株式会社石原産業
イシハラサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/精密機器/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

私たちは金属加工メーカーです。
金型・金型部品の設計製作から精密部品の加工まで
多種多様に及ぶ製品を手掛けています。

お客様は、自動車・家電・医療器具と様々なメーカーなど。
多様なニーズに小ロットと短納期でお応えできる設備体制や技術力には、厚い信頼をいただいています。

今後も現状に甘んじることなく、より付加価値の高い存在を目指します。
技術力やノウハウを活かし、課題解決型企業となれるように。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

■現場主導での取り組みは社長の思いから!

多様なニーズに応えてきた現場主導の姿勢。『こんな改善はどうだろう』 『こんなことやってみたい』 周りを巻き込む取り組みや挑戦は、大歓迎です。弊社は社長自身がもともと現場で機械加工や設計を担当しており、当時感じた想いや苦労を活かし、エンジニアが前向きになれる環境を作りたいという思いから。現在では、独自の新技術による光ファイバー端末加工、環境センサー応用機器など多彩な分野での開発業務を整えました。業界を問わずお取引をしてきた私たちが、最先端の分野にも対応し更に成長するためです。今後は、独自仕様の加工設備や装置を、社内メンバーで企画し製作できるようにしたいと考えています。

事業優位性

■年間300社以上のお客様とお取引きを頂いています!

金型や金型部品の設計製作から精密部品まで お客さまの要望にあわせて、多種多様な製品を手掛けています。 加工が複雑すぎる… その納期じゃ難しい… など、他社が無理といった案件を、ウチならできますと受注できるのは嬉しいこと。当社では設備投資に力を入れ、最新の加工機械もいち早く導入しているため、幅広い要望にお応えできる技術力があります。 また、「金型部品が壊れたが、生産ラインを止められない…」など、お客さまの急な依頼にも対応してくれる製造部門があります。その結果、石原産業さんに頼めば大丈夫!という信頼を頂けるお客さまが、各地に多数いらっしゃるのです。

社風・風土

■現場の声!一生モノのスキルを身に付けられます!

【設計担当:関】2階で設計した図面データが、1階のマシニングセンタで形になる。また何かあれば、すぐに相談し改良することもできる。設計部門と製造部門の距離の近さが、大きな強みだと思っています。前職の会社ではこの距離が遠く、時間のロスやコミュニケーション不足による苦労も経験していたので、強みをより強く実感していますね。 【設計担当:辻谷】私の場合は製造現場を経験した後、5年前から設計部門へと異動しました。当時は図面は読めるが描けない、そんな状態からスタート。先輩に教わりながら、少しずつ力をつけていきました。未経験から一緒に頑張りませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【設計・機械加工エンジニア/新技術開発】
新たな技術導入は、営業を含めた現場主導です。
形彫り放電加工を中心とした一連のシステム導入に向けては、
自ら手を挙げた若いメンバーが中心となってチーム発足。
導入機械の選定から勉強会の実施まで、企画し実行しました。

このように、現場主導で進めている当社。
今回採用する幹部候補の方にはメンバーたちを喚起し、
ゆくゆくは新規事業を生み出してほしいのです。

会社データ

事業内容 ■精密部品加工、精密金型設計製作
■ワイヤーカット放電加工、NCプロファイル研削加工、形彫り放電加工、マシニング加工
■私たちは金属・セラミックの部品、金型、装置、治工具等の製作に対して、
  単品から量産まで、多様なニーズにお応えしています!
■光関連の素子等、製品製造
■受託研究
設立 1968年4月
資本金 5000万円
従業員数 80名
売上高 7.6億円
代表者 代表取締役 石原 信之
事業所 ■本社・丸子工場:長野県上田市長瀬1053-7 
■白樺工場長野県東御市八重原3533-154
入社後のイメージ ■能力向上に向けた支援
同じ図面で加工を行っても、加工方法や完成品の精度には個人差がでます。
誰でも一定品質が担保できるよう、外部への技術研修や通信教育・学会への参加、
外部講師を招いた社内研修の実施などに取組んでいます。

■設備投資
今後も設備投資には注力していきます。
新たな加工技術や設備を導入する際には、これから入社される皆様にも
積極的に参加していただきたいです。
仕事の流れ ■部品加工については、以下が主要工程です。
全てに熟練するのは大変なので、まずは何れかを担当していただきます。
・フライス、マシニングセンタ(3軸、5軸)、NC旋盤
・成形研削、NCプロファイル研削
・ワイヤー放電、型彫放電加工
・NCプログラミング(CAD/CAM)
・精密金型部品などの磨き、仕上げ、組立

■大まかな流れ
・設計部門やお客様から届いた図面を基に機械加工
工程計画の担当者や、前後の工程と打ち合わせをします。
加工方法に関して一人前になった頃には、
かなりの部分まで自分で判断できるようになります。
・加工された部品を金型や冶具へと組立

■経験が浅くても、一人前のエンジニアになれます
未経験でも、機械加工での加工は1ヶ月程度で作業できるように。
基本的な判断まで任されるまでにおよそ数ヶ月~1年、
おおまかな全体像を把握するまでに通常、2~3年かかります。
加工の種類は多々ありますが、基本の考え方をものにすれば
他の工程もすぐに習得できます。

最初から全ては求めません。
できる範囲から担当し、将来的に高度な判断ができるよう成長してくれることを期待しています。
先輩に率先して習いに行ったり技術を見て盗むなどして、積極的に学んでください。

■ゆくゆくは、各工程を管理するリーダーに!
部門メンバーへの指示出し、進捗具合の管理・品質の確認、
設計部門との情報交換などはなるべく早いうちにお任せしたいと考えています。

年次を重ねて視野が広がった頃には、 別の技術領域に展開していきましょう。
次々と、新素材や新しい工法が世の中に出てくる中、
基礎的な知識や経験は様々な場面で大いに役に立ちます。

新分野への挑戦も期待しています。

■材料・自動機開発など
まずは何れかを担当し、最初に一つ、得意分野を習得します。
・受託製造部門(光関連製品・材料製造)
・光ファイバ製品製造
・自社開発製品や自動機にかかわる設計製作

■大まかな流れ
・お客様のご要望に応じ、定められた工程を経て完成させていきます。
一部、熟練を要する工程もありますが、未経験でも概ね2~3ヶ月で作業できるようになります。
仕事を通じて、関連する知識が増えていきます。

■お客様が技術開発のチャレンジャー
研究開発部門の方や、大学の先生がお客様です。
まだ世の中にないものを作るため、試行錯誤しています。
お客様との技術打ち合わせでは、製品の実現に向けて
私たちから積極的に調査や技術提案をしていきます。

お客様とともに、世の中にないものを生み出していきましょう!

■ゆくゆくは新テーマ・新事業を立ち上げるリーダーに!
自分がやっていて『おもしろい』と思えるテーマに出会えたとしたら
それは幸せなことだと思います。
年齢・性別・肩書にかかわらず「より思いの強い人が本質的なリーダー」であると考えます。
私たちは、そんなあなたが力を発揮できるように、バックアップをしていきます。
 

連絡先

株式会社石原産業

■本社・丸子工場(営業部)
〒386-0407
長野県上田市長瀬1053-7
TEL:0268-42-5011

■白樺工場
〒389-0406
長野県東御市八重原3533-154
TEL:0268-61-6300

ご連絡の際は本社の電話番号までお電話くださいませ。

掲載開始:2024/01/29

株式会社石原産業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石原産業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)