【プロが解説】就活で使うメンズコート・レディースコート選びのポイント

寒い時期の就活では、スーツの上から羽織るコートが必要になることも。スーツに合わせるコートは、どう選べばよいのでしょうか。スーツに合うコートの選び方について、就活ファッションに詳しい「洋服の青山」のご担当者にうかがいました。

スーツに合う就活コートのデザインは?

ビジネスシーンには、シンプルで落ち着いたデザインが多いステンカラーコートかトレンチコートが適しているでしょう。

ステンカラーコートは襟を折り返して着るコートで、飾りが少なくシンプルなデザインです。
トレンチコートは、肩当てやベルトなどの飾りがついているのが特徴。ビジネスシーンでは着合わせたときに正面に来るボタンがダブルボタンのものが一般的ですが、シングルボタンのコートもあります。

以下でメンズとレディースそれぞれのステンカラーコートとトレンチコートの例を紹介します。選ぶときの参考にしてみてください。

メンズコート

ステンカラーコート

就活用のメンズコートの例(ステンカラーコート)
 

トレンチコート

就活用のメンズコートの例(トレンチコート)

レディースコート

ステンカラーコート

就活用のレディースコートの例(ステンカラーコート)
 

トレンチコート

就活用のレディースコートの例(トレンチコート)
 

画像提供:青山商事株式会社

 

コートの丈にも気をつけよう

就活用のコートを選ぶ際に注意したいのが、コートの丈。スーツの上から着た際に、ジャケットが出ないよう、やや長めの丈にしましょう。ももと膝の付け根の間を目安に選んでみて下さい。

就活用のコートを選ぶ際に気をつけたいポイント

メンズ、レディースともに、就活用のコートを選ぶ際に注目したいのが、色、素材、サイズの3つ。スーツに合うコートを選ぶ際のそれぞれのポイントについて聞きました。

1.色 

黒や濃紺などのスーツに合わせるなら、ベーシックな色を選ぶのがよいでしょう。
落ち着いた色がよい場合は黒をはじめとしたダークカラー、明るい色がよい場合はベージュがオススメ。どちらもスーツの落ち着いた雰囲気に合うでしょう。

2.素材

コートの素材は、大きく分けてナイロンやポリエステル製、コットン(綿)製、ウール製のものがあります。
軽さや汚れにくさを重視するなら、ナイロンやポリエステル製がオススメ。暖かさを重視するならば、防寒性の高いコットンやウールタイプのものが良いでしょう。それぞれの素材の特徴を知ったうえで、選ぶようにしましょう。

ナイロンやポリエステル

軽い、汚れにくい、防水性が高い、コットンやウールに比べると防寒性が低い

コットン(綿)やウール

ナイロンやポリエステルと比べると重い、防水性が低い、防寒性が高い

3.サイズ

スーツの上に着るものなので、肩や袖に余裕のあるコートを選びましょう。そのためには、ジャケットの上から試着するのがオススメ。肩のラインがスーツに合っていないものや、袖がきつく作られているものを選んでしまうと脱ぎ着しにくくなってしまいますので、注意しましょう。

 

服装のマナーや身だしなみについて知りたい場合はこちら↓
社会人と接する最低限のマナー~服装編~

コートを着た就活生のイメージ

面接、説明会前にはコートを脱ぐタイミングも確認

面接や会社説明会、OB・OG訪問などで、コートを着て企業に行く際は、玄関やビルの入り口でコートを脱ぐようにしましょう。帰る時も玄関やビルを出るまで着用しないのが一般的なマナーなので、覚えておきましょう。マフラーの場合も、コートと同じタイミングで巻く・外すことを意識しましょう。

 

企業に行った際の立ち居振る舞いについて、詳しくはこちら↓
社会人と接する最低限のマナー 立ち居振る舞い編

 

簡単5分で、あなたの強み・特徴や向いている仕事がわかる、リクナビ診断!就活準備に役立ててくださいね。

▼2025年卒向け詳細情報▼

性格検査や適職診断など、自己分析に役立つツールを活用してみましょう!

 

インターンシップ&キャリアや就活準備に役立つ情報をX(旧Twitter)でも発信中!

「リクナビ就活準備ガイド」X公式アカウントはこちら

記事作成日:2017年10月13日

合わせて読みたい記事