社会福祉法人ちよだ福祉会
チヨダフクシカイ
2025

社会福祉法人ちよだ福祉会

おおさかちよだ保育園
業種
教育関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちは、河内長野市楠町で認可保育園「おおさかちよだ保育園」を運営している社会福祉法人です。保育理念は、(1)一人ひとりが大切にされ、保護者が安心して預けられる保育園、(2)子どもの健やかな発達を保障する保育園、(3)自然と関わり、食を大切にする保育園、の3つです。地域に密着し、地域の子育てを支援する重要な役割を担う保育園の仕事。自然豊かな環境のもと、子どもたちと一緒にあなたも成長していきませんか?

当社の魅力はここ!!

企業理念

「笑顔いっぱい、手と手をつないで、みんな家族」

「おおさかちよだ保育園」のキャッチフレーズは、「笑顔いっぱい、手と手をつないで、みんな家族」です。保護者や地域の方々と手をつなぎ、一緒に子育てすることを通じて、みんなが笑顔でいられる世の中にしたいと考えています。保育の現場では、子どもたちの自己表現を大切にしています。お友だちや異年齢との関わりの中から、遊びや生活を通じて喜怒哀楽を思いっきり表現したり、人への思いやりや共感力を養ったり、これからの社会生活の基礎をつくっています。また地域に密着した保育園として、地域の子育て支援にも力を入れています。これからも大人と子ども、地域と園、保育士と園児という関係を超え、地域の中の家族をつくっていきます!

施設・職場環境

土や自然に触れながら、五感を使った実体験を大切にしています!

「おおさかちよだ保育園」は0~5歳児までが対象で、定員は90名です。南海・高野線「千代田駅」から徒歩8分で、周囲は閑静な住宅街ですが自然豊かな場所。近くには大きな公園もあり、春には「ホーホケキョ」というウグイスのさえずりを聞くことができます。園内には畑があります。さやえんどう、キュウリ、スイカ、さつまいも、白菜など、1年を通していろいろな野菜を園児が育てています。採れた野菜は、給食やおやつにも使用しているんですよ! この恵まれた環境を生かして、土や自然に触れながら知的好奇心を養ったり、体力を鍛えたり、食育に生かしたりという体験型の保育を実践。2002年の設立から、数多くの園児たちを送り出してきました。

社風・風土

チームワーク抜群! アットホームで風通しのいい職場環境です

「笑顔いっぱい、手と手をつないで、みんな家族」という園のキャッチフレーズは、職員同士の人間関係にも現れています。日々の保育は笑顔にあふれ、元気で明るい笑い声が広がっています。新卒保育士さんもすんなりなじむことができる、アットホームで風通しのよい風土。それぞれの長所を生かして、助け合いながら子どもたちや保護者の方々と接しています。チームワークを生かして協力して働くスタイルで、時間外勤務はほとんどなし。残業は月平均1時間程度なので、プライベートもしっかり満喫できます。ゆくゆく結婚・出産・育児を経ても、先輩のママさん保育士がしっかりサポート! キャリアを途中で途切れさせず、キャリアップが可能です。

会社データ

事業内容 第二種社会福祉事業
 保育所の経営
 一時預かり事業の経営
 病児保育事業の経営(体調不良児対応型)
設立 2001年11月
資本金 社会福祉法人のため、なし
従業員数 40名(常勤12名、非常勤28名 2021年4月時点)
売上高 14,090万円(2022年3月時点)
代表者 理事長 森 正人
事業所 【おおさかちよだ保育園】
大阪府河内長野市楠町西1145番地
沿革 2001年11月 設立
ホームページ http://www.chiyokokko.ed.jp/disclosure
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)