながら、大きな家を創る。 豊泉家には、共に成長できる喜びがあります。

こんな笑顔をプロデュース

「人」としての尊厳を大切にしています。 例えば、散歩をしたいという方に“危ないからやめよう” ではなく “どうすればできるか?” を考えサポートする。 個々の想いを大切にしたサポートで自由が生まれます。

「本当に人を笑顔にできる仕事なんだと思います」。

「自立と自由の家」を創る。施設ではなく、ご利用者の自立・自由を尊重し、その人らしい生活ができる家でありたい。それが豊泉家のコンセプトです。“…続きを読む

社会福祉法人 福祥福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) その他サービス /冠婚葬祭 /ホテル /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

広々として、開放感たっぷり。一緒に働く仲間の声や、想いが形になった新しい施設です

訪れた方が職員に声を掛けやすい受付のカウンター、明るく広々としたエントランス。2015年2月、愛知県犬山市羽黒にオープンした「ぬく森・第二」は、現場のスタッフがチームとなって意見を出し合い、コンセプトから立ち上げた新しい施設です。廊下の幅や、窓の場所、カーテンにいたるまで、利用者様を想うスタッフの声が採用されています。ぬく森では、利用者様の身近で同じ時間を過ごす現場の声が第一。『こうしてみたら?』『こんなことをやってみたい』という、スタッフの想いが、あらゆるところに活かされています。

こんな笑顔をプロデュース

気軽に「ありがとうね」と言ってくださる利用者様もいれば、身動きすら難しい方もいます。毎日一緒に過ごすうちに、最初はわからなかった小さな表情の違いや、笑顔が読み取れるようになり、嬉しい気持ちになれます。

利用者様もスタッフも、自然な姿で暮らせるこの職場が大好きです

菅内朋奈さん、入職7年目。手に持っているのは、みかんの皮入れや紙クズ入れにもなるチラシでつくった折り紙の箱の束。「毎日使えるでしょう?また作…続きを読む

社会福祉法人ともいき福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う プレエントリー

人生の本質を考え抜く。悩み、行動し、また悩む。

目先や小手先よりも、「利用者の人生」という本質を大事に考える法人です。描いた理想を絵空事にしない。現実にする。そのためには、確かな実力が必要。日常的なサポートの中で試行錯誤することはもちろんのこと、ダウン症や自閉症について研究会を発足させたり、専門家の招へいに力を入れたり、スキルアップに全力投球。マニュアル通りでいかないからこそ、力が試される現場。本質を追いかける仕事は、厳しい分、大きく成長させてくれます。利用者のみなさんと職員の成長、どちらも本質を考えて追いかける。それが素心会の日常です。

こんな笑顔をプロデュース

利用者の生活に寄り添い「もっとこうしてみては?」とアイデアを実践することで、利用者の人生をより良く導く仕事。利用者とも同僚スタッフとも距離も近いので、柔軟に様々なチャレンジをおこなうことができます。

理想を描くだけならカンタン。それをどこまで私が実現できるか。

●人も組織もたくましい法人を目指そう。昭和30年当初は、障害児のための入所施設だった素心会。60年間、利用者さん一人ひとりと真正面から向き合いな…続きを読む

社会福祉法人素心会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

地域密着型の福祉サービスで、ご利用者の方にやすらぎと安心を提供しています。

やすらぎ福祉会は1990年、特別養護老人ホームつくし園を開設し事業をスタートさせました。以来、神戸市北区を中心に特別養護老人ホーム、ケアハウスの他、ショートステイ、デイサービス、ホームヘルパーサービス、訪問介護、地域包括支援センターなど、高齢者の在宅生活を支援する幅広いサービスを行ってきました。また経営母体である春日病院との連携により、医療面や配食・運行サービス、福祉用具の販売やレンタルを運営するグループ会社との提携など、地域密着型の福祉サービスを通じ、ご利用者の方にやすらぎと安心を提供しています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちの理念は、ご利用者の人格を尊重して自立を支援すること、そして福祉と医療の連携により、地域社会に貢献することです。そのために全職員は使命感と熱意で、自らの介護技術向上のために努力を重ねています。

ご利用者お一人おひとりの笑顔が私たちの宝物。

やすらぎ福祉会は、1990年に神戸市北区に「特別養護老人ホームつくし園」を開設し、地域に密着した福祉サービス事業をスタートさせた。現在では、神戸…続きを読む

社会福祉法人やすらぎ福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

自宅に帰って家族とくつろげる。趣味を楽しめる。そんな数々の『外出企画』を実践

特養に入所した高齢者は、自宅に帰る機会がない。多くの人がそう誤解しているようです。しかし私たち緑寿会では、利用者さまの調子が良く、ご家族が希望された時は、数時間でも帰宅して頂く『外出企画』を実践しています。もちろん、そのためには準備が必要です。送迎車を手配し、同行する介護スタッフ不在の間をカバーする体制を整えるなど、手間はかかります。それでも自宅に戻り、家族や知人の方々とゆっくり話したり、仏壇の前で手を合わせる利用者さまのご満足そうな表情を見ていると、やる意義がある。私たちはそう確信しています。

こんな笑顔をプロデュース

日常の介護サービスはもちろん、『外出企画』や各種イベントで、特養ホームに入所する高齢者の方々のご満足を追求。そうした企画の発案と実践に、若手スタッフのアイデアが活かされています。

高齢者のためになるなら、手間をかけてでもやる意義がある。

「母が帰宅できるんですか?」電話の向こうからは、嬉しさを隠せない家族の声が飛び込んできた。特養ホーム『新山荘』に入所するAさんの帰宅を知らせ…続きを読む

社会福祉法人 緑寿会 

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

誰もが地域の中で、笑顔で暮らせる。志しているのはそんなサービスです。

「地域の中で暮らしたい!」。そうした願いをお持ちの障害者や高齢者、児童を対象に、利用者の支えとなれるよう、総合的なサービスを提供しているのが私たち社会福祉法人翔の会です。そのために何よりも大切にしているのが、一人ひとりをかけがえのない存在として尊重すること、そして本人を中心として寄り添う支援を行うこと。確固たるこの2つの理念の下、茅ヶ崎市・寒川町エリアにおいて、障害者支援施設・高齢者介護・児童施設 計32カ所(50事業)を展開し、誰もが地域で、笑顔で暮らせるよう心尽くしのお手伝いを続けています。

こんな笑顔をプロデュース

心がけているのは、利用者本位のサービスです。例えば施設の1日のプログラムも、一人ひとりの様子を見ながら極力柔軟に対応しています。施設見学者などからは「笑顔の多い施設ですね」という声もよく聞かれます。

「寄り添う心」を大切に利用者本位のサービスを心がける

「就活ではいくつか施設を見学しましたが、中でも一番雰囲気が良く、『ここで働きたい!』と強く惹かれたのが翔の会でした」そう語るのは、新卒3年目…続きを読む

社会福祉法人 翔の会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「すべては利用者様の笑顔のために」を最優先に考えて、仕事に取り組んでいます。

愛知県豊川市・豊橋市・蒲郡市、静岡県湖西市で地域に密着した高齢者福祉事業を展開している寿宝会。特別養護老人ホームなどの施設の充実はもちろん、働く職員全員が「すべては利用者様の笑顔のために」を常に心に持ち、利用者様やご家族の皆さんに心から喜んでいただける方法を考えています。マニュアル通りの対応ではなく、利用者様ご本人とご家族の思いを尊重した支援に取り組んでいるのです。それが、地域の大勢の方にご利用いただく結果につながり、「ここにも寿宝会の事業所を作ってほしい」という声をたくさんいただいています。

こんな笑顔をプロデュース

グループホーム寿宴では、「寄り添い共に歩む」を基本方針に、利用者様本人の意思やその人らしさを尊重した個別ケアに取り組んでいます。今回紹介する事例は、寿宝会のQCサークルで発表されたものです。

「人生の最後に故郷へ行きたい」という願いをサポートしました。

社会福祉法人寿宝会の事業所の1つであるグループホーム寿宴(豊川市)のご利用者様であるH様は認知症を発症し、悪性リンパ腫にも冒され、もう余命が…続きを読む

社会福祉法人寿宝会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う プレエントリー

介護は、人から人へ届けるサービス。感謝される手応えと、感動が大きいんです!

