「ITに興味はあるけれど文系でも大丈夫だろうか?」「自分にIT業界で活躍する適性は本当にあるのだろうか?」。そんな不安や疑問を抱く方も少なくないことでしょう。そこで私たち永山コンピューターサービスは、あなたの秘められた能力を導き出し、IT適性を測ることができる実践的な会社説明会を用意しました。
なぜ文理・専攻は不問なのか? IT業界で本当に必要とされるスキルは何なのか? 一つひとつ、弊社代表が直接、詳しく、分かりやすく解説します。あなたの今後の就職活動に、必ずプラスになる会社説明会に、ぜひ参加してください。

入社前にじっくりと会話ができたことが、
安心材料になり、いまの成長につながっています。

就活を始めた最初の頃は、いろんな業界を検討していましたが、途中から「手に職を付けたい」「新しいものを追い求めたい」と思うようになり、IT業界を目指すことにしました。数ある会社の中から当社を選んだ理由は、会社説明会を対面で実施してくれたこと。実際に働いている先輩方の働く姿を見ることができ、社内の雰囲気も感じられましたし、何により社長と直接お話しできたのは大きな決め手となりました。私はIT知識がなく、まったくの未経験でしたが、教育体制も含めいろんなお話をすることができたので、安心して入社を決めることができました。

現在の仕事は、保険会社のシステム開発および運用です。プログラムを書いたり、テストを行ったりと責任あるポジションで頑張っています。初めてのことばかりですから、自分で調べたり、先輩に質問したりと大変な部分もありますが、学んだ分だけ仕事がスムーズに進みますし、イレギュラーがあっても逆にそれがいい経験になるので、毎日が楽しいです。まだまだサポートを受けながらの仕事なので、一日でも早く一人前になりたいですね。知識をどんどん広げていって、いずれは後輩たちをしっかりとフォローできる人材に成長することが目標です。

当社の魅力は、人の良さにあると思います。上司との距離が近いので、困りごとをすぐに解決することができますし、何より「どんなことでも聞いていいんだよ」といったスタンスなので、伸び伸びと働けます。教育体制も整っていますし、いろんな知識・経験を持った先輩がたくさんいるので、いくらでもスキルアップすることが可能です。文系であっても問題ありません。安心してチャレンジしてください。また、有給休暇も取りやすく、確かに繁忙期には残業もありますが、上司と相談しながら時間調整もできるので、ストレスは感じませんよ。新卒採用に力を入れているので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

多岐にわたる業界・プロジェクトがあるので、
毎日、ワクワクしながら成長を重ねることができます。

私がいま手掛けているのは、車内部のECUの開発です。これから誕生する新しい車の開発に携われることなんて、なかなかない経験だと思っています。すごくワクワクしますし、その一方で人命に関わるプロジェクトなので、強い責任感をもって仕事に向かっています。1〜2年かけて開発してきたものを、総まとめのような形でテストをし、問題なく作動したときは感動しました。大きな達成感を味わっただけでなく、自信にもなりました。現在は、3人のチームで頑張っていますが、なるべく早い段階でチームを率いていくリーダーに成長したいと考えています。

もともとIT業界に興味があり、大手企業を中心に就活を進めていました。でも大事なのは、自分がどんな仕事に携われるかであり、どんな成長曲線を描けるかだということに気づき、永山コンピューターサービスの会社説明会に参加したのです。結果として、先輩方が多岐にわたる業界のプロジェクトに参加していることを知ることができ、この会社なら面白い仕事ができると確信しました。社員全員が、ITの進化に合わせ、会社もどんどん進化していかなければならないという想いを抱いて活躍されていることにも魅力を感じ、入社を決めました。

会社説明会に参加して、一番驚いたのが、社長が直接、お話ししてくださったこと。こんな段階から社長が説明するのかとびっくりしました。でも、それだけ社員想いなのだなと感じましたし、この会社なら長く活躍することができるだろうと思いました。もし、当社の会社説明会に参加するなら、どんどんと質問をしたほうがいいですよ。私も教育・研修についてかなり質問しましたが、入社前から事前学習プログラムが用意されているなど、その手厚さに安心することができました。これからの就活にとても役立つものなので、ぜひエントリーして欲しいです。

経験を積み重ねるたびに任される範囲も広くなる。
しっかりとスキルを磨き、ポジションアップしたいです。

就活において大切にしていたことは、IT×安定性です。業績など数字として堅実性を出している会社を探していました。永山コンピューターサービスを選んだのは、まさに堅実な会社というイメージを抱いたから。実際に会社説明会に参加して、その直感は正しかったですね。規模、雰囲気、面接を受けるまでに感じた印象など、すべてが自分の求めるものと合致していました。中でも会社の現状を率直に説明してくれたことに信用できる会社だなと思いました。私が受けたほかの会社より、圧倒的に自己開示が多く、ここなら安心して、腰を落ち着けて働けると感じたのです。

現在、家電量販店のシステム開発に従事しています。物流に関することやお客様への配送時間の制約など、物が売れ、届けられるまでのさまざまな業務知識が身に付くので、やりがいを感じながら毎日を過ごしています。保守の現場なので突発的な対応をしなければならないこともあり、目の前のやるべきタスクとの優先順位の付け方が結構大変ですが、それをこなしたときの達成感は格別です。最近は上流工程を任せてもらえることも増えてきたので、さらにスキルアップし、チームリーダーなど、ポジションアップを図りたいと考えています。

当社が携わるプロジェクトはとても幅広いので、いろんな体験ができることはエンジニアにとって大きなメリットだと思います。自分で考えてゴールに向かって行動することにやりがいを感じられる人なら打ってつけの環境ですよ。また、社風としても、社員一人ひとりに現場の作業をやり切る、自分の仕事をやり切ってお客様の信頼を勝ち取るという精神が染みついているので、すごく気持ちよく仕事ができます。若い人材も活躍していますし、経験豊富なベテランの先輩もおられるので、体験談を聞くことで自分の成長に繋げることができます。ぜひチャレンジしてください。

ENTRY
WEB SITE

(C) Recruit Co., Ltd.