サイレックス・テクノロジー株式会社

開発/無線/IT/組込/ソフト/ネットワーク/医療機器/製作
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器精密機器/ソフトウェア/インターネット関連/半導体・電子部品・その他
本社 京都
雇用形態 正社員

私たちはこんな事業をしています

サイレックスは電子機器をネットワークに"つなぐ"技術に強みを持つ技術開発提案型企業です。新しいアイデアで新製品開発はもちろん、日本や米国メーカが開発する医療機器、産業機器、OA機器などへ独自のネットワーク技術や無線技術を提案しています。
スマホ・タブレットの普及を受け、事業フィールドとするWi-Fi市場が急成長しています。病院、学校、工場など、サイレックスの「切れない無線技術」が求められています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境 明るい開放的なワンフロアのオフィスが人との繋がりを強くします

開発部にはソフト開発とハード開発2つの部門がありますが、互いにコミュニケーションがとりやすいようにワンフロアのオフィスで仕事をしています。端から端まで見渡せるオープンで明るいオフィスは、開発するには最適な環境です。新しいものを創り上げるためには、他部署や周りのメンバーとの連携が必要不可欠。困ったことがあっても、ワンフロアで壁がないためすぐに先輩や他のメンバーに聞きに行くことができます。行き詰ったときは、吹き抜けのフロアに設置しているミーティングスペースでブレストすることも。人とのコミュニケーションの中から思いもしなかった解決策が見つかります。当社では、人との繋がりを大切にしています。

待遇・制度 入社歴に関係なく、やりたいことにチャレンジできる!

人との繋がりを大切にしているからこそ、当社では教育制度にも力を入れています。入社後、先輩社員が1人ついて製品のことからビジネスマナーまで一つひとつ伝える“ブラザー制度”を用意していますから、専門知識はなくても大丈夫。また、週に1回はマンツーマンで上司と気軽に話せる時間も設けています。将来どんな仕事をしたいのかなど何でも話してください。実際に「海外で仕事がしたい」と想いを伝えた入社6年目の社員は、数ヶ月後アメリカのチップメーカーと新製品開発の案件が持ち上がった時、数ヶ月間渡米して開発を行いました。このように私たちは、意欲のある人にチャレンジできる場を提供し、夢の実現を応援します。

仕事内容 上司にアドバイスをもらいながら大きな仕事をやり抜いた新人時代

大学では化学を専攻しておりプログラミングとは無縁でしたが、ネットワークに興味があり、silexに入社。そんな私が入社1年目の頃に手掛けたソフトは、道路で使われる表示装置の制御プログラム。新人の私にも上司はどんどん仕事を任せてくれ、アドバイスしていただきながら1年かけて開発をしました。完成した時は本当にうれしく、自分が開発した製品が実際に動いている所を見た時は、開発の楽しさを実感しました。ソフトウェア開発職は、私たちの技術によってお客様に新しい価値を提供できる所にやりがいを感じます。いかにシンプルで分かりやすいプログラムを書けるか、これを突き詰めることもプログラマーの腕の見せ所です!/製品開発部 辰巳

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【開発】組込み、新製品の開発、カスタマイズ
■ソフトウエア開発
■ハードウエア開発
silexでは企画からソフトウエア開発、ハードウエア開発、そして製造までをすべて「けいはんな本社」に集約し、自社一貫で行なっています。
silexの開発業務は、一つの製品の始まりから完成まで、まさに“ものづくり”をする仕事です!
新人だからといってさせない事はありません。ぜひ時代を切り開く製品を開発してほしいと考えています。

会社データ

事業内容 【“どうしてもつなげたい”そのときに】
お客様が求められる確実な接続性を実現させるため、silexはネットワーク関連事業として、下記の製品群を企画・開発・製造・販売しています。
(1)無線LANモジュール:
スマートフォンの普及に後押しされて、PC周辺機器、医療機器、産業機器などのWi-Fi化をサポートするサイレックス製の無線LANモジュールが急成長しています。
無線組込みニーズを持つお客様にワンストップで製品・サービスを提供しています。

