北海道信用漁業協同組合連合会
ホッカイドウシンヨウギョギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北海道信用漁業協同組合連合会

通称:JFマリンバンク北海道信漁連
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

函館支店
鈴村 由貴(29歳)
【出身】北海学園大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資や債権管理の融資関連業務及び漁協担当業務です。
北海道の基幹産業である漁業を金融面から支えていく仕事であり、地域に貢献していくことが出来る仕事です。私は現在函館支店に勤務しており、渡島・桧山管内の漁協への金融に関する経営・事務の指導サポートや漁業関係者を中心に事業性資金や生活ローンの融資業務(融資推進、融資審査、債権管理)を担当しています。事務仕事だけではなく、直接浜へ出張して漁協職員や漁業者と接する機会も多くあり、浜の雰囲気を直接感じることが出来良いリフレッシュにもなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当先からの言葉
本会の仕事は漁協職員と関わる機会がとても多く、担当者として漁協に出向き、融資案件や各種事務、経営等について話を伺い、協力して課題を解決していくことが多々あります。このような時にかけてもらう「ありがとう」や「助かった」「担当で良かった」等の感謝の言葉があった時がこの仕事についていて良かったと思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金融面から北海道の基幹産業を支えられる。
私は北海道の食に貢献する仕事がしたいと考え就職活動を行っていました。そのような中、金融面から食を支えていく仕事があることを知って興味を持ちました。そして実際に説明会や面接で伺った際の職員の方々の印象がとても親しみやすい方が多いと感じ内定を貰ってすぐに入会を決めました。私たちの仕事は漁業を行うにあたり必要不可欠な「お金」の面から漁業を支えていくことです。目には見えづらいですがとても重要な仕事であると入会してよりいっそう感じておりやりがいのある職場だと思います。
 
これまでのキャリア 本店営業部(1年間)→小樽支店(3年間)→函館支店(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の頃は知らない企業がたくさんあると思いますのでたくさんの職種・企業を見てみると良いと思います。明確に働きたい職種等が決まっていなくてもたくさん企業を見るうちにやりたいと思えることが新たに見つかるかもしれません。就職活動は精神的に辛い時期もあると思いますが自分を追い詰めすぎずに時々リフレッシュしながら頑張ってください。

北海道信用漁業協同組合連合会の先輩社員

水産業を金融面から支える仕事

企画管理部
戸田 雅人

北海道の浜を金融面で支える仕事

審査指導部
木下 勇人

『浜の人たちのための金融サービスの提供』

根室支店
山形 麻人

『北海道の漁業を金融面から支えています!』

稚内支店
小倉 拓也

『浜のための金融機関、そしてそのサポート』

営業推進部
柳橋 一成

掲載開始:2024/01/29

北海道信用漁業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道信用漁業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)