三菱電機エンジニアリング 三菱電機エンジニアリング

事業分野

家電から宇宙まで、幅広い事業分野で開発・設計
事業分野をクリックし、興味のある製品・システムの開発・設計ができる事業所を探してください。

設計分野

最先端の技術・ツールを駆使して常に進化を続ける

  • 電気・
    電子
    設計
  • 基板・
    LSI
    設計
  • 機械
    設計
  • ソフト
    ウエア
    設計
  • シス
    テム
    設計
  • クリエイ
    ティブ
    制作
自社ブランド製品はもとより、三菱電機が幅広い分野に向けて提供している製品、他のメーカーから開発を受託している電子機器などの回路設計を担当しているのが電気電子設計です。
また、三菱電機製品については、当社が市場のニーズを調査した上で、三菱電機に製品化を提案することもあり、それらの製品は同社の品質管理部門、組立部門、営業部門との連携によって製品化しています。
人工衛星、ロボット、通信機器、産業機器、画像処理装置などに搭載されるプリント基板と、それぞれの製品分野に対応した専用LSI(ASIC、FPGA)を実現しているのが、基板・LSI設計です。
当社は、各種製品の基板・LSI開発で蓄積してきた豊富な経験をベースに、製品の仕様検討段階からLSIの機能設計・検証、プリント基板の実装・組立・試験評価、製品化まで一貫して請け負っています。
家電製品から航空宇宙機器や産業機器まで、当社の手がける製品・機器は多岐にわたっています。
それぞれの製品に対応し、3D-CADを用いた構造、筐体、機構などの設計や、製品の加工性・組立性検証、性能評価・試験など幅広く担当しているのが機械設計です。
さらに、製品に密着して強度・振動・熱流体CAEなどの解析技術による設計品質の向上や、製品開発の効率化、コスト削減に努めています。
装置や機器を動かすための組込ソフトウエアや、文書を電子化するファイリングシステムなどの業務システムを開発するのがソフトウエア設計です。
長年にわたり蓄積した技術を活用し、使い勝手が良く、高機能なソフトウエアの開発を行っています。
お客様が求める機能や性能を把握・整理し、基本設計、詳細設計を進め、テスト、運用の各段階を経てシステムを構築していくのがシステム設計です。
当社のシステム設計技術は、ビル設備、セキュリティー、発電プラント、鉄道、情報通信などのシステムを支えています。
製品設計で培ったノウハウを活かし、三菱電機をはじめとする企業のカタログや取扱説明書、マニュアル、CGなどを使ったプロモーション用映像コンテンツ、タブレット端末向けアプリの企画・デザイン制作を行っています。
お客様のニーズをヒアリングし、目的に合わせた演出や構成を企画・提案することで、訴求力のある映像コンテンツを制作・提供しています。

事務系総合職の仕事

少数精鋭で営業・管理部門スタッフとして活躍

  • 総務・人事
  • 経理
  • 資材
  • 営業
当社にとって、「人」は最も大切な経営資源の一つです。その「人」を支えているのが総務・人事部門です。
「優秀な人材を確保・育成して適正に配置することで、組織を活性化する」「福利厚生と労働安全衛生に配慮し、社員が安心して働ける環境をつくる」といった業務をはじめ、社内外に向けて情報発信する広報活動や、企業の社会的責任(CSR)としてコンプライアンス(法令遵守)とコーポレート・ガバナンス(企業統治)の強化にも注力しています。
会計の専門家として会社の財務内容を分析して、分析結果を社内外のステークホルダー(利害関係者)に的確に伝達・発信するとともに、経営計画を立案するのが経理部門の役割です。
また、会社の重要な資産を保全し、効率的に活用するための施策立案することや、事業環境の変化をいち早く捉えて、広い視野からその原因と事業に与える影響を分析して経営層に解決策を提言することも経理部門の大切な役割です。
当社は近年、三菱電機製品の設計を担う一方で、自社ブランド製品の開発・販売にも注力しています。
資材部門は、自社ブランド製品に必要な部品や機器の購入、加工・組立委託先への業務発注を担っており、購入価格の交渉や信頼できる委託先の開拓を通じて、高品質でコスト競争力のある製品の開発をサポートしています。
当社は、三菱電機製品の設計を担当するなかで培ってきた高度な技術を活かし、自社ブランド製品の開発・販売に加え、産業プラントシステムや電子機器などの受託開発サービスを提供しています。
営業部門は、顧客が直面している課題を解決する「ソリューション型営業」を積極的に展開し、自社ブランドの売上拡大を図っています。
また、市場動向の把握や、それにもとづく販売戦略の企画・推進という重要な役割も担っています。

教育制度

新人教育

新人教育

入社から3年間は育成指導者として先輩社員がつき、新入社員1人1人に合わせた育成計画を作成して計画的に育成を行うステップアップカレッジ制度がある。

技術教育

技術教育

社内外合わせて約600種類の技術分野別の教育研修プログラムを体系化しており、初級技術者から上級技術者まで、より高い専門性を身につけることができる。

自己啓発

自己啓発

社外資格取得の際の受験料補助などだけでなく、取得した資格や受講した研修の難易度・必要度に応じてポイントを付与。社員の頑張りを可視化し、学び続ける風土を醸成している。

福利厚生

独身寮

独身寮

会社が自宅から通えない事業所で勤務する場合は1ルームマンション等を用意。
家賃は月1万5000円〜2万6000円(エリアで異なる)。

カフェテリアプラン

カフェテリアプラン

初各年度にポイントが支給され、そのポイントを個人旅行やレジャー、自己啓発など希望する用途に充てることができる。

パーソナル休暇

パーソナル休暇

1年間の有給取得予定日を予め自己申告で5日分決めておく制度。年間休日126日に加えて、有給休暇は入社1年目で20日間付与される。

プレエントリー

技術系総合職は、全国21事業所から最初に働きたい事業所を選んで応募可能。
プレエントリーして事業所説明会に参加してください。
各事業所・地域で開催する他、マイページで各事業所のWEB説明会も公開をしています。

事務系総合職の会社説明会は、各地域で開催する他、WEBでも公開しています。