北海道信用漁業協同組合連合会
ホッカイドウシンヨウギョギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北海道信用漁業協同組合連合会

通称:JFマリンバンク北海道信漁連
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

根室支店
山形 麻人(29歳)
【出身】北海道大学  水産学部 資源機能化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『浜の人たちのための金融サービスの提供』
私は現在、根室支店に勤務し、管内の漁協等に対する融資推進・審査、貯金推進活動、担当漁協からの信用事業に係る各種相談対応・サポートを行っています。
銀行や信用金庫等で私たちはお金を預けたり借入したりできますが、浜の人たちが同じようなサービスを受けられるよう、北海道の漁協では信用事業という名称で「貯金・貸付・為替」といった金融サービスを取り扱っており、信漁連は漁協と共に二人三脚で信用事業を行っています。
そのため、信漁連職員は漁協職員と仕事上関わる機会が非常に多いことが特徴で、漁協が開催するイベント等へ参加することもあります。イベント等への参加は浜の人たちと関わる貴重な機会であったり、普段とは異なる仕事ということでリフレッシュや楽しみにもなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『漁業への貢献を実感』
信漁連は通常、漁協を通じて間接的に浜の人たちへ融資を行っているのですが、函館支店勤務の際に、漁業者の方へ直接融資を行う機会がありました。
漁業者の方と直接お話しをすることは稀であり、緊張しながら融資内容について説明したことを思い出します。審査の取り進めにおいても、いつも以上に力が入りました。
その案件は地域では初のカキ養殖漁業を営むにあたり、加工場を建設するというものでした。竣工から数か月後、業界紙に私がお話をした漁業者の方のことが取り上げられており、事業も順調に進んでいることを見たときには、漁業に貢献できたことを実感し、大変嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『採用担当の方の人柄に惹かれて』
大学では水産を学んでいたことから、水産関係の仕事に就きたいと考えていました。一方で、就活は普段見聞きできない様々な情報に触れられる機会とも思い、水産に限らず様々な業界・企業の話を聞いていました。
話を聞くうちに、金融という業界に興味を持ち、「水産×金融」という信漁連の業態に興味を抱いていましたが、実際に説明会で採用担当の方と話をした際に、それまで話を聞いてきた企業の方々とは異なる、親しみやすさを感じました。
その後、信漁連に応募し無事に内定を頂くことができましたが、応募の後押しとなったものは採用担当者の人柄が大きかったと感じています。
入会してから出会う同僚・先輩にも信頼できる人が多く、相談事なども難なく打ち明けられる環境であるため、今後も永く勤めていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 本店(1年未満)→函館支店(3年)→根室支店(3年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私にとっての就活の始まりはとにかく幅広く様々な業界・企業の話を聞くため、企業説明会等に足を運ぶことでした。
現在のコロナ禍において、各企業は以前より積極的にWEB上での情報発信に力を入れているものと思います。私が経験した時に比べ、人と直接会う機会は減ったかもしれませんが、全国・多種多様な企業の情報を低コスト・移動時間なしに得やすくなっているものと捉え、自分自身が進みたい道を是非見つけて下さい。

北海道信用漁業協同組合連合会の先輩社員

融資や債権管理の融資関連業務及び漁協担当業務です。

函館支店
鈴村 由貴

水産業を金融面から支える仕事

企画管理部
戸田 雅人

北海道の浜を金融面で支える仕事

審査指導部
木下 勇人

『北海道の漁業を金融面から支えています!』

稚内支店
小倉 拓也

『浜のための金融機関、そしてそのサポート』

営業推進部
柳橋 一成

掲載開始:2024/01/29

北海道信用漁業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道信用漁業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)