家づくりの常識を変えていこう。

家づくりの常識を変えていこう。

営業職として奈良店に配属されて1年半が経過。
入社後、どうやって仕事を覚え、どんな経験をしてきたのか。
そして今どんなことを思いながら働いているのだろう。

お客様に心から満足してもらえるように住宅のプロとして提案できることがやりがい。

お客様に心から満足してもらえるように住宅のプロとして提案できることがやりがい。

守屋 侑祐 大和郡山店 営業課
2019年入社 桃山学院大学 経済学部卒

建物が好きで、住宅や不動産に関する仕事をしたいと思っていた。説明会で一番面白そうだと思ったのが注文住宅。秀光ビルドが掲げている「コミコミ価格」は、お客様にとっても、営業にとっても大事な考え方だと共感し入社を決めた。京都生まれ大阪育ち。今も住み慣れた堺から車で通勤している。

秀光ビルドの「自分が施主なら」は、実際に営業として仕事をしながらとても価値のある理念だと感じています。コミコミ価格には、家を建てる際に必要な調査費用、仮設工事、建築申請などの諸費用も含まれています。契約をして打ち合わせが進んでから、こうした費用が別料金として加算されたら、お客様としては思わぬ予算がかかり困ってしまいますよね。コミコミ価格には、家が建った後の定期点検やメンテナンスまで含まれています。お客様と建てた家を守り続ける安心も提供しています。

ご来店されたお客様に対応していく営業スタイルも秀光ビルドの特徴です。お客様のご要望を丁寧に引き出し、家を建てたいという気持ちに、いかになってもらうかが勝負。住宅のプロとして、自分の知識を総動員して提案することはもちろんですが、社内の関係各部署や社外パートナーも頼りにしながら、土地の法的な問題など、自分だけでは解決できない難しい課題にも対応できることが強みとなっています。

「山本さんでよかった。ありがとう」「山本さんでよかった。ありがとう」

「山本さんでよかった。ありがとう」「山本さんでよかった。ありがとう」

山本 立樹 大和郡山店 営業課
2023年入社 大阪大谷大学 人間社会学部 スポーツ環境学科卒

人生の大きな買い物に関わり、「ありがとう」と感謝される仕事に興味を持ったこと。また自分ががんばった分だけしっかり稼ぐことができる営業職が、自分に合っていると思い入社を決めた。小学生から大学までは野球に打ち込んできた。最近はゴルフに熱中し、毎週のようにコースや打ちっぱなしに通う日々。

まだ営業となったばかりで、まずは住宅に関する勉強から始めました。カタログに書かれている基礎知識はもちろん、イレギュラーなご要望も想定して、まずは自分で調べ、わからないことはどんどんまわりに質問しながら、知識を吸収しています。秀光ビルドは「いつでも質問してきて」と先輩に言ってもらえる環境なので、安心して仕事を覚えていくことができます。

商品知識はもちろんですが、資金計画、役所に提出する資料、建築に関する法律など、関わる範囲は思っていたより幅広いです。覚えることが多くて大変ですが、これがお客様に安心してご相談いただける存在になるための土台となります。

これから目指していきたいことは、「人で選んでいただける営業」になること。まわりの先輩を見ていても、それが何より大事だと感じます。笑顔やふるまいなど、人としての魅力アップも心がけていこうと思います。

ENTRY(秀光ビルドマイページ登録)

[連絡先]
株式会社秀光ビルド 新卒採用チーム
所在地:京都府京都市伏見区竹田中内畑町31
TEL:075-320-5640  Email:recruit@shukobuild.com