株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
テクノプロデザイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社

【東証一部上場グループ】ソフトウェア・制御・機械・電気電子
  • 正社員
業種
機械
自動車/総合電機(電気・電子機器)/情報処理/機械設計
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

喜びを感じるのは、自分が携わった製品が世の中で使われたとき。

現在担当しているのは漁船に搭載されるソナーの研究開発です。魚群を探知して取得した音波データを、デジタルデータに変換してコントロールモニターやパソコン等の装置に送信する基板とFPGAの詳細設計をしています。FPGAとは設計者が論理回路の構成をプログラムできるデバイスのこと。ICチップに後からハードウェア回路をつくることができます。設計や開発で必要な言語は、仕事での必要性に応じて覚えてきました。「こんなことを実現したい。じゃあどうすればいい?」を考えて調べることが好きなタイプなので、難しい課題のときほど燃えてしまいますね。

これまで関わってきた開発業務は「ストレージ関連のプリント基板」「タブレット端末のファームウェア」「サーバ周辺機器」「プリンタのコントローラ」等々、範囲は多岐に渡ります。入社すぐの頃はスキルもなくがむしゃらに仕事を覚えてきましたが、積極的な姿勢を認めてもらえたのか、次々と新しい機会を与えてもらい、エンジニアやチームリーダーとして多様な経験を積んでくることができました。全体設計はチームで行いますが、詳細な開発は私ひとりで任される部分も多く、責任と同時に大きなやりがいを感じています。

印象に残っているのは、あるプリンタの開発に関わっていた頃、製品のホームページに「世界最小の待機電力」という言葉が載っているのを見たとき。仕組みはみんなで考えましたが、実際の設計は私が担当しました。自分の名前が出るわけではないですが、世の中につながる仕事をしていることを実感できて嬉しかったですね。

エンジニアとして大事にしていることは「この仕事は何のために役立っているか」を常に意識しながら仕事をすることです。ものづくりは一人でできることではなく、いろんな人とコミュニケーションしながら目的を共有してゴールへと向かっていきます。みんなが自分の仕事の意味合いを意識することで、よりよいものをつくっていくことができる。そこにエンジニアの面白さがあると思います。

ソナーの研究開発には2年ほど取り組んでいますが、完成までにもう数年かかります。これは長く使える製品を生み出すため。部品なども長期間調達できる必要があるので、時には外部の部品メーカーとの話し合いなどもしています。自分の仕事の範囲をここまでと決めつけないで、必要と思うことがあればどんどん自分から提案できる。自ら幅を広げていける仕事環境です。

様々な志向のエンジニアが活躍。人それぞれのキャリアが魅力です。

大坪恭介 2005年入社 工学部出身

テクノプロ・デザイン社の魅力は、これと決まったエンジニア像に縛られないこと。様々な技術に関わりエンジニアとして幅広いスキルを身につけていきたい人も、自分のペースを守りながら仕事をしていきたい人にとっても、それぞれの志向を満たす多様な職場があります。私自身はバリバリの理系タイプというわけではないのですが、ものづくりが小さな頃から好きで、どんな仕事にも面白みを見出しながら、これまで充実したエンジニアライフを送ってくることができました。半分趣味、半分仕事の「ETロボコン」にも、会社のバックアップを得て楽しく取り組んでいます。社員の成長とスキルアップをサポートしてもらえる環境はありがたいです。今後は自分自身が研修の講師などを通して、培ってきた経験を後輩へと伝える役割も担っていければと思っています。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)