感謝の言葉を手応えに成長できるのが、この仕事の魅力。ここは自分の目標に一歩づつ近づき、自分の人生を計画できるような教育制度も充実しています。また育児と両立して活躍する先輩の様に、私もいつか子育て支援制度を利用して、ずっと長く働きたいですね。福祉にかかわる資格を取得して、知識を深めたいと思う反面、大好きなお年寄りと触れ合う現場が好きなので、経験を積んで介護のスペシャリストを目指したい。7年目として教育する立場となりましたが、後輩の目標となるような存在になれるように努力していきます(介護スタッフ)

こんな笑顔をプロデュース

入浴、食事介助から、レクリエーション・機能回復訓練など日常生活全般をチームで支援。わが家で暮らしているような環境で生きがいを感じながら、自立した生活を送っていただける終身ケアサービスを目指しています。

70周年を迎え、新施設もオープン!新教育システムも完備。

戦争で夫を亡くし、子どもを抱えて働く母親を支援するために、保育園を開設したのが大慈厚生事業会の始まり。創業から70年、「困った人のために」とい…続きを読む

社会福祉法人 大慈厚生事業会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

支援員のための新たなキャリアパスもスタートしました。

当法人では、埼玉県所沢市内に日々の生活の場となる『ところざわ学園』をはじめ、通所型の福祉サービスを行う『はばたき』など、7つの事業所を運営。知的な障害を持つ方の日常生活の支援から各種行事の開催、自主製品の製造・販売、リサイクル活動、ご家族の面談・相談などを行っています。利用者は10~70代まで幅広く、障害の程度も様々。個別の立場を大切にし、一人ひとりに寄り添いながら、チームで色々な意見を出し合いサポートを行っています。2014年10月にはキャリアパスを整備し、支援員の人の新たなキャリアも広がりました。

こんな笑顔をプロデュース

重い障害を持っていても働くことが大切であり、働く中で成長でき、また働いて得た賃金で好きな物が買える喜びを持てます。私たちは自主製品(陶芸、染織、紙漉)づくりや農業を通してその喜びを実現させています。

就労支援活動に取り組むことで社会人としての力量が問われる

「先日ある化粧品会社の担当の方がお見えになって、利用者の方々にハンドマッサージを行っていただきました。化粧品会社と最初に聞いたときには、障が…続きを読む

社会福祉法人 藤の実会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「既存のやり方は、まったく関係ありませんでした。」私たちの手で創った新しい介護。

11年前、当社の開設準備室に様々なプロフェッショナルが集まりました。企業マネジメントに携わってきた現社長、病院の理学療法士として豊富な実績をもつ現リハビリセンター長、そして、大学の保健師として学生の健康管理に携わった現施設長…この中に、介護業界を長く経験した者はいません。だからこそ、まったく新しい視点からの施設・介護体制が生まれました。今では全国から注目される施設となっています。私たちが理想とする介護には、働く環境作りと人材育成が必須条件。教育も待遇も、「企業としてできること」を追求しています。

こんな笑顔をプロデュース

お正月の獅子舞、秋の遠足など季節行事を大切にするのはもちろん、ロビーコンサートほか様々なイベントを開催。敷地内の遊散歩公園には樹齢100年の桜の木があり、お花見の季節には、桜を眺めながら食事を頂きます。

私たちが先頭に立って。「業界にノーリフトの輪を広げたい」

ファインフォレストでは、利用者の方はもちろん従業員にとっても安全な環境を確保するため「持ち上げない、抱え上げない」を合言葉に日本ノーリフト協…続きを読む

ファインフォレスト株式会社

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う プレエントリー

季節行事から毎日の余暇活動まで、ご利用者さんと過ごす時間は変化があって、新鮮!

清光会は、『障がいのある人たちがその尊厳を維持しながら、自立した豊かな生活を地域社会の中で過ごすこと』を目標に、平成元年にオープン。以来、入所・通所施設、居宅(訪問)支援や相談支援、就業の場である作業所、自立生活に向けたグループホームまで、さまざまな施設を運営。南大阪一帯までの地域に根ざして事業を展開し、あらゆる障がい支援ニーズに総合的に対応できることが特長。季節行事や余暇活動も、犬鳴山の自然の中でのびのびと楽しめて、「ご利用者さんの笑顔」を手応えに、200名あまりの職員が活躍しています。

こんな笑顔をプロデュース

カラオケや絵画等の日々の活動から、花見やバザー等の地域と交流する大イベントの季節行事まで、余暇活動が多彩。またクラブ活動も盛んで、和太鼓は全国で演奏を披露するほど!ご利用者の生きがいを追求しています。

人の人生により添う仕事は、ご利用者さんの小さな変化が嬉しい!

食事、歯磨き、トイレ介助…自分が関わることで、昨日まで出来なかったことが出来るようになって『ご利用者さんが、良い方向に変化していく』。それが…続きを読む

社会福祉法人清光会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「ワークライフバランス」を大切に、自分と向き合いながら働くことができます。

利用者や社会のニーズに応え、サービスの質を向上させていくため、三篠会は常に新しい取組みを発信し続けています。その原動力となるのは、職員一人ひとりの利用者へ対する思いです。「利用者さんにもっと喜んでいただきたい」「豊かな人生を送ってもらいたい」といった気持ちが、自由な発想を生み出します。そうした職員の仕事に対する前向きな姿勢をより一層引き出したいと、働く環境の整備を重視。様々な研修を用意したり、仕事以外の時間も充実して過ごせるようサポートするなど、長く働き続けられる環境作りに努めています。

こんな笑顔をプロデュース

利用者さんの笑顔はもちろんのこと、職員が笑顔で働けるようにサポートしています。一人で悩むのではなく、他の職員も一緒にチームで支え合う。何でも相談しやすい雰囲気が、三篠会の魅力の一つです。

誰かと比べるとかではなく、日々穏やかに時を刻んでいく

「子どもの頃から、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きでした」と、特別養護老人ホーム仁方で介護職員として働く山下涼子さんは笑顔で語ってくれた。…続きを読む

社会福祉法人三篠会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

福祉・介護系学部で学んだ知識と現場経験を融合させながら着実にキャリアアップできる

ご利用者様お一人おひとりの状況やご希望をきめ細かく把握して、その方々にとっての「その方らしい暮らし」を支援するために全力を注いでいる奉優会には、自分の身近なご高齢者を笑顔にするために大学で福祉・介護の道を歩んだ先輩たちがたくさんいます。そのだれもが、大学で学んだ知識を活かし、現場で実践しながら知識と経験を融合させ、若いうちから責任ある立場に立ってキャリアを重ねています。高齢者介護のプロとして高い意識をもって、日々の仕事と向き合う先輩たちの物語を聞いてください。

こんな笑顔をプロデュース

奉優会では特別養護老人ホーム・デイサービス・地域包括支援センターなど幅広い事業を展開しています。ご利用者様やそのご家族だけでなく地域の皆さんにも笑顔と信頼をお届けすること。それが私たちの使命なのです。

現場を支えるプレイングマネージャーとしてキャリアアップする

「自分の理想とするユニットづくりを進めることができる」入職4年目の4月に24名のご利用者様のユニットを取りまとめる主任を拝命したとき、上司からか…続きを読む

社会福祉法人 奉優会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

一人ひとりが望む人生をサポート!横浜市における障害医療・福祉の中核的な存在!

社会福祉法人 十愛療育会は、1987年に重症心身障害児者施設「横浜療育園」(現在の「横浜療育医療センター」)を運営する法人として設立されました。現在は、障害医療・福祉サービスの提供や保育施設の運営など、地域に密着した事業を行っています。横浜市の障害医療・福祉の中核となるように専門性を高め、その機能を広く地域に提供し、障害を持つ方やそのご家族が安心で快適な生活を送れるよう支援しています。各職種が専門性を活かし、協働して支援していくことでよりクオリティの高い生活をご利用者にお届けしています。

こんな笑顔をプロデュース

「ここに来たい、ここで暮らしたい」と選ばれる環境を目指し、一人ひとりが望む人生を大切にサポートしています。ご利用者に笑顔で過ごしてもらうために、普段からスタッフみんなで協力して仕事をしています。

保育士を目指していましたが、実習で「ここだ!」と思いました。

2015年4月に入職した羽田野桃子さん。専門学校で保育士資格を取得しましたが、実習の時に「十愛療育会で働こう!」と決めたそうです。現在は、「横浜…続きを読む

社会福祉法人十愛療育会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

情熱とアイデアで数々の先駆的な挑戦を積み重ねています。

静岡市を流れる安倍川のほとりに広がる「楽寿の園高齢者総合福祉エリア」では、特養、ケアハウス、老健等の施設を中心に、在宅福祉と施設福祉が連携を図りながら、利用者それぞれに最適なサービスを総合的に提供しています。住み慣れた家や、地域で暮らしたいと願う高齢者のニーズに応えられる在宅サービス及び、地域福祉の拠点を目指し、全国第1号のケアハウスや認知症対応型デイサービスなど、先駆的に実現してきました。CTスキャンやレントゲンなどを備えた診療所があるのも、当法人の特徴の一つです。

こんな笑顔をプロデュース

楽寿会は設立40周年になります。「高齢者への尊厳」を基本理念に掲げ、利用者の方々の尊厳を守るための高度で質の高い「楽寿ブランド」のサービスを提供できるよう、取り組んでいます。

専門的な知識・技術を発揮して、高齢者に対する「尊厳」を実践。

「楽寿ブランド」。その言葉から、介護・福祉業界のパイオニアとして、数々の先駆的な取り組みを実践してきたことが伝わってきます。楽寿会の「誓約」…続きを読む

社会福祉法人楽寿会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

充実した研修や福利厚生で、介護への情熱をしっかりサポート

私たち社会福祉法人長命荘は、奈良県生駒市を拠点に、地域密着型の介護サービスを展開しています。その原動力となっているのが、職員一人ひとりの仕事にかける熱い思い。それは、私たちにとって何よりの財産でもあります。だからこだわるのが、職員がもっともっと楽しく仕事に打ち込むことができ、仕事を通じて成長ややりがいを実感できる環境の整備です。資格取得のサポートや各種の研修、福利厚生などを充実させ、職員が安心して介護の仕事に情熱を注ぐことのできる職場づくりに取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

