オフィスが君の輝くステージに
東京都内23区勤務
文理不問知識/経験問わず
東京都内23区勤務
文理不問知識/経験問わず
専任講師が丁寧に1からレクチャー!
これから技術を習得していくために、「プログラミングとは」など基礎から理解を深めていきます。講義と演習を交えながら、プログラミング言語のなかでも需要の高いJavaを学んで、「電卓アプリ」の制作に挑戦!
実際にコードを書きながら学習することで、プログラミングのコツや考え方が少しずつ分かってきます。
Webアプリ制作に必要なHTML/CSS/JavaScriptを学び、「TODOリストアプリ」を制作します。
難しいところは講師に何度も質問しながら、試行錯誤・・・。開発の基本となる設計書を書くところから、プログラムを書くところまでを実践。
自分で作ったアプリが目の前で動いたときは、思わずガッツポーズ!
同期で役割分担をして、脳トレゲームの制作にチャレンジ!
実際のプロジェクトと同じように、スケジュール管理や設計書の作成も自分たちで行います。
同期同士でコミュニケーションを取りながら、共に成長していきましょう!
TypeScript,React,AWSなど最先端の技術を使ってアプリ開発。より実務に近い高度な技術を身に着け、市場価値の高いエンジニアを目指します!
システム開発部 | 秋田大学 理工学部卒 2022年入社
学生時代の経験を教えて下さい。
アルバイトを通して、人と話す事の楽しさや、
みんなで協力して作り上げていく楽しさを学びました。
私は人と話す事が苦手なので、少しでも克服できれば良いなと思い、学生時代は大学生協のアルバイトにチャレンジしました。新入生に対して保険や、生協など新生活において必要不可欠な商品を提供するお仕事です。
システム開発では、チーム内でのコミュニケーションが不可欠だと、日々実感しています。単純にプログラミングを書くことだけでなく、チーム内での意思疎通や、一個ずつ確認して取り組むことはとても大切です。学生時代に学んだ報告・連絡・相談の習慣は、今でも仕事に活かしています。
なぜAEVICに入社したのですか?
AEVICの雰囲気の良さなら、未経験でもやっていけると感じました。
就職活動では、とても悩みました。自分が将来本当にやりたい仕事はなんなのか?悩みに悩んで、気持ちが沈んだ時期もあります。
そんな中、パンデミックにより、インターネットを利用する機会が増加。もともとプログラマーに興味があり、手に職をつけたいという理由から、IT業界に興味を持ち、ITの会社を重点的に調べました。
社会人やIT業界もどちらも初めてでしたが、IT関連企業3~4社の説明会に参加。その中でもAEVICは、社員の方たちが笑顔で雰囲気が良く、仕事を続けられそうだと思い、入社を決意しました。
AEVICの雰囲気は?
とても働きやすい環境だと思います。
社員のみんながとても優しいです。分からないところはないか声かけをしてくれるし、ダメなところはしっかりと教えてもらえます。
3ヶ月の研修期間後は、必ず先輩社員がいる現場の開発案件に配属されます。IT未経験という先輩も多く、不安や分からない気持ちも理解し、フォローしてくれます。
具体的な仕事内容
クレジット関係のシステムや、通販向けのシステム開発を行いました。
設計書の作成、製造(プログラミング)、テストが主な業務となっています。最初は難しいですが、一つずつ理解を深めていくとパズルのような感覚で達成感があります。
設計書を確認しながらプログラミングを行い、思い通りに動いたり、思ったように動かず試行錯誤してみたり、勉強の日々です。そしてなにより大切なのが、案件の機能をしっかり理解すること、そしてリーダーや先輩への確認を積極的に行うことです。
日々、色々な人と関わり、新しいことを学び、自分が成長していることを実感する毎日です。
一日の流れ
動画を見たり音楽を聴いて通勤します。
1日の作業予定を報告します。
一週間の作業進捗を報告します。
任された案件の実装や単体テストを行います。詳細設計書をもとに考えます。
近くのスーパーでお弁当を買います。安く済ませて節約してます。
午前中の続きを行います。実装や単体テストが終わったら案件リーダーの方にレビューを依頼します。
1日の作業実績をメールで報告します。
今後の目標は?
