こんにちは。
今日は私が勤務している「初音寮」について紹介したいと思います。
初音寮は現在10名の女性の利用者さんが生活をしています。利用者さんの大半が高齢で、身体的な介助を必要とする方がほとんどです。
初音寮の最大の特長は時間がのんびりと流れていることです。
個人的に気に入っているのがお風呂。なんと初音寮では午前中からお風呂をやっています。
一人ひとり順番にゆっくりお湯に浸かっていただき、皆さんがリラックスできる空間となるよう努めています。
そんな初音寮で勤務するうえで一番心がけていることは「急がないこと」です。日々の業務を行っていくなかで、業務とはこなさなければならないものだ、仕事とは時間内に終わらせなければならないものだとつい焦ってしまうことがあります。
しかし、業務に追われるばかりにミスをしてしまったり、利用者さんの変化を見落としてしまったりしては意味がありません。
また、支援員が急いでいることや焦っていることは利用者の皆さんは敏感に感じ取ります。
「あれ?今の私急いでいるかも」と感じたら、一度止まって深呼吸をしています。
これからも初音寮で生活している皆さんが穏やかに過ごしていけるよう、支援していきたいと思います。
【Webまたは対面】対面は交通費支給JR大磯駅までの送迎あり!