利用者さまに笑顔になっていただくには、まずは職員が笑顔であることが大切。そう考える私たちは、研修や資格取得の充実、産休・育休取得率推進など、職員の働きやすさにこだわった職場づくりを進めています。

自分自身が笑顔でいることが、利用者さんの楽しさや安心の出発点

■職員への充実したバックアップ体制が、利用者さんへのより良いサービスにつながっている介護の仕事をする上で、毎日、自分に言い聞かせていることが…続きを読む

社会福祉法人長命荘

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

自分の手で施設をはぐくむ。安定の将来を得る。一人ひとりが理想を叶えています。

働く人が理想を追求し、手に入れられてこそ、本当にいい介護を実現できるものです。私たち南知多は、職員一人ひとりが持つ願いをできるだけ多く叶えられるよう、全力で支援することを怠りません。「やりたい仕事ができています」「将来性があるので安心して働けます」など、職員からも多くの声が挙がっています。きっと私たちなら、皆さんが持つ理想も叶えられるはず。ぜひ一度、エントリーして訪問していただけると幸いです。きっと、いい意味で予想を裏切られると思うし、就職に対する新たな選択肢が生まれると思いますから。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様が快適に生活できることはもちろん、全ての職員が前向きに頑張れる環境を創造しています。風通しの良さも抜群。年齢や入社年数を問わず、一人ひとりが自身の“やりたい!”を発信し、形にしています。

安心の将来、施設をはぐくむ喜び…あなたは何を得る?

■介護はなくならない。将来も安心して働けるのが嬉しい■介護・福祉の業界がなくなることはありません。むしろ、今後はさらに必要とされるようになる…続きを読む

社会福祉法人南知多

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

ご入居者も職員も「自分らしく」いられる場所。それがきらくえんです。

人には誰しも命の「限り」があります。それはご入居者も、わたしたち職員も同じです。そして人生にはステージがあります。皆さんはこれから「就職」という人生のステージに登るとき。きらくえんの施設にもこれまで色んなステージを登ってきたご入居者がたくさんおられます。いわば人生の先輩とも呼べるお年寄りに寄り添い、声に耳を傾け、命の尊厳を知る。ともに時間を過ごすことで、教えられることがたくさんあります。嬉しいこともあれば、悲しいことだってあります。それをともに乗り越えられる仲間がいて、一緒に成長できる場所です。

こんな笑顔をプロデュース

「おはよう」「また明日」。挨拶から始まるご入居者との1日。会話を大切にし、ちょっとした発見に喜びを分かち合える瞬間がたくさんあります。その笑顔のために、行事なども皆で計画することも私たちの仕事です。

すべてをつなぐ存在としての使命があります。

福祉施設の運営にあたり、大切なのは地域とのつながりであり、人とのつながりであると、私たちは考えています。子ども世代からシニア世代が暮らす住み…続きを読む

社会福祉法人きらくえん

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

和やかな雰囲気の中で成長し、さらなる高みを目指してください!

職員の想いやアイデアに基づく様々な施設を作り、地域の方に喜ばれる顧客サービスレベルNo.1を目指しています。いかにケアサービスを提供すべきか、を働く職員とともに考え「自らが受けたいと思う」サービス提供をしています。入社1年目から積極的に多くのお客様とふれあいながら笑顔になっていただく。また他のスタッフとも協力しながら、笑顔の輪を広げていく。こうした和やかな雰囲気の中で成長していくことができます。そしてゆくゆくはリーダーとして、施設全体の運営に挑戦し、活躍していただくことを期待しています。

こんな笑顔をプロデュース

第2の家族のような存在を目指して、スタッフが抜群のチームワークを発揮しながら、一人一人のお客様に対して笑顔で接していきます。その笑顔が施設全体に広がることで、安心して過ごせる雰囲気を生み出しています。

地域に貢献する施設を作り、理想のサービス提供を目指します。

【2015年新卒入社:I.S(医療法人財団 百葉の会)】入社の決め手になったのは、ズバリ「雰囲気の良さ」。職員とお客様との関係はもちろん、職員同士…続きを読む

湖山医療福祉グループ

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /専門コンサルタント /スポーツ・ヘルス関連施設 /教育関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

将来の自分の姿が想像できる!介護業界の仕事は介護職だけじゃない!

愛知県・岐阜県・長野県に152事業所を展開する、東海地区最大規模の社会福祉法人。「はたらく人にもやさしい職場環境づくり」を目標としており、職員が長く働けるような環境体制づくりを法人全体で取り組んでいます。大手ならではの福利厚生や休暇制度も充実しているので、「介護職も休めて当たり前」。また、研修制度の手厚さにも自信があります。ですので、現在の介護知識はゼロでもOK!キャリアパス制度が充実しているため、介護職として入社後、【相談員】【ケアマネ】【マネジメント】など、様々な職種に就くことができます。

こんな笑顔をプロデュース

サンライフの方針は、利用者様の「できる」を大切にすること。“見守る”“待つ”介護で、利用者様一人ひとりの個性を尊重し、【できる喜び】を感じていただけるようなケアを職員全員で提供しています。

たくさんの人との出会いによって、私自身も成長できるんです。

「今日はどんな方と出会えるかな?」と毎日が楽しみだという木下さん。介護職として入社して8年目、現在は相談員の仕事をしています。相談員は、利用…続きを読む

社会福祉法人サンライフ

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「利用者様、職員さんの笑顔を見て、『ここで働きたい』と思い、藤島会を選びました」

学部や専攻はまったく違うけれど、藤島園の見学をきっかけにここで働くことを選んでくれた職員がたくさんいます。見学をすると、利用者様も働く職員も、全ての人が自然な表情をしていることがわかるはずです。作り笑顔の人はゼロ!自然体で居られる環境があるからこそ、利用者様も職員も無理なく笑顔で過ごせています。社会福祉法人として研修制度の充実はもちろん整っているので、イチから勉強を始めて資格取得を目指す人もたくさんいます!託児所を併設しているので、産休から復帰する社員も多く、長く働ける環境も整っています。

こんな笑顔をプロデュース

職員みんなの笑顔の理由は、仲間がいること。同期入職の仲間とは、仕事終わりに同じ悩みを話し合ったりしています。いつでも質問に答えてくれる先輩も居てくれて、1人ではないから不安なく笑顔で居られるんです。

<お互いにフォローし合っているから、周りを笑顔にできる>

◆藤島会はみんなが自然体でいいなと思いました◆知人の介護の手伝いをきっかけにヘルパー資格を取得。同じ利用者様と長くお付き合いしたいと考えて、…続きを読む

社会福祉法人藤島会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー
 

「お世話をする」のではなく、ホスピタリティを意識したサービスを提供しています。

要介護度が低い入所者さんが多いため、「お世話をしてあげる」というよりホスピタリティを意識したサービスを提供する要素が多い仕事です。「ほめる、わらう、感謝する」=「ほんわか」な雰囲気を重視。介護職としてのプロ意識を持ち、専門性の高い業務を行うと同時に、良い雰囲気で暮らしていただける環境づくりをしています。スタッフにも良い雰囲気が生まれるよう、働きやすい職場づくりに注力。残業をほとんどなくし、有給休暇消化率100%を達成しています。接遇の勉強をするために有名テーマパークへ。そんな取り組みも好評です。

こんな笑顔をプロデュース

生活が単調にならないように外出の機会を多くしています。外食や初詣などの季節行事、地域のイベント、散策などを実施。日々の生活を楽しんでいただき、自然な笑顔を1回でも多く生み出せるようにしています。

有限会社 四ッ葉

[業種]福祉関連  (関連業種) スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報

等身大の自分を見せる。それが子供達の成長につながる。日常が、特別な瞬間になる仕事

「職員に必要な専門性って何ですか?」見学者によく質問されます。「この子たちと共にありたいと思い続ける事が出来るかです。」そう答えます。食卓を囲んで「おいしいね」と微笑み、壁にぶつかったときには「苦しいね、つらいよね。でも大丈夫。」と言って寄り添い、そんな日常を子どもたちと共有するのが私たちの仕事です。経験・知識・学歴ではなく人間性で仕事をしています。興味があれば誰にでもできる仕事です。平成29年4月には新たに児童養護施設も開設します。私達は多くの仲間を募集しています。ぜひ説明会にご参加下さい。

こんな笑顔をプロデュース

恒例のマラソン練習。いつもは脱落してしまう子に職員が伴走したところ、見事に完走しました。「一緒に走ってくれてありがとう!」。笑顔が弾けました。一緒にいるからこそできることが、ここにはたくさんあります。

社会福祉法人幼年保護会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

専門職としてのアンテナを張り、ニーズに沿った援助に取り組んでいます。

介護の仕事には、当然、技術も知識も必要となりますが、人と人とが関わる場において「心」のケアができること、そして信頼され・必要とされる人になるとともに、自分を信じて仕事に当たれることが大切になります。専門職としての「アンテナ」を張り、心身にさまざまな障がいを持っていたとしても、その方らしい「生活習慣」を最大限尊重して「自立」を促し、それぞれのニーズに対して援助していくこと。これが私たちが考える介護の仕事です。

こんな笑顔をプロデュース

介護をとおして心からの感謝を表わせる笑顔でいよう! というが私たちのモットー。そして、安心・安全にも通じていく、「そこに関わる人すべて」の幸せをつくりだしていけるような笑顔でいることを心がけています。

社会福祉法人 一粒

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /食品

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

ご利用者様の目線から。街づくりの視点から。青藍会は福祉の在り方を考えます。

福祉サービスを受けられる方の体調は、常に変化していきます。この方には今、何が必要だろうか。何をすれば喜んで頂けるだろうか。青藍会はサービス供給者としての視点ではなく、ご利用される方々の目線に立ってサービスを形作ってきました。そのため私たちは、診療所・老人保健施設・通所型リハビリ施設・介護ステーションなど様々な施設を展開するに至ったのです。また充実した福祉サービスの提供には地域ぐるみの体制作りも欠かせません。地元・山口市に根ざした医療法人社団として、青藍会は「福祉のまちづくり」を牽引していきます!

