株式会社RYODEN
リョーデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社RYODEN

【旧:菱電商事】三菱電機グループ 東証プライム市場上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)/商社(総合)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海外駐在者(香港)
M,Y(34歳)
【出身】東京電機大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 電子デバイス販売のプロフェッショナル
皆さんがカレーライスを作ろうとした時、野菜、肉、カレールー、場合によっては食器や飲み物なども買いに行きますよね?
それぞれの材料を専門店(八百屋、肉屋など)に買いに行く人もいれば、スーパーに行って買う人もいると思います。
それぞれ一長一短があって専門店に行けば店主さんと話をしながらカレー合う食材を買ったり、カレーに合う食器を買ったりできますが、何件も専門店を廻らなければなりません。スーパーに行けば一件で色々な物が買えますが、専門店のようにアドバイスをくれるところは少ないと思います。
そんな時、スーパーマーケットの用に色々な物を取扱っていて且つ、カレーに合った食材や食器を紹介してくれるお店があったら便利ですよね?
その「便利屋さん」の役割を電子デバイスの世界で果たしているのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の紹介した部品と1年後に店頭で再会!
入社2年目の時、当時担当していた客先で電子楽器の新製品が発売される事になりました。
開発スタートの時に当社が扱う多数の電子部品メーカーの部品の中から、電子楽器に適した部品を先輩達にアドバイスをもらいながら選択し、一覧表にして客先に提案したところ客先から
「これから色々なメーカーに各部品の問い合わせをかけようと思ってたけど、この一覧表のお陰でだいぶ時間が短縮出来そうだよ。ありがとう」
とお礼を言われました。最終的に提案した全ての部品が採用された訳ではないですが、その中の幾つかを採用してもらいました。
その電子楽器が発売されて店頭でそれを見かけた時に普段は殆ど楽器に手を付けない私ですが、嬉しさのあまりに手に取って思わず試演してしまった事を今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内も社外も人と人との繋がりが大切
大学で電子工学を学んでいたので同じ学科の人たちはメーカーの設計や開発などの技術職を選択する人が多かったのですが、私は大学で学んだ知識を活かしつつ、沢山の人と人との間で仕事がしたいと思ってました。そんな中でメーカーと客先の間に立ち付加価値を創造してお客様に提供するというこの会社の仕事内容が自分の思い描いていた仕事象とピッタリだったという事がこの会社を選択した理由の一つです。
もう一つ大きな理由があります。私はこの会社に対して「半導体」や「技術」という単語からどことなく固くドライなイメージをもっていたのですが、会社説明会での先輩社員の話や、面接の時の面接官の人達との会話でとても人間味のある雰囲気の良い会社である事がわかり、この会社の社風がとても自分に合っていそうだと感じたからです。
 
これまでのキャリア 2001年入社。電子デバイス部門配属。浜松営業所勤務。
          地域密着型営業スタイルを学ぶ。
2009年 香港事務所へ異動。
                 初の海外勤務。中国進出の日系顧客サポート。

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じ会社説明会に来ている人達は自分と同じ業界や業種に興味を持っている人達です。ある意味ライバルでもありますが、同じ目標を持った仲間として色々と情報交換をしてみるのもお互いにプラスになると思います。

株式会社RYODENの先輩社員

心頭滅却すれば火もまた涼し、でも滅却しなくても涼しいほうがイイ!

冷熱部門(インドネシア)
M,Y

製造業(工場)を中心とした顧客における課題発掘及びその解決策の提案

FA部門(本部)
Y,T

国内の顧客に対する電子部品の営業&海外商材の提案と輸出入実務

産業デバイス部門(名古屋支社)
S,S

経理業務全般

海外駐在者(香港)
N,K

海外販社(ドイツ)での製品販売、マーケティング

海外駐在者(ドイツ)
K,T

株式・決算・契約業務など企業法務全般を担当する専門職

管理部門(本社総務部)
H,K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)