株式会社RYODEN
リョーデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社RYODEN

【旧:菱電商事】三菱電機グループ 東証プライム市場上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)/商社(総合)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海外駐在者(ドイツ)
K,T(38歳)
【出身】熊本大学  工学部 材料開発工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 海外販社(ドイツ)での製品販売、マーケティング
私は2011年にドイツのフランクフルトに出店した、RYODENの海外販社:RYOSHO EUROPE GmbHで営業活動をしています。
当地赴任前には2011年の12月より1年間、語学及び海外ビジネスのOJT研修生としてドイツにて語学学校に通わせて頂き、現地メンバーと供に営業活動を行いました。
ここでは、生活環境の違いもさることながら、ビジネス習慣の違いに戸惑いながらも、ヨーロッパの顧客開拓、商材発掘に欧州各地を飛び回る毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて触れ合う西洋の方々と。。
私は入社以来13年間、ずっと東京で日本のお客様に対して、ルートセールスを行っていました。ここドイツに来てから、初めて西洋の方とお仕事をさせて頂く機会を得ました。
最初は、私の拙い英語でこれまで通りの日本の仕事の仕方で拡販を行っていましたが、当然相手には意図すら伝えられず、切なく悔しい思いを沢山しました。
そんな中で転機となったのは、欧州メーカーを日本のお客様に販売できないか、と依頼を受け、そのメーカーとコンタクトを始めた時でした。その欧州メーカーも日系企業に興味があり、私の拙い語学も聞く気満々の相手には貴重な情報であり、やりとりを繰り返すうちにコミュニケーションに少し自信を持つことが出来ました。
未だハラハラすることは多いですが、色々な国・文化の人々と触れ合う喜びを感じながら仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 某大手メーカーの筆記試験で100点満点中3点で不合格
メーカー不合格の通知(しかも惨敗)を受けた、当時の大学就職斡旋室で、当社の人事担当の方に声をかけて頂きました。
その人事担当の人柄に惚れた、とも言えますが、藁にもすがる思いというのが実態だったかと記憶しています。
入社してからは、そう小さくない会社の規模の割には、担当が活動できる範囲の広さに働きやすさを感じています。
 
これまでのキャリア 東京支社・電子デバイス部門での営業職(13年)→ドイツ販社での研修(1年)→ドイツ販社での営業職(現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

変化のめまぐるしい経済環境なので、どこに就職しても一生安泰とは決して言えない時代ですが、今後何が起こったとしても、貴方を支えてくれるのは、今の努力とそこから導き出した今の貴方の判断かと思います。
ありきたりですが、後悔なきよう、最善を尽くして頑張って下さい。

株式会社RYODENの先輩社員

心頭滅却すれば火もまた涼し、でも滅却しなくても涼しいほうがイイ!

冷熱部門(インドネシア)
M,Y

製造業(工場)を中心とした顧客における課題発掘及びその解決策の提案

FA部門(本部)
Y,T

国内の顧客に対する電子部品の営業&海外商材の提案と輸出入実務

産業デバイス部門(名古屋支社)
S,S

電子デバイス販売のプロフェッショナル

海外駐在者(香港)
M,Y

経理業務全般

海外駐在者(香港)
N,K

株式・決算・契約業務など企業法務全般を担当する専門職

管理部門(本社総務部)
H,K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)