こんな笑顔をプロデュース

医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士など、福祉に関わるあらゆる専門家が在籍している点も強み。トータルサービス体制のもと「青藍会に任せれば全て安心」と地域から高い評価を集めています。

医療法人社団 青藍会

[業種]医療関連  (関連業種) 福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

介護関連事業の一層の充実に向けて具体的な準備を進めています。

現在の当社の事業は保育関連業がメインですが、経営理念として「人々の様々な場面において、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する」と掲げるように、設立以来、乳幼児から高齢者まであらゆる年代に対し、ケアや教育を提供してきました。実際、シルバー向けサービスは、介護保険制度がスタートする以前から展開しており、現在はデイサービス施設や訪問介護施設を運営しています。今後も首都圏を中心に高齢者向けの新たなサービスを開始する準備を進めており、介護関連事業を保育関連事業に並ぶ柱へ育てていく考えです。

こんな笑顔をプロデュース

当社のサービスを通して「安心・安全」を感じ取って、思わずこぼれるような自然な笑顔をつくり出したいと考えています。そのために、まずはスタッフが笑顔を絶やさずに働けるような環境づくりに努めています。

株式会社日本デイケアセンター

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /人材関連(派遣・職業紹介・業務請負)

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「介護」と「ビジネス」の両立を目指し、若手人材育成に力を入れています!

「ご利用者様の笑顔」と「あたたかくて、楽しい雰囲気づくり」を重視した介護を行っているシステック。施設運営のみならず、介護リースなどへの事業拡大も視野に入れた【介護ビジネス】をおこなっています。そのため、入社後は現場で活躍していただくのはもちろん、社長自ら介護ビジネスの基本を教えていきます!ご利用者様に日々の生活を楽しんでいただくコツは、スタッフ自身がご利用者様との世間話や毎日のちょっとした変化を楽しむこと!だから、選考・採用は完全人柄重視です。まずはあなたがどんな人なのかを教えてくださいね。

こんな笑顔をプロデュース

レクリエーションや季節ごとのイベントは、ご利用者様から毎回好評いただいています。この笑顔を施設内だけでなく、近隣地域にまで広げたい!私たちは、誰でも出入りできる「遊び場」のような施設を目指しています。

有限会社 システック

[業種]福祉関連  (関連業種) 専門コンサルタント /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

過度な支援にならないよう日頃から気を付けて業務に臨んでいます!

現在、生活支援員としてご利用者様の排泄介助、入浴介助、食事介助等を中心に行っています。大事なのは利用者の方とこまめにコミュニケーションを取ること。気持ちに寄り添いながらご利用者様自身の意思を尊重し、ご自身で出来そうなことは自分でしていただくようにしています。少し冷たく聞こえるかもしれませんが、必要以上のお手伝いをしないというのも大きなポイントなんです。何よりもご利用者様に対して常に「一緒に自立できるように向き合っていく気持ち」を持ち続けることが大切だと思います。

こんな笑顔をプロデュース

伝えたいことがあるのに意思表現がうまく出来ないご利用者の方の意思を汲み取れた時の『満足そうな笑顔』、『達成感』は言葉では言い表せないほどの感動です。この仕事ならではのやりがいですね。

社会福祉法人 愛光園

[業種]福祉関連  (関連業種) 専門コンサルタント /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

【新施設続々オープン!】医療・介護に留まらない地域密着総合福祉サービスグループへ

★広島市安佐北・安佐南区に新施設が誕生します★少人数のユニット制を導入し、スタッフも入居者様もゆったり過ごせる特養や、併設医療機関との連携で、入居者様の健康を見守る介護付有料老人ホームを運営。地域との密接な繋がりを重視し、お祭りや小学生の社会見学受け入れなど普段から近隣住民の方と積極的に交流を図っています。2014年の土砂災害時には真っ先に浴場を開放し、被災された方にご利用いただきました。新施設には近隣の方々が気軽に利用できる「地域交流ひろば」を整備。今後も出来る限りの地域貢献を実現したい考えです。

こんな笑顔をプロデュース

★長く楽しく働き続けられる理由は★「仕事と家庭の両立ができる」と先輩たち。育児や家族の介護をしつつ無理なく仕事を続けられるのは、それを経験してきた仲間のサポートがあるから。キャリアアップも目指せます!

社会福祉法人信々会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

障がいのある方・子ども達の「地域での暮らし」を支援、それがいたみ杉の子です。

私達は、知的障がいのある人への支援を中心に事業を展開しています。地域での自立した生活を一人ひとりに合わせた形で提供できるよう努めており、特に自閉症等の方にはTEACCHの考え方をもとにして専門性の高い支援を行っています。この専門性を活かして障がいのある子ども達への支援にも力を入れていて、子ども達それぞれの一人でできること・得意なことを尊重した療育を心がけています。長く障がいを持つ方の支援に携わっているスタッフも多いため、考え方や支援方法など、学びながら働くことができます。

こんな笑顔をプロデュース

障害のある人が地域社会に参加できるよう、イベントや仕事を通じて地域の人とのふれあいを積極的に進めています。施設の一部を提供、障がいについての公開講座の開催等、法人としての地域貢献にも取り組んでいます。

社会福祉法人 いたみ杉の子

[業種]福祉関連  (関連業種) 団体・連合会 /専門コンサルタント

じぶん研究に使う プレエントリー

ご本人の幸せの形、望む生活。本気で考えるからこそできる支援をしています。

幸せの形、望む生活はご本人一人一人異なります。そして、幸せや満足な生活は、与える事ができるものではなく、ご本人一人一人が作っていくものであり、その過程であると考えます。ヘルパーは、その様なご本人の生活のお手伝いが仕事です。ご本人一人一人との関係を大切に、「共に生きる」支援を行う為には、誰にでも対応できる支援よりも、その人に対しての支援が重要であると考えています。ご本人のことを考えているからこその支援を、まーぶるではより大切に思っています。

こんな笑顔をプロデュース

地域に根差したサービスを提供するため、【京都】において障がいとともにある方への総合支援を行っています。「楽しめるように」「家で過ごしているように」‥ご本人の望む生活の支援を心掛けています。

NPO法人まーぶる

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

医療チームの一員としての仕事。アシストナース(看護補助)という働き方。

皆さんがイメージされる介護の世界と大きく違うのは、私たちが医療法人だということ。職場には、介護スタッフだけでなく、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士など、様々な職種の人たちとともに、医療に従事しているため、介護が目的ではありません。つまり、ケアではなく、治療のための高齢者の介護という位置づけで業務にあたっています。そのため、介護の知識だけでなく、疾病や治療といった医療領域での知識や経験を積むことができます。中には、介護から看護の世界に転身する人もいるほど。医療チームの一員として活躍できる仕事です。

こんな笑顔をプロデュース

介護ではなく治療や退院が目的なのが医療法人。ですから、完治して退院することが最終的なゴール。その目標に向かって、患者様が頑張り続けられるようお手伝いすることが、患者様の笑顔に繋がっていく仕事なのです。

医療法人尚和会 【アシスト・ナース募集窓口】

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

思いに区分はありません。すべての人のための社会福祉サービスを!

1923年の創設以来、「すべての人への支援」を理念に掲げ、高齢者支援、障害者支援、児童支援という3つの大きな事業を行う、 類のない社会福祉法人として、多面的なサポートを継続して推し進めています。福祉には法制度で定められた区分がありますが、本当に必要な支援を実現するため、高齢者と障がい児童が共に利用できる前例のない施設を運営するなど、新しい挑戦を忘れません。地域に深く寄り添い、心と心で接し、顔の見えるきめ細かいサービスを提供すること。その意味で私たちは地域オンリーワンの存在を目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者を対象としたデイサービス・ショートステイ事業と、児童発達支援事業との複合施設を開設。高齢者福祉と児童福祉が一体となった全国的にも例のない施設として、各方面から注目されています。

社会福祉法人 日本傷痍者更生会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /その他サービス /団体・連合会 /レストラン・フード

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「介護」という仕事は、個性を活かし、時代や地域の要請に応える創造的な仕事です!

