株式会社トヨタユーゼック
トヨタユーゼック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トヨタユーゼック

トヨタ自動車100%出資
  • 会員制ページ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
その他サービス/損害保険/各種ビジネスサービス/自動車
本社
千葉、東京

私たちはこんな事業をしています

○中古車オートオークション主催運営
○中古車小売・卸売
○中古車海外輸出業務
○中古車に関する情報提供サービス
○損害保険代理店業

当社の魅力はここ!!

事業優位性

トヨタグループ唯一の中古車総合会社

1955年トヨタ自動車グループの中古車販売・流通を担うU-Car専門会社としてトヨタユーゼックの前身 トヨタ中古自動車販売株式会社が設立されました。1956年に日本初の常設中古車展示場の開設、1967年には日本初のオートオークションの開催と時代に先んじて中古車ビジネスを展開し、2015年に創業60周年を迎えました。2013年には トヨタ自動車株式会社よりトヨタ販売店向けの中古車ビジネスのサポート事業移管と同時に名古屋オフィスを開設。2020・21年には新たに兵庫・愛媛サテライト会場を開設、22・23年には3会場・1ヤード・5店舗を開設、各種研修を通じた人材育成や中古車に纏わる情報の発信など事業領域を拡大し続けています。

待遇・制度

2022年度正社員離職率「3.9%」

入社後の主なサポート体制としては、一般的な新入社員研修をはじめ、当社独自の研修プログラムを通して、社会人の基礎づくりをしっかりと行います。トヨタのクルマづくりの歴史の勉強や工場見学を通して、トヨタグループの社員としての自覚を持って頂く機会も設けています。また2012年度から、新入社員1人1人に先輩社員が教育係としてつき、配属後1年間フォローする制度を開始しました。社会人生活の悩みや不安を一緒に解決する過程で、お互いが成長できる制度です。上記や、その他様々な取り組みにより、多くの従業員が安心して働ける環境を作っております。

事業優位性

時代に応じてシステム化・大型化

今では大量流通を支えるためにシステム化された中古車流通も、以前『手ゼリ』で行われていた頃は、一度のオークションで取り扱われる中古車は約300台程度。それが現在では1台15秒程度で競ることが出来るため、約3000台にまで飛躍的に伸びています。また、取り巻くビジネス環境の変化とともに、「いつでも・どこでも・スピーディーに売買できるネットワークシステム」も開発。高い検査精度と、見やすく分かりやすい出品情報を提供し、リアルタイムにセリに参加できるシステムはお客様から高い支持をいただいております。今後はオークションを含めサービスの更なる利便性と顧客満足度の向上を目指して中古車業界の見本となるべく邁進して参ります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆中古車オートオークション会場
  営業:出品や落札に向けた誘致活動。運営全般
  業務:車両代金や書類管理。運営全般
◆ 中古車店舗
  営業:中古車販売や買取。店舗運営
◆ 中古車輸出
  業務:ニュージーランドへの輸出業務
  買付:車両の仕入
◆ トヨタ販売店の中古車事業サポート
  企画:研修企画・運営。サポートツールの開発・保守
◆ 間接部門
  企画・人事・総務・経理・情報システム等

会社データ

企業理念 オールトヨタ中古車事業の総合会社として、俊敏な経営革新により、流通市場における確固たる地位を確立し、顧客・社員ともに、豊かな生活と社会への貢献を実現します。
事業内容 ○中古車オート・オークション主催運営
○中古車小売・卸売
○中古車海外輸出業務
○中古車に関する情報提供サービス
○損害保険代理店業
設立 1955年(昭和30年)4月
※2000年に「トヨタ中古自動車販売(株)」から「(株)トヨタユーゼック」へ社名変更
資本金 68.3億円
売上高 364億(2023年3月決算)
従業員数 939名(正社員663名) ※2024年1月時点
平均年齢 37.4歳(2023年3月時点、役員・パートタイム従業員を除く)
代表者 代表取締役社長 北口 武志
事業所 ○幕張本社(千葉県千葉市)
○東京本社(東京都中央区)
○名古屋オフィス(愛知県名古屋市)

○トヨタ・オート・オークション(TAA) 全国16会場
  TAA北海道(北海道千歳市)
  TAA東北(福島県郡山市)
  TAA宮城サテライト会場(宮城県利府町)
  TAA関東(千葉県千葉市)
  TAA埼玉サテライト(埼玉県幸手市)
  TAA横浜(神奈川県横浜市)
  TAA中部(三重県三重郡)
  TAA静岡サテライト(静岡県袋井市)
  TAA北陸サテライト(石川県金沢市)
  TAA近畿(大阪府寝屋川市)
  TAA兵庫(兵庫県西宮市)
  TAA広島(広島県東広島市)
  TAA四国(香川県三豊市)
  TAA愛媛サテライト(愛媛県伊予郡)
  TAA九州(福岡県小郡市)
  TAA南九州(鹿児島県姶良郡)  

○出品車専用ヤード
  北関東ヤード(群馬県前橋市)
  多摩ヤード(東京都西多摩郡)
  厚木ヤード(神奈川県厚木市)
  滋賀ヤード(滋賀県栗東市)
 沖縄ヤード(沖縄県中頭郡)

○中古車販売店舗
  葛西臨海店(東京都江戸川区)
  カーロッツ入間(埼玉県入間市)
  埼玉幸手店(埼玉県幸手市)
  千葉みなと店(千葉県千葉市)
  カーロッツ浜松(静岡県浜松市)
  GR Garage袋井(静岡県袋井市)
  東海名和店(愛知県東海市)
  寝屋川店(大阪府寝屋川市)
本社所在地 幕張本社:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGウエスト28F
東京本社:東京都中央区新川1丁目8-8 アクロス新川ビル12階
HP http://www.toyota-usec.co.jp
オートオークションとは? みなさんが下取りや買取り店に売却されたおクルマを競りにかける「中古車のセリ市」です。

一般的にはあまり知られていないオートオークション(中古車のオークション)ですが、1967年に日本初の会員制オートオークションの仕組みを作ったのが、トヨタユーゼック。
当初は、『手ゼリ』で行われていたオークションも、業界に先駆け1991年にコンピューターを使ったハイテク化に成功。現在では1開催で取り扱われる台数もなんと・・・数十倍に!!
毎週みなさんの想像を絶する速さでセリが行われています。

1999年には外部から接続し、リアルタイムでセリに参加できるパソコンオークション(専用端末)システムも開発。全国どこからでもセリ参加が可能となりました。
さらに2006年10月にはインターネット経由で一般の端末から全国TAA(トヨタオークション)各会場のセリに参加可能なインターネット情報サービス「T-web」を開始。
会員様の更なる利便性向上を目指した機能の拡張や、他オークション会場とのセリシステム接続の拡大は、絶大な支持をいただいております!

また、オークション開始当初3会場だったTAA会場も順調に会場を増やし、現在は北海道から鹿児島県まで全国15会場になりました。

TAA会場の更なる『ネットワーク強化』と、TAA会場・販売店舗の『全国展開』により、
今後もトヨタユーゼックの中古車市場に対する影響力はさらに増していきます!

連絡先

〒261-7128
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGウエスト28F
採用担当:総務人事部人事室
TEL:0120-350-248(フリーダイヤル)
URL:http://www.toyota-usec.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社トヨタユーゼックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トヨタユーゼックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)