こんにちは。
首都圏システム開発株式会社の森田です(^^*)
さて、今回は「選考であなたの経験を聞く理由」についてお話しします。
今から話すことはあくまでも当社の場合だと考えてくださいね!
経験を聞く理由はズバリ・・・
「あなたがどんな経験をして何を思って
何を学んだかを知りたいから」です!
世界には何億人もの人がいますが、誰一人として
あなたと同じ人生を歩んでいませんよね?
似たような経験や境遇の人はいるかもしれませんが、
どんなことがあってそれに対して何を感じたのかは絶対違うはずです。
例えば道を歩いていて、転んでしまったとします。
私は「あぁ~、恥ずかしい思いをした!」と思いますが、
人によっては「なんでこんなところで転ぶんだよ!」と怒る人もいるし
「ここで転んだから、今日は一日いいことしか起こらないかも!」と喜ぶ人もいるし
「膝をすりむいちゃって痛い、泣きたい・・・」と悲しむ人もいるでしょう。
このように、一つの事象に対しても様々な考え方があります。
そうゆう様々な考え方のうち、あなたがどうゆう考え方の人なのか教えてほしいです。
また、経験の結果に関して大小もありません。
「『〇〇で優勝した』『生徒会長をやっていた』『強豪校のキャプテンをやっていた』」
それも素晴らしい経験です。
でも、それがないからと言って落ち込む必要なんて全然ありません!
日常生活の中で、表彰されたり、1番は取れなかったけど一生懸命勉強を頑張った
誰にも何にも言われないけど〇〇を続けてるだっていいんです。
だってにんげんだもの←
一番大事なのは何を思って何を学んだかです。
もし、当社の選考に進んだ場合、経験を通して何を思い学んだかまで
お話ししてもらえるとぐっとくるものがありますね!
面接では、素のあなたの考えを教えてくださいね♪
では、また次回~(^^)/~~~