私たちが担っているのは、介護保険サービスの提供に留まらず、時代や地域の要請(ニーズ)を捉え、企画して応える行動力、サービスを継続する持久力が求められる「創造的」な仕事です。介護の仕事も、それぞれの個性を生かして「高齢者の尊厳を支えるケア」を実現するために工夫するという点で、同じように創造的な仕事であり、住み慣れた地域で暮らしていける社会を創造し、地域の将来に貢献していくことがやりがいです。マネージャー職、スペシャリスト職というキャリアパスがあり、専門性を高めながら活躍していける環境があります。

こんな笑顔をプロデュース

私たちは2015年9月に「認知症カフェ」をオープンしました。相談員がマスターを務め、福祉関係者のほか誰でも気軽に集まって情報交換しながら、認知症になっても住み慣れた地域で暮らせる社会づくりを目指します。

社会福祉法人マザアス

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

介護や利用者に対する強い【想い】を大事にしています!!

入居者の方々が、自分の家でくつろぐように過ごしてもらいたい・・・その想いから弊社の施設の中には一軒家の作りになっている建物もあります(業界では珍しいんです!)。また、職員に求めるものは、ケア治療というものよりも「一人ひとりの方の人間性に配慮すること」。常に利用者の目線に立ち、目を合わせて人生の先輩方に配慮を持ちながらサービスを提供することが求められますし、皆その意識を徹底しています。職場は、20代のスタッフが中心で、管理者の30大前半と若いので、活気がありますし、年の近い先輩に何でも聞ける環境です!

こんな笑顔をプロデュース

弊社は認知症対応方デイサービスを専門に提供しています。利用者様の中には拒否の強い方もいらっしゃいますが、自分の対応で少しでも拒否が和らぎ、入浴等スムーズに行えたり笑顔が出たりした時は本当に嬉しいです。

有限会社故郷

[業種]福祉関連  (関連業種) その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

“福祉のトータルサービス”で三重県北・中・南勢地域に根差し、貢献し続けています!

タイトルにもあるように、当法人では「高齢者介護事業」のみならず、「保育」「障がい」「医療」の事業を含めた“福祉のトータルサービス”を地域に根差し、展開しています。幅広いサービスをご利用者様に提供できるだけでなく、例えば、「ご高齢者と保育園児」との交流の場を設けながら、双方に幸せを感じて頂けるサービスの提供も行っています。「点ではなく、面で地域の福祉を支える」。まさに“福祉のトータルサービス”で地域に貢献することができるのが、当法人の強みでもあり、職員の大きな「やりがい」にも繋がっています!

こんな笑顔をプロデュース

当法人には、「福祉のトータルサービスで地域に貢献する」という想いがあります。そのため、職員同士の交流は勿論、他部署・他施設の職員同士の交流も盛ん。同じ志でご利用者様のサポートを実践出来る環境なんです!

社会福祉法人 洗心福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 商社(医療機器) /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

会社を取り巻くすべての人に幸せを届ける仕事

当社では、ご利用者、従業員、双方が幸せになれる介護をモットーに、ご利用者の住み慣れた地域で、できる限り自立した生活を送れるようサービスを提供させて頂いています。川崎市をメインに、訪問介護、通所介護、福祉用具、居宅介護支援、登録喀痰吸引等事業者、有料老人ホーム等、様々なサービスを展開しています。特に病院や薬局等の医療機関と連携を密にする事で、介護では補えない点も包括的に看る事ができ、ご利用者様が安心して暮らす事ができます。是非見学にいらしてください。

こんな笑顔をプロデュース

当社の基本方針は「会社を取り巻くすべての人が幸せになれる会社」。利用者やそのご家族だけでなく職員も働きやすい環境です。親身になって対応したあとのありがとうという言葉にやりがいというものを感じます。

有限会社太陽

[業種]福祉関連  (関連業種) 不動産 /医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

介護を通じて、自分自身が成長できる。私たちは人材育成に力を注いでいます。

介護で大切なのは、そこで働くスタッフたちが快適に仕事に取り組める環境づくりだと考えています。岡山県井原市で、「特別養護老人ホームみずき」を運営している私たち。「心と心・手と手・笑顔と笑顔を約束に!」をテーマに、心が通い合う介護をご提供しています。そんな私たちが平成28年春、大阪市鶴見区に新たな施設を開設します。そこで、新たな仲間が必要となりました。新しい施設で、新しい気持ちで、ともに成長していきませんか。スタッフたちが率先して勉強会を実施するなど、様々なことが学べるやりがいある環境です。

こんな笑顔をプロデュース

みずき会では、毎日を笑顔で楽しく賑やかに過ごしていただくため、アロマテラピー、ドッグセラピー、運動療法等、毎月「レクリエーションカレンダー」を配布しています。利用者様の笑顔、それが私たちの「宝」です。

社会福祉法人みずき会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「また、お家に帰りましょうね」。そんな目標に向けて一緒に頑張る介護があります。

館内の雰囲気が明るかったから。そんな印象が入社のきっかけになったと話す社員がいます。その明るさは、住み慣れた家に帰ることを目標に頑張るご利用者様、そして応援する職員の気持ちが前に、前にと向いているところから生まれるのだと思います。私たち日光会が運営する「二葉園」は介護老人保健施設。介護老人保健施設の大きな目的はご利用者様に在宅へと戻っていただくことです。そのためにリハビリテーションによる機能回復や介護、日常生活のサポートに取り組むのが私たちの仕事。頑張るご高齢者をあなたも一緒に応援しませんか。

こんな笑顔をプロデュース

身体機能が回復し、また自分の力で歩けるようになった。音楽療法や学習療法により認知症の症状が改善した。そんな時、ご利用者様はもちろん、ご家族のみなさんも本当にうれしそうな表情を見せてくださいます。

社会福祉法人 日光会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー

「こころをつなぎ、あしたへつなぐ」をモットーに安心を提供

私たちはウィズグループとして、様々な施設の企画運営を行っています。「地域の声を広く聴くこと。」「 利用者様の心の声を深く聴くこと。」 私たち西日本介護サービスが大事にする信条です。 当社は、各種介護・看護施設のコンセプトメイクから運営まで一貫してサービスを提供する会社。 「利用者様お一人お一人が’自分らしい暮らし’を送るためには」を様々な視点から科学し、実行し続けてまいります。

こんな笑顔をプロデュース

私たちの理想は、ご利用者が「自分の家のようにくつろげる場所」。そして、居ることによって心身ともに「生きる力がわいてくる場所」。心からの満足を追求し、一人ひとりのニーズを汲み取ったサービスを提供します。

株式会社西日本介護サービス

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連

じぶん研究に使う 説明会・イベント情報 プレエントリー
 

老後の豊かさを日本と世界へ、私たちは「生きがい」をビジネスで実現する!

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

当社は2000年より、「老後の豊かさを日本と世界で提供する」というロマンを掲げ、大阪で社会変革を実現してきました。今後の使命は、大阪で高齢化問題を大きく改善した実績を、関東圏・全国の高齢者に還元し、全国で高齢化問題を解決することです。2015~16年には大阪府に1棟、京都府に1棟、関東圏に1棟のホームが新たにオープンし、全国出店を進めています。さらに、日本の高齢化問題を解決した後は、急速に高齢化が進むアジアの国々に進出していきたい。世界の高齢化問題を解決し、日本人として世界に貢献することが当社の夢です。

こんな笑顔をプロデュース

自分の老後生活に不安を抱かず、その家族が負担を背負わないような、人生の最期を誰もが手に入れられる老後の豊かさを、日本と世界で実現していきたい。これまでの当社の歩みはその実現のための軌跡です。

老後の豊かさを日本と世界へ、「生きがい」をビジネスで実現!

◆追い風業界・成長企業に身を置く価値◆超高齢社会が到来し、福祉業界は年平均120%強の成長が10年以上続いている他に類を見ない超成長産業です。成長…続きを読む

株式会社ハーベスト

[業種]福祉関連  (関連業種) ホテル

じぶん研究に使う
 

ご利用者の数だけ、介護のやり方がある。その方にとってのベストを追求したい!

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

私たちの役割は、入浴、食事、排泄の介助を通じて『ご利用者に安心を提供すること』。じっくりお話をお聞きして会話してご利用者のパーソナリティを理解していきます。一つ一つ信頼を重ねてご安心していただいた時に、はじめて笑顔が生まれる。それが手応えです。と介護スタッフ。晋栄福祉会は、特別養護老人施設や居宅サービスの介護事業で、大阪に20施設、兵庫14施設、奈良6施設と、15の保育施設(小規模込)を展開し、地域貢献を目指す社会福祉法人。さまざまな施設で多彩なサービスを提供しながら自分の可能性を広げていきませんか。

こんな笑顔をプロデュース

若い頃のお話、好きな食べ物、趣味、特技、嫌いなもの、ご気分や体調…ご利用者を理解して、お菓子づくりや季節行事、散歩やカラオケなど、その方らしい生活を創意工夫し、笑顔を演出するクリエイティブな毎日です。

“ベストケア”を目指し、自分のやりたいことが実現できる場所

■誰かの役に立ちたいと社会福祉学科で学び、いろんな施設を見学しましたが、晋栄福祉会は、職員みんなが、笑顔で挨拶してくれて、施設の雰囲気が明る…続きを読む

社会福祉法人 晋栄福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う
 

間もなく新しい施設が仲間入りします!

