国立大学法人九州工業大学
キュウシュウコウギョウダイガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
公社・官庁/団体・連合会
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

私たちは、創立110年以上の歴史を誇る国立大学です。
今、世の中は多様化・複雑化し続け、少し先の未来も予測し難いほどになりました。
この時代において、私たちは「専門領域」「大学」「国」「ジェンダー」などあらゆる垣根を越えて知を接続し、
未来を考えることができる人材の育成を使命としています。
今後も世の中の変化に柔軟に対応できる技術者を、九工大の職員全員で育てていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

未来を思考する「モノづくり」と「ひとづくり」で教育業界を牽引

「未来を考えられる人材を輩出し続ける」という役割を担い、日本の産業発展に大きく貢献してきた当校。100年前から週5時間の英語講義をカリキュラムに取り入れていたなど、常に時代の先をゆくスタイルで教育を進化させてきました。工業系の単科大学として国内屈指の歴史があり、著名な研究者・学者・経営者などを多数輩出してきた実績もあります。そんな当校は現在も、先端テクノロジーなどを駆使して、世の中に新たな価値を生み出す「モノづくり」とそれを担う「ひとづくり」で存在価値を発揮しています。歴史を重んじながらも、新しい考えやシステムを取り入れ、常に伝統を成長させていくことで教育業界を牽引しているのです。

仕事内容

改善・改革に主体的に取り組み、大学を動かす面白さを実感して!

本学は、総合大学に比べると職員の数は少なく、一人ひとりが担う役割・責任も多岐に渡ります。経理・人事などの管理業務から、入学希望者を募るための広報・営業活動、在学生の支援業務、施設の建築物・機械設備の整備業務まで、様々なポジションを担っています。更に近年は、教員向けの仕組みづくり、産学連携や社会貢献活動の強化、SDGsを念頭に置いたキャンパス整備など、職員の活躍の幅がより一層広がっています。学外での仕事も多く、また、前例のないことへの取組もありますが、だからこその面白さがあります。業務改善や組織改革にも積極的に取り組んでおり、大学を動かしている実感が大きく、職員たちのやりがいに繋がっています。

社風・風土

自分を信じて突き進むくらいがちょうどいい!

「大学の色に合わせるのではなく、染まらずに自分の色を持ち続けてほしい」私たちはそんなことを新入職員に伝えています。当校は大学の中でも規模が大きくないからこそ、職員が個性を発揮しやすい環境があると思っています。一人ひとりの仕事が組織に与えるインパクトは大きく、成果をダイレクトに感じることもできます。新入職員が経営陣と接する機会も多々あり、+αの創意工夫や新しいチャレンジを応援する風土もあります。そんな当校では、既存の仕事の進め方にとらわれずに0から1を生み出し、学校運営に影響を与えることを楽しむ職員が活躍しています。職員それぞれの「らしさ」を大切に、教育業界に新しい風を吹かせていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■大学事務職員

大学運営に関わる様々な仕事をお任せします。
企画・経理・人事・営業・広報・マーケティング・施設管理など、仕事は多岐にわたります。
一人ひとりの仕事が組織に与えるインパクトは大きく、自分の力で大学を動かしていく面白さを実感できるはずです。

「未来を考えることができる人材の育成」という目的を常に意識し、
現状で満足することなく、変える勇気を持って仕事に取り組んでいただきます。

会社データ

事業内容 教育・研究・社会連携
基本理念・基本方針 【基本理念】
九州工業大学は、わが国の産業発展のため、品格と創造性を有する人材を育成します。

【基本方針】
■教育
開学以来の教育理念を基本とし、志(こころざし)と情熱を持ち産業を切り拓く技術者・知的創造者を養成するため、質の高い教育を行います。

■研究
研究活動を常に活性化し、科学に裏付けられた融合技術や境界領域の創成を行うなどにより多くの優れた研究成果を創出します。

■社会との連携
教育・研究で培った知の公開と価値創造ともの創りを推進し、技術革新と社会を支えるイノベーションにつなげ、地域社会との連携と調和に努めます。

■運営
社会に対する大学の責任を重視し、大学に係るステークホルダーに対する説明責任を果たせる経営を行います。
建学の理念 ■「技術に堪能なる士君子」の養成
ただ技術者を育てるのではなく、技術に精通した士君子を育てる、という設立者・安川敬一郎氏、初代総裁・山川健次郎氏ご両人の教育に対する思いが込められています。
設立 1949年5月(創立:1909年4月)
資本金 416億2,040万円
従業員数 942名 (うち事務職員122名)(2023年4月1日現在)
売上高 国立大学法人のため、売上高はありません。
代表者 学長 三谷 康範
事業所 戸畑キャンパス/福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
飯塚キャンパス/福岡県飯塚市川津680-4
若松キャンパス/福岡県北九州市若松区ひびきの2-4

■海外拠点
マレーシアプトラ大学ー九工大 MSSC(Malaysia Super Satellite Campus)(マレーシア)
キングモンクット工科大学北バンコク校ー九工大 コラボレーション・サテライトオフィス(タイ)
揚州大学ー九工大 ジョイントラボラトリー(中国)
沿革 1907年 私立明治専門学校 設置認可
1909年 私立明治専門学校 開校
1921年 官立明治専門学校(4年制)に移管
1944年 明治工業専門学校(3年制)に改称
1949年 九州工業大学 設置(明治工業専門学校を包括)
1986年 情報工学部(飯塚キャンパス) 設置
2000年 大学院生命体工学研究科(若松キャンパス)設置
2004年 国立大学法人九州工業大学 設置
2013年 マレーシアに海外拠点(MSSC)を設置
2019年 タイに海外拠点を設置。創立110周年
2020年 中国に海外拠点設置
2022年 本部制を導入

連絡先

住所:北九州市戸畑区仙水町1-1 九州工業大学 人事課 人事企画係
電話番号:093-884-3654
メールアドレス:kikaku-saiyo@jimu.kyutech.ac.jp
担当:三善、風間
掲載開始:2024/01/29

国立大学法人九州工業大学に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

国立大学法人九州工業大学に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)