よりエンジニアとして成長していきたいです。
まだまだ分からない事が多いので学ぶ段階だと思います。その上で自分がどうしたいのか考えて、納得のいく選択をしていきたいです。
WEB事業部 | 東京大学 文学部卒 2021年入社
学生時代の経験を教えて下さい。
とにかく貪欲に新しい知識を得た日々。
大学ではフランス文学を専攻し、辞書を引きながら資料を読んできました。また専攻分野以外の授業も積極的に履修して、貪欲に新しい知識を得た経験があります。
ITエンジニアの仕事には新しい技術の勉強が欠かせないので、学生時代に磨いた知的好奇心が今も仕事に活かされていると思います。
なぜAEVICに入社したのですか?
人を重視して会社を決めました。
就職活動は業界を特に決めず、「転勤なし」「残業が少ない」などの条件を絞っていたら、AEVICを見つけました。
業界・職種を問わずに気になった会社に応募していく中で、IT業界は衰退しない、そして常に新しい技術を学び続けるエンジニアの仕事が、かっこいいなと思いました。
採用面接でAEVICに来社した際、いろいろな部署の人と会い、どの人もにこやかで話しやすい印象を持ちました。また、面接もとてもやわらかい雰囲気で進みました。最終の代表面接はとても緊張しましたが、代表に会ってみたら想像していたより気さくで親しみやすさを感じました。
この人たちと一緒に働きたいと思ったのが、入社の決めてです。
AEVICの雰囲気は?
注意して正すのではなく、ほめて伸ばしてくれる!
一人で黙々とコードを書くのではなく、チーム全体で話し合い、細かな認識のすり合わせを行いながら、業務を進めていきます。
社内のリーダーに実装をした画面を見せると「いいね!」とよくほめてくれます。「仕事が丁寧だね」とほめられたときはとても嬉しかったです。
AEVICは、注意して正すのではなく、ほめて伸ばしてくれる!それも、仕事のやりがいの一つです。
初めてチームに配属されたときは、先輩とペアプログラミングをしてもらいました。
先輩と一緒にコードを書くことで先輩の技術を盗めるし、詰まっても先輩にすぐ相談をして解決できるのがいいポイントです。
穏やかな人が多く、和やかな雰囲気の中で、毎日楽しく仕事をしています。
具体的な仕事内容
モバイルアプリのフロントエンドの開発に携わっていました。
自社製品の開発チームで、主にモバイルアプリのフロントエンドの開発に携わっています。フロントエンドとは、ユーザーの画面に表示されて、実際に操作される目に触れる部分のことです。
自分の書いたコードが画面に反映されて、実際に動くのがとても楽しいです。
新しく自社製品を作りたいという声が社内で上がり、当時、私は入社2年目でしたが、リーダーからチャレンジしたいか聞かれて、「ぜひ挑戦したい」と伝えたところ、実際に開発に携われることになりました。
AEVICは若手でも、新しい挑戦を支えてくれる環境があります。
一日の流れ
出勤中は好きな音楽を聴いて気分を上げています。
1日の作業内容をチーム内で確認・共有します。
アプリの開発を行います。画面製造は主に一人でコードを書きますが、他のメンバーとペアプログラミングをすることもあります。
チームメンバーと近くのお店に食べに行ったり、自席で食べたりします。
後輩のコードのレビューをします。わかりやすく丁寧な指摘を心がけています。
開発チームとマーケティング部でお互いの情報共有を行います。
作業の進捗を報告します。
今後の目標は?
テクニカル面のスペシャリストを目指して
まずは、今、開発している新しいアプリをたくさんの人に使ってもらえるよう、発展させていきたいです。
また、現状に満足せず、今後も新しい言語学習や新アプリの開発に取り組んでいき、ゆくゆくはテクニカル面のスペシャリストを目指して、どんな難しい実装もできるようになりたいです。
システムエンジニアは業務範囲が広く、5年後、10年後に向けて多様なキャリア選択が可能です。
週報や個人面談を通して、ひとりひとりの能力や適性を把握し、あなたに合ったキャリア形成を全力でサポートします。
男女比
20%
女
80%
男
元文系OR理系
54%
文系
46%
理系
平均年齢
28.4歳
月間平均残業時間
8.6時間
育休取得率
100%
平均退社時間
18:30
有休消化率
80%
休暇
土日祝日
勤務地
東京都内23区
リモートワーク率
70%
\対面説明会は研修室や
自社開発室の見学付き/
WEB説明会も実施中!