(2)プリントサーバ:
プリンタをネットワーク環境下で利用するために必要不可欠な製品です。LANを介してプリンタ共有できるようにするもの。世界トップクラスの販売実績を誇ります。

(3)デバイスサーバ:
PC周辺機器のネットワーク機能を拡張する製品です。家庭用Wi-Fiルータにソフトウェアとして採用されており、年間400万台以上に搭載されています。

(4)ディスプレイネットワーキング:
サイレックスのネットワーク技術を使ってショッピングモールや駅などで見かけるデジタルサイネージを実現しています。インフォメーションディスプレイを無線LANで効果的に。

(5)アクセスポイントや管理ツール:
上記の製品群をインフラ面から支える製品群を充実させてきています。 工場やアミューズメントなどの特殊な要件が求められる厳しい環境で特に力を発揮しています。
コア技術 【サイレックスの強み】は、
お客様機器の環境や特性に対して最適なネットワーク技術を開発・提案するソフトウェア・ハードウェアの「技術力」です。
その中でも、Wi-Fiに関わるビジネスが急成長しており、そこで培われたノウハウが今後のサイレックスの成長を支えます。
Wi-Fiの提案には実に多様な技術要素が必要とされます。

◆ソフトウェアの技術
・さまざまな制約下で機器を無線でつなげるドライバ開発技術
・モバイル機器がアクセスポイントを切り替えて使えるようにするためのローミング技術
・機密情報のデータを安全にやり取りするためのセキュリティ技術

◆ハードウェアの技術
・モバイル機器に搭載できるような小型化の技術
・乾電池駆動など超低消費電力を実現する設計技術
・環境に応じて使い分けるアンテナの技術

これらの技術を高いレベルで組合せ、機器の特性や環境に応じて最適な提案ができることがサイレックスの「コア技術」です。
こうしたWi-Fiを扱うさまざまな技術に、ユニークな独自技術を加えることで、他社には真似のできない、差別化された製品開発や提案が可能になります。

◆◆ユニークな独自技術の例◆◆
(1)USB Virtual Link Technology
プリンタやスキャナ、ハードディスク、カードリーダなどあらゆるUSB機器をネットワーク上で、あたかもUSBケーブルでPCに直結しているかのように利用するための技術です。 この技術を使うことにより、複数人でUSB機器を共有したり、離れた場所にいても機器を利用することができます。

(2)画像・音声圧縮伝送技術
街中で見かけるディスプレイはどんどん大型化・高精細化が進んでいます。その分データ量も膨大なので、無線でこうしたデータを扱うためには高品質の圧縮伝送技術が不可欠です。サイレックスはスムーズな伝送を可能にする独自の画像処理技術、画像データと音声データの完全同期配信技術、24時間365日過酷な環境でも安定稼働できる独自設計技術を提供しています。

