未来はやってくるものではなく、向かっていくものだ。絵に描いた餅になるのか、“カタチ”としてみんなが喜ぶ果実となるのか。「アンテナ・無線」「パワエレ・エネマネ」「画像・センシング」「スマートデバイス」「AI技術」…。それらをとことん追求し、クロスオーバーさせ、世の中の課題を解決していくことが、私たちの使命。先進的技術を貪欲に吸収・試行し、他にはない技術を磨き、習得していく。未来は私たち次第だという矜持を持って、日々、研究・開発に挑んでいます。
エンジニアにとっての最大の喜びは、「ないものをつくる」「実現不可能と言われたことを可能にする」ことではないでしょうか。夢を夢で終わらせない。あのキャラクターのポケットの中から出てくるものを、自分たちの手で実現してしまう。そんなワクワク・ドキドキが、パナソニック システムネットワークス開発研究所にはギッシリと詰まっています。
さあみんなで、面白い未来をつくろう。

業務内容を教えてください
熱流体解析ソフトを使用して、機器内部に実装される発熱部品の温度の予測や、機器の形状変更による放熱効果の検証をしています。
工場設備の複雑なパラメータ設定を自動化する工場設備パラメータ最適化をはじめ、スマートホームから得られる家電などの動作状態のデータをAIによって解析し、世帯や住民によって異なる行動パターンをもとに、ユーザを識別する技術などを開発しています。
回路シミュレータを使用して、海中ワイヤレス給電に用いるDC/AC電源の設計を行っています。
現在は、ネットワーク推定技術開発の主担当をしており、ネットワーク帯域が変動する環境においても、安定したデータ伝送を可能にする帯域量の推定を行っています。
入社前の夢は何ですか?
私は、小学生の時から数学が好きで、迷うことなく理系への進路を決めておりました。大学も機械系のコースを選択し、今まで学んだ知識を活かして、将来は人々の生活を豊かにする製品開発に携わりたいという夢がありました。
高専在学中に、高専OBで就職した先輩が「110番通報したときの通信指令システムは自分が作った」と話しているのを聞いて、私も周りに自慢できるようなモノづくり・システム作りがやりたいと思いました。
新しい当たり前を創ることです。
当社へ入社した理由は?
石川で最先端の技術開発に携わることができる点、パナソニック傘下ということで、福利厚生が充実している点、説明会や夏・冬仕事体験に参加して会社の雰囲気が私にあっていると感じた点の3つです。
研究で得た知識を仕事に生かしたいという思いと、福利厚生がしっかりしている企業に就職したいという思いがあり、その点で一致していたためです。
キャリア入社です。以前の会社と違う点として、多くの開発社員が自分で手を動かしてモノを作ることができるからです。
入社前後でのギャップがあれば、
教えてください
若い時から責任のある仕事を任せてもらえるところ、年休が取りやすく、休日が多いところです。
1つ目は、パナソニックからの委託業務がほとんどかと思っていましたが、パナソニック外からの委託も多く、様々な分野のテーマがあるため面白いところです。
2つ目は、社員(ほぼ)全員が技術者ということで、勝手な偏見でぶっきらぼうな人が多いかと思っていましたが、何でも親切に教えてくれる優しい人ばかりなところです。
当社のここがおすすめ!
を教えてください
お客さまのお悩みごとに対して、自分の持っている技術を通じて問題を解決できた時にやりがいを感じることができますよ。
また、年次や年齢に関係なく、わからないことをすぐに聞ける文化があります。経営層にも現場からの意見はすぐに聞いてもらえることが多いです。
若いうちから裁量権の大きな仕事を任せてもらえる、有休が取りやすい、出社と在宅勤務のハイブリッドワークを推進しているなど、社風や制度が時代に即しているのが当社の魅力です。
年休・半日年休が取りやすく、急な場合も時間年休を取得できるのでプライベートと仕事を両立しやすいです。
セミナーや展示会、資格取得に積極的でスキルアップの機会が多いのも魅力の1つです。
何にでも挑戦でき、自分で手を動かして何かを生み出す楽しみがあります。何か一つの問題に対して「ここはこうじゃない?」と、年齢に関係なくディスカッションできる風通しのよさがあります。
オープンラボ
より詳しく、業界のこと、会社のこと、仕事のことを理解していただくために、
オープンラボ(説明会)を実施いたします。
ぜひエントリーしてください。
株式会社パナソニック システムネットワークス開発研究所
〒981-3206
宮城県仙台市泉区明通二丁目5番地
TEL:022-377-9600
(C) Recruit Co., Ltd.