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

わたしたち養正会は1996年の法人認可以来、20年にわたり社会福祉の道を歩んで参りました。その間、運営する施設が増え定員も増え続けてきました。八戸市内に地域サポートステーション(介護付き賃貸住宅)を八戸市内に建設中で4月の開業を目指しています。多様化・複雑化する福祉事業の運営に幅広く対応しもっともっと社会のお役に立ちたいと願っています。福祉施設と言えば高齢者の方が対象というイメージですが、わたしたちが運営する施設は障がい者の方の支援です。

こんな笑顔をプロデュース

わたしたちが実践している福祉事業は主にハンディキャップを持った方たちの生活支援・自立支援が中心で、知的障がいを持った方たちの支援を担い、楽しく毎日を過ごしています。

知的障がいを持った方たちの支援に特化したエキスパート集団!

わたしたち養正会は、障がい者福祉の中でも知的障がいを持っている方たちの支援に特化したエキスパート集団として社会のお役に立っていると自負してい…続きを読む

社会福祉法人 養正会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

『成長』は、多様な事業が生まれる場所にありました。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

「障がいのある人もない人も、地域の中で豊かな暮らしができたら…」そんなノーマライゼーションの精神に基づいた障がい者支援を行うのが、星谷会です。私たちは、神奈川県海老名市で、知的障がい者入所施設「星谷学園」を開設。さらに地域のニーズ・声に応じて、施設入所支援、生活介護、就労継続B型、ケアホーム、委託介護など、多岐にわたる事業を展開するまでになりました。この事業の幅こそ、仕事の幅、人生の幅を広げるもの。本人が望めば、多種多様な環境で経験を積み、この道の“プロ”に成長することができるのです。

こんな笑顔をプロデュース

「サービスは、施設の中で行われるもの」。そんな常識を打ち破り、星谷会は地域全体をフィールドにし、サービスを展開。他の法人とも協働し、おおらかで自由に、新しい支援のかたちをつくりあげています。

目指せる星は、無数。多様な事業を揃える、星谷会です。

■利用者様の就業の一歩を、支える。[大橋 美和/2015年入社/SELPビナ所属]大学では社会福祉学を選考。障がい者就労支援に携わりたいと考え、福祉…続きを読む

社会福祉法人星谷会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /公社・官庁 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

認知症に関する資格を積極的に取り組み、より良い介護サービスを提供していきます。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

当法人は、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、養護盲老人ホーム、ケアハウスを中心に、多彩な介護事業を展開。高齢者サービスでは、利用者数・職員数・施設数のいずれも愛知県最大の規模を誇る社会福祉法人です。利用者様により良いサービスを提供するために、最近では認知症に関わる資格取得に積極的に取り組んでいます。こうした専門知識を身に付け、利用者様のことを考えた介護のプロを育てているのです。また、提供している食事にも定評しており、利用者の満足度向上にも積極的に努めています。

こんな笑顔をプロデュース

特別養護老人ホームなどを利用されている方々は、「食事」が大きな楽しみの一つです。ですから、産地直送の素材を使った季節感あふれるメニューの提供や、食器に陶器を使うといったことで、喜んでいただいています。

認知症の勉強と食事のこだわりで、利用者の笑顔を広げています。

■専門知識と資格を身に付けることで、ケアの質を高めていく。特別養護老人ホームに入所されていたり、デイサービス・在宅介護サービスなどを受けられ…続きを読む

社会福祉法人 福寿園

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

利用者さんとともに成長していける職場です。【生活支援員・高橋秀和/入社9年目】

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

8年前に異業種から転職してきた高橋秀和…仙台市の医療福祉学部を卒業し、いったんは東京にある全くの異業種企業に入社したもののやっぱり福祉系で働くことを決意し地元にUターン。新卒入社当時は景況観も良く忙しい毎日…同期入社が離職する中、最後まで頑張ったが将来が不透明で自分のキャリアプランを見失いかけ愛護会に転職。一般企業を経験したことで現在の仕事に役立っていることもあるが、やはり利用者さんに教えられることが多々あると感じている。そのひとつが自分の成長について真剣に考えて仕事しているかということ。

こんな笑顔をプロデュース

主に障がい者の生活支援をしてる高橋秀和…知的障がい・精神障がいを持っている人たちはとてもピュアな方が多く、接しているこちらの心が浄化される気がします。むしろ利用者さんがわたしたちを笑わせてくれます。

しかし、そこで初めて壁にぶつかるのだがまさに「衝撃的」だった

遡れば小学校時代、障がいを持つ同級生が同じクラスにいた。学校の方針により健常者と障がい者が一緒に学校生活を送ることには何の違和感も感じなかっ…続きを読む

社会福祉法人 愛護会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連

じぶん研究に使う
 

学生時代に流した汗を“みんなの笑顔”のために活かせる仕事

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

高齢社会と言われる中で介護事業は、いままで以上に必要性が高まると予測されています。そのなかでも、「まだまだ元気なうちから、身体の機能を衰えないように維持していく予防介護」に焦点を当てたのが、リハビリ・運動機能維持のためのデイサービス施設・ジョイリハです。働いているスタッフは、学生時代にスポーツに打ちこんだ経験がある人がほとんど。身体を動かす仕事がしたい、学生時代に流した汗を無駄にしたくないと考えた人たちが活躍しています。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者の方とのコミュニケーションを取りながら、運動をサポート。車椅子で来所されていた方がいつしか杖を付いて歩けるようになっていたり、「おかげで元気になったよ」と笑顔で言われることが楽しみです。

身体を動かすことが、笑顔を増やすことに繋がっていく

大学時代まで軟式野球に打ちこんでいた冨原歩見さんは、子どもの頃から近所のおじいちゃん、おばあちゃんと仲が良かった。自分自身の祖父母は遠方に住…続きを読む

株式会社ウェルネスフロンティア

[業種]福祉関連  (関連業種) スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

個人の能力を引き出す環境づくりで、ご入居者にもスタッフにも愛される施設をつくる。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

シマダリビングパートナーズでは、施設長のみならず、スタッフも現場の職務をこなすだけではなく「経営視点を持って働くこと」を意識しています。働くスタッフ一人ひとりが、その考えを持つことで、より良いサービスを合理的に行うことができ、結果的に多くのご利用者の生活向上に繋がると考えています。そして、スタッフも経営視点を持つことで、自己の成長促進に繋がると考えています。これからも一人一人が主体的に仕事のあり方を考え、行動し介護サービスの質と合理化、そして自己の成長を高めていける会社でありたいと考えています。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者様とスタッフのGive and Takeが基本。高齢者様ができないことを私たちが助け、私たちが知らない知識や経験を高齢者様が教えてくれる。そんな関係性を大切しながら、お互いが笑顔になれる施設を心がけています

キャリア形成を意識しながら、組織運営にも積極的に関わっていく

シマダリビングパートナーズには「ルールは、少ないほうがいい」という考え方がある。それは、ルールで働き方を制限することで、個人の能力を抑え込ん…続きを読む

シマダリビングパートナーズ株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 不動産

じぶん研究に使う
 

介護される人も、介護する人も、笑顔になれる場所を創る。~ オリックスの想い

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

「新しい介護の常識を創る」。これは、オリックス・リビングが設立から11年にわたり、目指してきたことだ。たとえば、介護される人も、介護する人も、共に負担を感じさせない仕組みの開発。「介護サービス」という概念を超えて、心まで満たしていく“ホスピタリティ&エンターテインメント”サービスの創造。ゲスト(ご入居者さま)お一人おひとりの個性に合わせた暮らしを提供するため、生活・身体・心、ご家族さまを支えるサービスを展開する。超高齢社会と向き合い、次の社会が求める住まいを築くこと。その取り組みをご紹介しよう。

こんな笑顔をプロデュース

もう移り住む必要のない安心と賑わいのある“終の棲家”を創っていく。同社は、ゲストお一人おひとりのライフスタイルや趣味や娯楽を尊重した暮らしの場を提供。各地で快適な時間をプロデュースしている。

みんなで変えていく。「新しい介護の常識」を創る仕事。

■ ご入居者さまは「ゲスト」。施設ではなく「ゲストハウス」と呼ぶ。それが、オリックス・リビングの流儀。ゲストの意向を最大限に尊重することが特…続きを読む

オリックス・リビング株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /ホテル /冠婚葬祭

じぶん研究に使う
 

入職5年目。新事業という新しいステージに挑戦しています。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

社会福祉法人だからこそできる、障害児のための放課後デイサービスとは? 今、この問いに挑み、答えを追い求めているのが静岡市の花園会です。自然豊かな環境の中、障害者支援施設『百花園』と特別養護老人ホーム『レジデンス花』を運営し、利用者さん一人一人の自分らしさを大切にするケアを提供してきました。さらに、不足感の大きい放課後デイのニーズに応えたいと、2015年から『百花園 放課後デイ 大沢町ルーム』を開設。準備段階から関わり、開設後も副主任を務める望月さんの視点からは、この新事業の意義や可能性が見えてきます。

こんな笑顔をプロデュース

この放課後デイのように、新事業によって職員のキャリアアップの可能性が広がります。結婚・出産などライフスタイルの変化に対応できる職場の選択肢が増えることも、新事業が生み出す意義の一つです。

子どもたちの将来を見据えて、その成長に寄り添っていく。

「障害者支援施設『百花園』での仕事は「介護」でしたが、ここではもう少し幅が広い「福祉」なのだと感じています」と語る望月さん。彼女がそう感じる…続きを読む

社会福祉法人花園会 

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

若手職員に活躍の場を。「まず、やってみよう」の精神が働きやすい職場をつくる。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

