いないと仕事が成り立たないと
言われるために

人々がより便利に、快適に暮らしていくために、街は常にリニューアルし、発展していきます。住宅やマンション、ビル、工場、公共施設…。それらには必ず“電気”が必要となり、そこには電気にまつわるさまざまな製品が用いられます。私たち杉本電機産業は、それら電設資材を取り扱う専門商社。必要な時に、必要な商品を、必要な場所へお届けすることで、世の中の豊かな発展を支えています。

私たちは、神奈川県を中心に東京、埼玉、千葉、山梨、静岡に拠点を展開し、多くのお客様から厚いご支持をいただいています。電設資材は、ありとあらゆる場所で必要となりますから、まさに経済の「核」といっても過言ではないでしょう。それらを取り扱い、原動力となって世の中のビジネスを動かしていくのが、杉本電機産業であり、あなた自身。ぜひ一緒にお客様の期待に応えていきませんか?

売れればいい、ではなく、
お客様が本当に求めていることを考え抜く

当社が扱う商品は、確かに“モノ”ですが、私たちはそれを決して“モノ扱い”はしません。専門商社の使命は、注文いただいた商品を、ただ単に仕入先様からお客様に流せば済むということではないのです。もしそんな会社だとしたら、発展は望めないでしょう。お客様の言われた通りのことだけをしていては、未来はありません。

私たちが大事にしていること。それは、「一歩先の提案」「かゆいところに手が届く仕事」です。マーケティング論の中に、こういう話があります。「お客様はドリルが欲しいのではない。穴を空けたいのだ」と。つまり、物事の本質をしっかりと探っていけば、次のサービス、必要とされる商品がおのずと見えてくるというわけです。「モノが売れればそれでいい」という考えではなく、「多くの人に喜んでいただく」という心が大切なのです。そうすれば必ず、「スギモトから買いたい」という関係性が築き上げられるはず。専門商社とは、人と人をつなぐ仕事でもあるのです。

将来性が高く、
可能性が広がる会社選びを、
ぜひして欲しい

就職活動をする学生のみなさんは、それぞれに会社選びの基準をお持ちだと思います。それらはどれも間違っていませんが、一つだけアドバイスさせてください。ぜひ会社選びの際は、「将来性」を見て欲しい。どんな優秀な人であっても、市場が衰退し、無くなってしまえば、その能力を発揮することはできません。長く活躍し、豊かな人生を歩むことも難しくなります。私たちが扱う電設資材は、前述しましたが、さまざまな場所で必要とされ、これからも絶対に欠かせないもの。私たちが扱っている商品は、日々進化し、リニューアルを必要としています。

また、将来性に加え、「可能性」も重要な要素だと考えます。当社で言えば、今後、2つの軸で発展・成長する計画を持っています。ひとつは、既存マーケットをさらに拡大していくこと。新しいエリアを開拓し、新しいお客様を創造し、末永いお付き合いを実現していきます。もうひとつは、新規事業への取り組みです。現在もすでにいくつかの新規事業がスタートし、可能性の扉がどんどんと開き始めています。これからも専門商社という枠にとらわれず、積極的に新しい事業へもチャレンジしていく姿勢です。このことは、あなたのキャリア形成にも多様性をもたらすことでしょう。商社ビジネスと言うスキームを超えた活躍や、キャリア選択・形成が可能となるのです。
将来性のある市場で、成長し続ける会社、発展し続ける環境で輝きたいあなた。ぜひ一度、当社の扉をたたいてください。きっと新たな発見があるはずです。

【若手社員を応援する諸制度】

若くして活躍したい。そんな思いに応えるために、さまざまな制度を用意しています。教育については、新入社員研修にはじまり、商品研修や部門別研修などを用意。また、昇格者には自らキャリアプランを作成する研修があるなど、成長を力強く支援しています。さらにマネージャー育成研修、マネージャー研修、経営幹部育成研修などにより、キャリアアップもしっかりとサポートしていきます。

新営業所開設時には、開設準備室を設置。準備室長は立候補制で選出されます。若手社員でも一定の条件を満たしていれば誰でも手を挙げることが可能であり、高いモチベーションで挑戦できます。
これまで多くの若い準備室長が誕生し、現在は営業所長として活躍しています。

(C) Recruit Co., Ltd.