株式会社明光ネットワークジャパン

No.1学習塾の枠にとらわれず多角的に事業拡大中

日本初No.1ブランド

わが国で初めて、個別指導制の「明光義塾」を開設。
生徒数・教室数ともに個別指導No.1の実績。
(株)日本能率協会総合研究所調べ

2,064教室 (2023年8月末現在)

国内全47都道府県に教室展開。
韓国・台湾にもネットワークを広げるなど、学習塾のトッププランド企業として発展。

13ブランド

教育・文化・スポーツ・人材・国際・デジタルマーケティング、DXの幅広い事業分野で、多彩な事業を運営

国内11社・海外3社

人の可能性をひらく企業グループを目指し、韓国・台湾・ベトテムにも進出しながら、社会課題の解決に向けて拡大中。

「自分にYES」を出せる人財育成

パーパス:「やればできる」の記憶をつくる
急速に変化する現代において、経済的合理性だけを追い求めるのではなく、長い年月の中で我々が社会に提供してきた本質的な価値とは?なぜ我々は社会から選ばれ続けてきたのか?を考え、社会的な存在意義であるPurpose“「やればできる」の記憶をつくる”を策定しています。Purposeを軸に、これからも社会課題の解決に向け、果敢に挑戦し、「自分にYES」を出せる人財育成をリードし続けます。

「自分にYES」を出せるキャリアステップ
社員に対しては、一人ひとりのMYパーパスの実現に向けた支援をしています。キャリア申告・社内公募制度のほか、志望や適性に合わせて、マネジメント・スペシャリストコースの選択が可能です。また、社内大学やeラーニングシステムなどからも主体的なキャリア形成をサポートしています。

若手二人の「やればできる」自己実現の軌跡

1年目から教室長!何でもかんでもやる!
新入社員は明光義塾の教室長からスタートします。会社の考え方や目的、業務の概要は1ヶ月半の新人研修で教わりますし、実務は先輩の教室長について3ヶ月ほどOJTで学ぶので、しっかり基礎を固めたうえですが、私は都内の1教室の教室長を任されました。当時の生徒数は59名。前任の先輩から引き継ぎを受けた後は、私が全責任者。企画から販促・営業・事務・マネジメントまで何でもかんでもやる、というか、やらざるを得ません。1年目からこれほど大きな裁量権を委ねられるとは、自主自発の精神で主体的に活動したいと思っていた私には「正解!」でした。

 

施策の良し悪しが、ダイレクトに返ってくる!
生徒には「夏休みの宿題を片づけよう」、地域の中学生には「高校入試の面接練習」といったイベントを企画・実施。販促チラシを自作してポスティング。個々の課題と目標に合った学習プランを立てて成果につながるよう、20名ほどの講師陣をマネジメント。教材発注や時間割作成等の事務。個別指導の明光義塾なら、私が教室長の阿佐ヶ谷教室なら、こんな質の高い授業とサービスを提供できますと、どの塾がいいか考えている保護者の方々にアピール…こうした私なりの施策の結果が生徒数の増減や口コミでの評判など、目に見えて返ってくるのが面白さであり大変さでもあるのです。

人と向き合って成長をサポートする社会的使命!
地方出身の私は東京の大学で学ぶなかで、地方と大都市の間の教育格差に疑問を持ちました。全国展開している当社なら、その解消に役立てると思ったのが、志望動機のひとつです。入社してさらに、どの地域の教室でも生徒たちには差があるため、私たち教室長は生徒と保護者と講師と向き合って、一人ひとりの成長を支援する使命を担っていると気づきました。だからこそ、より良い教室運営に努める社会性は大きいと自負。日々、「どう思うか?どうしたいか?」自問自答を繰り返しながら頑張っているところです。ちなみに、3年目の今では生徒数を87名に増やすことができました。

初めに「どんな道を進みたいか」ありき!
私は大学の4年間を通じ、明光義塾のアルバイト講師をしていたので、社員は講師を務めるのではなく、教室長の重責を担う。講師の採用・管理といった人事から地域への広報・販促、生徒さんと保護者さんへの対応まで、学力向上や入試合格等のゴールに向けて教室を運営する立場だと知っていました。同時に、幅広い業務を経験しながらマネジメントのキャリアを積んでいきたいと望んでいたので、就活で当社の面接を受けてみたのです。驚きました。最初に「あなたは、どんな道を進みたいか?」と問いかけられたからです。「自分がどうなりたいかが第一。ウチは、自ら道を拓く人が自己を実現できる場だ」と言われて、ぜひ入りたいと気持ちが固まりました。

 

DXで顧客満足度を見える化したい!
入社後は6年ほど、首都圏の2つの教室で教室長を体験。小・中・高の学生さんと保護者の方々の声やニーズを捉えつつ、業界と市場や競合他社の実状把握に努めました。そしてマネジメントに打ち込むなかで、次の道が見えてきたのです。『生徒さんと保護者さんは、明光義塾の何に満足しているのだろう?何が不満なのだろう?どのような理由で学習塾を選んでいるのだろう?』といった疑問点を調査し、ビッグデータ化して分析すれば、顧客満足度を見える化できて、より合理的な施策を打ち出せるはず。自分は、そうしたDXをドライブする道を進みたいと、キャリア面談で強く希望。認められて2023年7月、本社のカスタマーリレーション部に異動しました。

客観的なデータを活用して、サービス品質の向上を!
今の仕事は発見の連続です。例えば、教室長の時はコミュニケーションが多いほど効果的だと思って、こまめに保護者の方々に電話で連絡していました。でも、顧客満足度調査の結果は、しょっちゅう電話をもらうより、学期末の面談の際にまとめて話してもらうほうが、子どもの状況や課題を深く理解できていいと思っておられる方が多数を占めていたのです。データを分析するほどに、こうした問題点がいくつも分かるので、全国の教室にフィードバックしてサービス品質の向上に寄与できます。それだけに、まずはデータ活用の取り組みを推進する旗振り役を目指して頑張ろう。きっと、その先に次の新たなキャリアが見えてくると確信して奮闘しています。

 

パーパスに、あなたの想いと経験を掛け合わせ、新しい風を。

あなたのMy Purposeは何ですか?
これから社会でどう成長し、どんな道を進もうと考えていますか。
あなたのキャリアビジョンを聞かせてください。


これから入社される方には、
当社にはない支店でPurposeにこれまでの経験や想いを掛け合わせて新しい風を吹かせてくれることを期待しています。

エントリー

株式会社明光ネットワークジャパン
東京都新宿区西新宿7丁目20番1号
TEL:(03)5860-2111(代表)

ページのトップへ戻る