こんにちは。
株式会社ビードットメディカルの新卒採用担当です!
私たちは陽子線を使ったがん治療装置を開発する、医療機器スタートアップ。
今日は弊社が全社で導入しているフレックス制についてお話したいと思います。
■フレックス制って?
ご存じの方も多いとは思いますが、念のためご説明すると…
フレックス制とは「労働者が出勤時間と退勤時間を自由に決められる制度」です。
細かいルールは各会社によって異なりますが
ビードットメディカルの場合は、
・フレキシブルタイム…7:00~22:00
コアタイム…13:00~15:00
⇒始業は7:00~13:00、終業は15:00~22:00で自由に決められます。
日ごとに変えてもOK!
・1ヶ月の所定労働時間…7.5時間×その月の所定労働日数
⇒「昨日は残業含めて9時間働いたから、今日は6時間で帰ろう」
という調整も同じ月の中なら可能!
という規定になっています。
■フレックス制のメリット
「今日は夜に友人と食事に行くので、早めに来て早く上がろう」
「朝、役所で用事を済ませてから出社しよう」
「昨日外勤で帰りが遅くなったから、朝は少しゆっくりしよう」
といったことが叶うので、プライベートも大切にしやすいのが
最大のメリットではないかと思います。
個人的には…
遅延しやすい沿線在住のため、固定時間制の時には
「うわ、また電車止まった!
始業時間に間に合うか微妙だ…ギリギリ滑り込めるかな…」
というヒヤヒヤ感を幾度となく味わってきましたが、
フレックス制だとこのストレスから解放されたのが嬉しいです!
■フレックス制のデメリット
出社時間、退社時間が自由なので
相談したい時に相手がいなかった…ということがあるのは
デメリットかもしれません。
ただし、これはフレックス制に限ったことではなく
固定時間制でも、相手が会議や出張などで不在であれば
同じことが起こり得ますよね。
弊社では、休暇取得時や出退勤を極端にずらす際には
全社員で予定を共有しているので、スケジューリングの参考にしています。
いかがでしょうか?
私自身は固定時間制とフレックス制どちらも経験しましたが、
平日のプライベートの予定を諦めなくていいので
フレックス制では、より日々の充実感を得られるな~と感じています。
ぜひ仕事選びの参考にしてくださいね!
-------------------------------------------
ビードットメディカルでは、現在25卒採用の説明会を実施しています。
「陽子線治療って何?」
「どんな仕事をするんだろう?」
といったギモンの答えを見つけていただける内容です。
オンライン開催&説明時間を30分にギュッと凝縮していますので、
忙しい就職活動のスキマ時間でご参加いただくことも可能です!
どんな会社なのかなと思われた方は、ぜひお気軽にご参加くださいね。
多くの方とお会いできることを楽しみにしております!