ゼオンケミカルズ米沢株式会社
ゼオンケミカルズヨネザワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ゼオンケミカルズ米沢株式会社

日本ゼオン子会社/製造業/化学工業
  • 正社員
業種
化学
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

当社は、石油化学メーカーの日本ゼオン株式会社が化学品部門の拡大に対応するため、国内5番目の生産拠点として山形県米沢市に設立された会社です。当社が有する最新のプラントでは、世界でトップシェアを誇る合成香料やプラスチックの成形に使われるRIM配合液といった化学品を生産。米沢の自然環境のなかで地域と共に歩みながら、私たち自身が誇れる企業体を目指して、常に新しい挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

SDGsへの取り組みや、快適な職場づくりに力を入れています

親会社である日本ゼオン株式会社では、「大地の永遠と人類の繁栄に貢献する」という企業理念を掲げ、中期経営計画における2030年に向けたビジョンとして「社会の期待と社員の意欲に応える会社」という目標を設定しています。私たちもグループの一員として、この理念・目標のもと事業活動を展開。これらの実現を目指して、環境・安全を守ることを最優先課題とし、SDGs達成に向けた取り組みも積極的に進めています。また、「労働安全衛生活動」「品質方針」「環境方針」「食品安全方針」をそれぞれ定め、徹底。製品の安心・安全を守りながら、社員の心と身体の健康の保持増進を図るなど、目標達成に向けて会社全体で真摯に取り組んでいます。

社風・風土

社員の提案で業務が改善!新しい発想を快く受け入れる社風です

親会社の株式会社ゼオンでは、「まずやってみよう」「つながろう」「磨き上げよう」という3つのキーワードをベースに、新しい制度や新しい風を生産活動に積極的に取り入れています。そのため事業運営の改善活動が盛んで、年に一度は子会社も含めての事例発表会を開催。過去には、作業工程の削減や時間短縮を目指した当社社員の提案が採用され、栄えある賞を贈られたことがあります。このように、仕事を進めるなかで改善すべき点に気が付けば、自ら積極的に提案でき、会社として採用・実現する環境があるのです。こういった提案する姿勢も仕事の評価につながることが当社の魅力であり、大きなやりがいの一つにもなっています。

待遇・制度

福利厚生をはじめ教育制度や休日休暇など、厚待遇な職場です

当社の福利厚生は、東証一部上場の親会社に準じているため、手厚く充実!持ち株や財形貯蓄による資産形成のサポートをはじめ、各種手当や配偶者加算給などを含む満足度の高い給与体系、さらには家賃補助や退職金制度も設けており、社員の生活の質向上に寄与しています。また、社員の能力開発をサポートするために、仕事に必要な資格の通信教育にかかる費用は会社が100%援助。公的資格を取得できたら奨励金を支給するなど、教育制度にも力を入れています。休日休暇の面でも、夜勤明けの「明け休」を含めると年間休日数はなんと176日。ワークライフバランスを保ちながら、公私ともに充実した生活を送ることができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

化学プラントにおける生産技術の改善や、生産設備の管理および改善、操業時の技術支援などに取り組んでいただきます。入社後はキャリアを積んだ先輩社員が丁寧にOJTを行い、あなたを全力でサポートします。
勤務地は米沢市で転勤はありませんので、安定して長く働くことができます。

会社データ

事業内容 ■化学品事業
合成香料の製造を行っています。具体的には香水や化粧品、シャンプー・リンスの香り(フレグランス)の元になる合成香料、お菓子や清涼飲料水などの食品に添加(フレーバー)される合成香料を生産しています。

■RIM事業
トラックのバンパーや大型の洗面ボウルなど、大きな形成物の原料であるRIM(反応射出成形)配合液を製造しています。この配合液を用いてつくられる樹脂(プラスチック)製品は軽量で丈夫なのが特徴です。

■研究受託
親会社である日本ゼオンより研究業務を受託しており、生産技術の開発や試験依頼、サンプル作成などを行っています。
設立 1996年4月
資本金 9,000万円
従業員数 34名(2022年3月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役 相村 義昭
事業所 本社:山形県米沢市八幡原3-446-13
関連企業 日本ゼオン株式会社
RIMTEC株式会社
認証 2006年6月:ISO9001
2006年6月:ISO14001
2019年4月:FSSC22000
ホームページ https://www.zeon.co.jp/zcy/index.html

連絡先

〒992-1128
山形県米沢市八幡原3-446-13
ゼオンケミカルズ米沢株式会社
管理課 宮下
TEL:0238-29-0055
掲載開始:2024/03/01

ゼオンケミカルズ米沢株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ゼオンケミカルズ米沢株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)