よこすか黎明会には、若くていきいきと仕事をしている職員が多い。先輩後輩の垣根がなく、困ったときはチームや職員みんなで助け合う、チームワークがよい職場だ。そんな環境は人を大きく成長させる。今回取材した職員2名も、仕事を通して得た経験は大きいと語る。その背景には、「まずは自分で考えてやってみよう」の精神が当施設に浸透しているからだ。今回、2人に自身の経験から福祉の仕事のおもしろさ、やりがいを語っていただいた。

こんな笑顔をプロデュース

都心の喧騒から少し離れた、京急三崎口にある当施設は、海と緑の自然豊かな場所に立地している。そんなゆったりとした環境だからこそ、職員と利用者の間にも、ほっこりとした温かみが生まれるのだと感じます。

よこすか黎明会には、うれしい瞬間がたくさんあふれています。

◆利用者さんの成長が、私によろこびを与えてくれた。小笠原は、女性利用者のサポートを担当する、入職7年目の若手職員だ。主な仕事は、利用者の食事…続きを読む

社会福祉法人よこすか黎明会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /教育関連 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

夢のある、福祉のお話。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

神奈川県綾瀬市で、「貴志園(たかしえん)」をはじめとする福祉施設を運営し、知的障がい者・精神障がい者支援を行う唐池学園。私たちのヴィジョンは、“夢の実現”を後押しすること。私たちが多様な福祉サービスを展開し、大人から子どもの成長までを幅広くサポートする法人に成長したのも、利用者の方の夢の実現をサポートしたいという想いからでした。未来をしっかりと見据え、楽しく、明るく、そして着実に、その夢に近づく毎日を送る。そんな環境・風土が、利用者の方の夢だけでなく、職員の夢も大きく、大きく、育てています。

こんな笑顔をプロデュース

中軽度の障がいをお持ちの方に対する生活支援と職業支援を目的として昭和49年に「貴志園」を開設。以来、40年に渡って、利用者の方の夢の実現をサポートし、たくさんの笑顔を咲かせてきました。

貴志園では、利用者様、そして職員の“夢”も、育ちます。

■必要なのは、アドバイスより、そばにいること。福祉の道に進むきっかけになったのは、学生時代、気持ちが落ち込んでしまった友人に何もしてあげられ…続きを読む

社会福祉法人唐池学園

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /公社・官庁 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

保育所・こども園・知的障がい児(者)施設など、70余の福祉事業を展開

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

キリスト教修道士・ゼノ氏の尽力により【「ゼノ」少年牧場】が誕生したのは1961年。以来「人間是れみな同じ」「明日を信じ 限りなき前進をしよう」というゼノ氏の教えを基本に、知的障がい児・者のための様々な福祉事業を推進してきました。今や障がい児(者)向け入所施設・支援施設を始め、児童発達支援センター・グループホーム、さらに一般の保育所・認定こども園と、事業は70余りにまで広がっています。施設利用者・職員数とも備後地区で最大級を誇る当法人では、幼児・児童のため、障がい者のため、多くの若手が汗を流しています。

こんな笑顔をプロデュース

幼児・児童の保育・教育、あるいは知的障がい児・者の生活支援・作業支援・就労支援などを通して、人々の快適な日常に貢献。様々な機会の中で社会とのつながりを深めることが、障がい児・者の励みになっています。

保育、各種支援やイベント企画に若手のアイデアが活かされる

幼保連携型の認定こども園【ゆめな】で、保育士として働く宮地宏和。担当しているのは2歳児クラス25名。「2歳児だと、月齢によって成長度に大きな開き…続きを読む

社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連

じぶん研究に使う
 

新施設で挑戦します。地域の中で互いに支え合う関係と、長く勤務出来る体制づくり。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

私たちにとって2つ目となる新施設「イマジン」の建設が進んでいます。ここでは新しい試みにも挑戦します。まずは地域の中に根付き、地域の皆さんと共に支え合う開かれた福祉を目指すこと。社会から切り離された特別な施設ではなく、施設内だけで完結しようとする施設でもありません。利用者様が積極的に地域と関わり、地域の方も気軽に出入り可能な場の創造です。そして2点目が、働く職員が無理なく勤務出来る体制づくり。結婚しても、子どもが出来ても離職することなく働け、キャリアアップして成長感を実感出来る環境を目指します。

こんな笑顔をプロデュース

新施設では「発達障がいの子育て相談」「学生のボランティア」「人材育成」など福祉業界に限定せず、あらゆる業界・世代・年齢の方たちとの「つながり」を提案していきます。キーワードは「介護」ではなく「支援」。

海外に出たい。でも取り組むべき問題は身近にありました。

大学在学中は、これからの可能性を感じたアジアに出ると思っていました。農村開発などを通して、社会貢献したかったんです。様々なコミュニティでの活…続きを読む

社会福祉法人世光福祉会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

本館と新館ともにユニットケアのお手本となる施設を目指す

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

2014年5月に、念願の2つ目の施設「フレンド神木二番館」をオープン。地域密着型のこの施設をいかに安定経営にもっていくかが目下の課題です。本館とともにユニットケアのお手本となるような施設を目指していきたいと考えています。現在、国で定められたユニットリーダー研修受講者は6~7人。ユニットケアについて伝えられる仲間が増えるのはいいことです。勉強会や研修での学びを現場に伝え、共有できる職員が増えればユニットケアはやりやすくなります。リーダー研修受入施設を目指して皆で協力して頑張りたいと思います。(井田)

こんな笑顔をプロデュース

ユニットケアという施設の枠組はありますが、そのなかで自由に発想し提案し、自分たちで考えた利用者様のケアや業務を進めていくことができます。自分で考えて何かやりたい人にとってはやりがいのある職場です。

マニュアルはあってもそれを越えて十人十色のケア

●一緒にお茶するのも仕事のうち!「愛」とか「ふれあい」といった言葉のつく名前の介護施設が多いなかで「フレンド神木」という言葉の響きが新鮮で、…続きを読む

社会福祉法人三神会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス /公社・官庁 /スポーツ・ヘルス関連施設

じぶん研究に使う
 

リゾートホテルのような快適さで、生涯豊かに暮らせる環境を。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

「もう半世紀、健やかに、人生を楽しんでいただきたい」という思いが社名の由来。人は歳を重ねるほど、幸せは増えていくという考えに基づき、リゾートホテルのような快適な環境で、生涯豊かに暮らせる高齢者マンション「サンシティ」を展開しています。こうした方針に共感してくださった、日本を代表する約100社の企業の出資により、資本金120億円、借入金ゼロという安定経営を実現しています。これからも、50年、100年先を見据え、「ずっとつづく幸せ」を描いていきます。

こんな笑顔をプロデュース

こちらが心を開けば、お客様も徐々に心を開いてくださいます。おもてなしの心をたっぷりと込めたケアによって生活のクオリティを高め、穏やかで快適な暮らしを実現することが私たちの願いです。

お客様と心が通じ合える瞬間をもっと増やしたい

タワーマンションが林立するエリアにそびえる地上31階建の「サンシティ銀座EAST」は、高齢者対応マンションと有料老人ホームが一緒になった複合施設。…続きを読む

株式会社ハーフ・センチュリー・モア

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

入職5年目でリーダーに。 「成長できる環境があるから」

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

現在5年目の増田桃子さんは、『特別養護老人ホーム高麓』でショートステイの主任をしている。『高麓デイサービスセンター』での業務を3年半経験した後、『特別養護老人ホーム高麓』へ異動。2015年4月から主任として1ユニットを任され、7名のスタッフをまとめている。自分自身のリーダー像を「みんなと楽しみながら仕事をしたいタイプ」と分析する増田さん。彼女のステップアップを実現させてきたのは、若くてもチャンスをもらえる環境と自分を成長させたいという意欲だ。介護職を志す人ならきっと参考になる、彼女の4年半を紹介しよう。

こんな笑顔をプロデュース

お客様のご希望と状況に応じて、日帰りや一泊の家族旅行(スタッフが同行サポート)を実施することも。私たちはサービス業であるという観点から、『利用者』ではなく『お客様』とお呼びしています。

自分を信じてチャンスをくれた先輩・上司のように。

増田さんが入職後すぐに配属された『高麓デイサービスセンター』は、豊富なメニューを揃えた選択式プログラムで人気があり、遠方から同業者が見学に訪…続きを読む

社会福祉法人 東益津福祉会

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

あくまでも主役はご利用者様。ご本人の主体性を尊重した支援をしています。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

設立した2007年から、障がい者の居宅支援やデイサービスでの支援を中心に京都で活動の幅を広げている音希。「共に生きる」の活動理念に共感したスタッフが集まり、介護スペシャリストとして活躍しています。プロフェッショナルを育成する環境も整っており、最新設備が導入された施設での社内研修や資格取得支援制度も充実。ご利用者様の「やりたい!」を実現するため、スタッフがご利用者様と一緒に新たなことにチャレンジし、お互いが成長し合う意識を高くもっています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちは家族の一員のような存在になって多くの可能性を引き出します。ご利用者様がそれぞれのペースで目標に向かって進み、それを達成したご本人・ご家族の方の笑顔を見れた時がやりがいを感じる瞬間です。