(3)切れない無線の追求
無線は空中を飛ぶ目に見えないものです。また、常に混信や切断の問題が付きまといます。サイレックスは「無線は切れるもの」という常識にとらわれず、「切れない無線」に挑戦しています。お客様が求められることはさまざまです。実際にユーザが使えるものにするためには千差万別のノウハウが必要ですが、一つ一つクリアして、少しずつサイレックスの技術力が評価されてきています。切れてはいけない無線が必要なところにサイレックスの無線技術が必要とされます。
成長分野 【医療機器】
日本・米国を中心に医療分野での無線ニーズが増加しています。
血中酸素計、心電計、輸液ポンプなどが無線化され患者さんの計測データをモバイル医療機器から転送できます。無線が切れないこと、セキュリティが重視されます。
【産業機器】
工場にある機械やシステムも無線ニーズが増加しています。
工場内の配線の煩わしさ、広い工場内の移動もなく効率的な工場稼働が実現します。無線が切れないこと、安定した高速無線移動通信が要求されます。
【デジタルサイネージ】
店舗・公共施設・医療・学校・オフィス・駅などのインフォメーション表示はディスプレイに様変わりしています。無線で複数画面へ配信でき、レイアウトやコンテンツの変更が簡単で便利に。
【文教】
小学校や中学校など学校の教室ではICT化が加速しています。先生や生徒のタブレットと電子黒板を双方向でやりとりしながら授業をするシーンにネットワーク製品が活用されています。
設立・創業 1973年(昭和48年9月)
資本金 3億5000万円
※2016年3月1日現在
従業員数 195名(正社員)
245名(海外を含むグループ全体)
※2016年3月1日現在
売上高 55億円(2016年3月期連結売上見込み)
50億円(2015年3月期連結売上)
代表者 代表取締役社長 河野 剛士
事業所 【本社】京都府相楽郡精華町光台2丁目3-1(けいはんな学研都市)
【東京オフィス】東京都港区芝1丁目10番13号 芝日景有楽ビル3F
【海外】アメリカ/ドイツ/中国/インド
大切にしていること サイレックスは「すべてのお客様の品質に対する期待を決して裏切らないこと」を最も大切にしています。
業界の常識に従って安易にアウトソーシングすることをせず、製品企画から開発・設計・試験、資材調達、製造、販売までの社内一貫体制を確立することで優れた製品を提供しています。
すべての工程を自社で管理しているため、自信を持ってお客様に提案できますし、万一何か問題が起こったとしても、すべて自社の責任で対処することができます。自社ですべての責任を持つことは大変な苦労を伴いますが、こうした考え方や姿勢はお客様からの安心・信頼につながるものと確信しています。
採用ホームページ☆ 下記ホームページもぜひご覧ください。
http://www.silex.jp/company/recruit/lp/index.html

※社員からのメッセージや社員の1日、身近にあるsilex製品を、1ページでわかりやすくお伝えしていますので、こちらもご覧ください。
主な取引先 株式会社アイ・オー・データ機器、株式会社インターネットイニシアティブ、EIZO株式会社、NECエンベデッドプロダクツ株式会社、株式会社NTTデータ、エプソン販売株式会社、岡谷エレクトロニクス株式会社、株式会社沖データ、キヤノン株式会社、キヤノン電子株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、京セラドキュメントソリューションズ株式会社、コニカミノルタ株式会社、株式会社サトー、シャープ株式会社、セイコーエプソン株式会社、セコム株式会社、ソニー株式会社、ソフトバンクBB株式会社、ダイワボウ情報システム株式会社、株式会社デジタル、東芝テック株式会社、株式会社ニコン、西日本電信電話株式会社、日本光電工業株式会社、日本電気株式会社、株式会社バッファロー、株式会社PFU、東日本電信電話株式会社、富士ゼロックス株式会社、富士通アイソテック株式会社、富士フィルム株式会社、ブラザー工業株式会社、三菱電機エンジニアリング株式会社、村田機械株式会社、ヤマハ株式会社、株式会社リコー、菱洋エレクトロ株式会社、ロジテック株式会社、株式会社ワコム

連絡先

≪けいはんな本社≫
サイレックス・テクノロジー株式会社
経営企画部
担当/林 浩子
TEL:0774-98-3781
FAX:0774-98-3767
京都府相楽郡精華町光台二丁目3-1(けいはんな学研都市)
〒619-0237
http://www.silex.jp/company/recruit/lp/index.html

【アクセス】
◆近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」より
奈良交通バスで約12分、「光台1丁目」バス停下車徒歩3分(バス系統56・59)
◆近鉄京都線「新祝園駅」/JR学研都市線「祝園駅」より
奈良交通バスで約10分、「光台1丁目」バス停下車徒歩3分(バス系統36・56・59)
(※通勤では会社シャトルバス利用)
掲載開始:2016/03/01
「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う