人間として、介護スペシャリストとして、大きく成長していく

介護業界と言えば、そこに携わる職員の年齢層が幅広いものだと思っていた。しかし音希は20代のスタッフが多い。積極的に新卒採用にも力を入れているの…続きを読む

NPO法人 音希

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

生き生きと楽しく働き、プロフェッショナルを目指せる場

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

ご利用者様に寄り添い、ケアマネジャーやケアワーカーとの連絡・調整など、コーディネート業務全般を担う仕事です。ご利用者様に怪我や事故がないよう、安全面に留意することはもちろん、人の気持ちをくみ取り、考え、向き合う姿勢が欠かせません。毎日新しい発見が多く、時には大変なこともあります。ですが、ご利用者様と接し、笑顔をいただいたり、心が通じ合う瞬間が得られると、「よし、がんばろう!」という前向きな気持ちが自然に生れます。充実感を持って働き、日々の仕事を通して、スキルはもちろん、人間力を磨ける仕事です。

こんな笑顔をプロデュース

日々多くの笑顔や温かな想いに出会います。重度の認知症のご利用者様が「私、あの子のことが好きなのよ」と話していたと、他の職員から聞いたことがあります。心を込めて接していれば想いは通じると実感しました。

セルフメディケーションと在宅医療という課題に真摯に取り組む

「ヤックスドラッグストア」、スーパーマーケット「ヤックス」など、千葉県、茨城県内で100店舗以上を展開する株式会社千葉薬品グループ。事業内容は…続きを読む

株式会社ヤックスケアサービス

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う
 

【中国地方最大手の介護会社】スタッフみんながイキイキ輝きながら働ける理由は?

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

利用者様に満足いただけるサービスを提供することがスタッフたちの使命です。そして、それを実現するために必要なのは、会社側がスタッフたちに、働きやすい環境を用意することでしょう。サンキ・ウエルビィは、社内研修や福利厚生、支援制度などを整備し、多方面から社員満足を追求。誰もが長く安心して働ける環境を用意しています。また、各拠点の施設長・管理者たちも同様に、一人ひとりの得意や個性を活かしたい、と考えモチベーションアップに繋がるマネジメントを実践。私たちは、まずはあなたを笑顔にしたいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

「介護業界でこんな経験ができると思ってなかった!」と言うのは入社2年目の小路さん。今、担当として任されているのは地域交流のイベント企画。どんなおもてなしをしよう?と考えながらいつもワクワクしています!

利用者様もスタッフも楽しい!ネイルやメイク、美容レクも好評♪

【ケアだけでなく利用者様の心地よい居場所をつくり出す仕事】■広島・岡山・山口・島根に100以上ある各拠点では、利用者様に「楽しみ・安らぎ・生き…続きを読む

サンキ・ウエルビィ株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連

じぶん研究に使う
 

食べる気力も無かった方が、笑顔で食べられるようになったり…驚きや喜びがあります。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

私たちは介護サービスを通じて“当たり前の日常の中にある素晴らしさ”を提供したい…そんな思いで活動しています。静かで気持ちの良い朝を迎え、午後の陽だまりの中での語らい、三度の食事を味わい、一日の疲れをお風呂に入って洗い流し、豊かで幸せな眠りにつく…。そんな、当たり前の日常ではあるけれど、素晴らしい日々を過ごしていただくお手伝いをしているのです。専門的な介護技術や知識を身に付けた上で、介護のプロとして利用者の気持ちを最優先し、大人の為の施設としての“普通の生活”に近い環境作りを目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

笑顔で接することを心がけています。そうして接するうちに、食べる気力も無かった方が元気な笑顔を取り戻し、進んで食事ができるようになったりするんです。そんな嬉しい驚きや喜びを感じながら仕事をしています。

「あなたを大切にしています」というメッセージを届ける。

『当たり前の日常の中にある素晴らしさを提供したい』…柏清会が目指す介護は、あえて過剰にはなり過ぎず、自然で利用者の気持ちを最優先させた介護サ…続きを読む

社会福祉法人 柏清会

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

ライバルは「日常生活」。普段の暮らしと変わらない、温もりある施設介護を目指します

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

高齢者の多くが「ずっと住み慣れたわが家で暮らしたい」と願っています。逆にいえば「介護施設では自宅のような安心感は得られないのでは?」と皆さん不安に感じているということ。介護のプロとして、高齢者の方々にそうした先入観を抱かせるのは申し訳ない。だから「自宅の延長線上にある」をコンセプトにした、新しいカタチの特別養護老人ホームを開設しました。いつもの暮らしと同じ生活リズムで、まるで家族と一緒に過ごしているような介護サービスが受けられる場所。それが社会福祉法人まごころの「まごころタウン*静岡」なのです。

こんな笑顔をプロデュース

まごころタウン*静岡では10名分の個室とキッチン、浴室等の共有スペースを1つの生活空間(ユニット)と捉え、入居者の生活リズムにあわせた「ユニットケア」を徹底。一人ひとりと向き合った介護に取り組んでいます。

民間企業の発想で介護施設をゼロから手作りする、という挑戦。

国の方針として「2020年代初頭までに介護施設の供給量を50万人分以上、拡大する」との目標が定められた。また、特別養護老人施設を設置する際、施設用…続きを読む

社会福祉法人まごころ

[業種]福祉関連

じぶん研究に使う
 

個人の尊厳を保ちながら、自立した日常生活を送れるように支援します

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

介護に期待されること……それは施設を利用される方、一人ひとりの要望や状態に合わせて、多様な福祉サービスを提供することだと考えます。そのため、私たちは利用者のことを第一に考え、利用者の意向を尊重するサービスを提供するため、常に創意工夫に努めています。とくに個人の尊厳を保ちながら、みなさんが安心して安全に利用していただけるように心掛け、実践しています。みなさんには利用者への生活支援、身体介護、レクリエーション支援等の福祉サービスを通して、地域社会への貢献を果たしていただきたいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

扇揚苑は「終の棲家」。ごく普通の日常があります。お一人お一人の人生があります。スタッフは一緒に笑ったり、悩んだり、寄り添って過ごしています。「生きがい」や「やりがい」が生まれる場所を目指しています。

社会福祉法人 入間福祉会

[業種]福祉関連  (関連業種) 教育関連 /医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

“その人らしさ”を大切に、お客さまの自立した日常生活をサポート

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

ご家族の介護負担を軽減するための「介護」。具体的にはお客様の食事や排泄、入浴の介助、リハビリなど。さらにレクリエーションを通じ、より楽しく暮らしやすい日常生活のお手伝いをしています。当社が介護に携わる中で最も大切にしていることがお客さまの「役割、存在価値」。人は誰でも、その人らしさ(=自分の存在意義)を発揮できる時が一番楽しくイキイキすると、私たちは考えます。そのため障害や認知症があっても、自分で出来ることは積極的にやって頂き、「自立」するための創意工夫をしながら介護に取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

備後エリアでグループホーム、デイサービス、放課後等デイサービスなど13施設を展開。当社のスローガンは「心が開けば体が動く」。患者さんが自身の「役割、存在意義」を発揮する、真に自立できる介護を目指します。

介護福祉サービス株式会社

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /その他サービス

じぶん研究に使う
 

新規事業の一期生募集【急成長中の介護ベンチャー・個人のキャリア形成を積極支援】

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

川崎市・横浜市を中心に、介護や整骨院で事業展開を行うメディカルアーツ。2016年から新規事業となる「障害児童デイサービス」へ参画します。障害児童は集団生活が難しいと言われる一方で、優れた能力を持っていることも多く、サポートによって才能を開花させる可能性も秘めています。そういった児童や親御さんの支援を行いながら、ゆくゆくは就労支援施設やグループホーム、介護施設も合わせて、児童から大人までを網羅した「トータルヘルスケア」を見据えています。人の可能性を伸ばしたり、人の一生を支援できるプロを目指せます。

こんな笑顔をプロデュース

「口数が増えた」「自分の足で買い物に行けるように」といったお客様の声とともに、「ありがとう」を頂ける仕事。また新規事業を通じて、児童やその親御さんとの新たな笑顔を作っていけるのも当社の魅力です。

株式会社メディカルアーツ

[業種]福祉関連  (関連業種) 医療関連 /スポーツ・ヘルス関連施設 /教育関連

じぶん研究に使う
 

仕事を楽しみながら、プロの福祉職としてのプライドを持って成長できる環境です。

現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

障がいがあっても社会の一員として、その人らしい自立した生活を送るための支援ができる施設を創りたい。そんな願いをこめて、自閉症児を持つ親たちが立ち上げたのが社会福祉法人いちいの会です。以来、変わらない想いである「笑顔で笑顔をつくる」ことを、職員一人ひとりが誠実に実践してきました。入所施設・通所施設・相談支援・生活支援の4つの支援機能を併せ持つ事業体制を有する、地域にとって掛け替えのない「笑顔」の発信地として、これからも、より一層の地域福祉への貢献を目指して歩み続けていきます。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様一人ひとりに寄り添うこと。個別に支援のプランを考え実践すること。簡単なことではありませんが、それによって得られる利用者様の笑顔こそ私たち職員にとっての笑顔の源。一緒に多くの笑顔を作りましょう。

社会福祉法人いちいの会

[業種]福祉関連  (関連業種) その他サービス

じぶん研究に使う
すべて選択選択を解除
選択した企業に
全 101 社