三共鋼業株式会社
サンキョウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三共鋼業株式会社

自動車部品のプレス加工/アッセンブリー(組付け)
  • 正社員
業種
自動車
金属製品/その他製造/機械/輸送機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちは、自動車のシートやドア、ブレーキなどに使われる製品を手がける自動車部品メーカーです。ティア2メーカーでありながら、お客様の設計段階から入り込み、60年以上のノウハウをもとに技術営業として提案する技術力の高さが強み。アイシンやトヨタ紡織からも信頼を頂いており、メーカー問わず様々な車種に当社の製品が使われています。アメリカとメキシコにも工場を持ち、日本と変わらないモノづくりを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

事業の安定性が、挑戦のアドバンテージになる

当社は技術力の高さや、プレス・組立て・品質保証までを担う一貫生産体制の面から、数多くの自動車関連メーカーから信頼を頂いております。例えば当社の部品はアイシンやトヨタ紡織を通して、トヨタはもちろん、ダイハツやホンダ、日産の自動車にも使われています。アメリカやメキシコにも生産拠点を持ち、世界中どこでも変わらないモノづくりが可能なことから、同車種の同部品をアメリカのお客様、日本のお客様両方から選んで頂けることもしばしば。そんな私たちはTier2以上、Tier1未満の「Tier1.5」という立場だと自負し、現状に甘んじず、今日も挑戦を続けています。

仕事内容

中堅企業ならでは!技術力×人=お客様満足の実現

当社の強みは、ズバリ小回りの良さ!自社で生産ラインを設計から行っているため、お客様のご要望に柔軟に対応することができます。お客様からも度々評価を頂けるポイントです。ラインは大きく分けて手組み版と自働版とあり、生産量やコストを考えながら、どちらで作るかを決めます。これが会社の売上に大きく影響する部分でやりがいを感じられるはず。また実際に部品を作る技能員からのこうして欲しいという要望にも対応し、結果的に作業のしやすさが向上して、生産性が上がると喜びもひとしおです。決められた予算や人員の中から、より良いものを作るために一人一人が「どうしたらもっと良くなるか?」を考え、工夫する文化が根付いています。

社風・風土

社内レクリエーションの実施による社員同士の交流

入社1年目~3年目までの若手社員が実行委員となってレクリエーションを実施しています。夏は工場敷地内で夏祭り、冬はボウリング大会を実施!「参加してくれる社員の皆さんにどのようにして満足してもらえるか?」を考え、先輩社員のアドバイスも参考にしながら企画・運営を行います。計画立案から業者さんとの打ち合わせ、ひいては社長への企画提案や、費用の交渉も実行委員のみで行います!このように、若手のうちから社内イベントに携わることで、社員の皆さんとの交流のきっかけにもなる上、プロジェクトの進捗管理や資料作成など業務でも活かせるスキルが身に付きます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆経理
◆総務
◆営業
◆品質管理
◆生産技術(プレス)
◆生産技術(アッセンブリー)
◆海外赴任・出張

いずれの仕事も、文理問いません。

会社データ

事業内容 自動車部品の製造

■プレス加工
最大300トンもの圧力を加えて金属を加工します

■アッセンブリー(組付け)
複数の部品を組み立てて、ユニット製品をつくります
設立 1959年4月16日
資本金 1,000万円
従業員数 275名(2022年12月末時点)
売上高 106億円(2022年2月概算)
代表者 代表取締役社長 川瀬英樹
事業所 ■SANKYO 本社
名古屋市南区神松町1-7
TEL:052-611-5819(代)
FAX:052-612-7117

■SANKYO 東浦南
愛知県知多郡東浦町大字森岡字栄北60-21
TEL:0562-57-1811(代)
FAX:0562-57-1812

■SANKYO 東浦北
愛知県知多郡東浦町大字森岡字栄北60-19
TEL:0562-82-2217
FAX:0562-84-

■SANKYO しなの高森
長野県下伊那郡高森町下市田3042-2
TEL:0265-49-0543
FAX:0265-49-0544
関連会社 ■SK TECH,Inc.(アメリカ オハイオ州)
200 Metro Drive Englewood, OH 45315
TEL:937-836-3535
FAX:937-832-8898

■SK TEC MEXICANA S.A.DE C.V.(メキシコ グアナファト州)
Av Rio Ota #292 Parque Tecno Industrial Castro Del Rio Irapuato
Guanajuato C.P 36815
TEL:52-462-693-7145
主要取引先 株式会社アイシン
トヨタ紡織株式会社
トヨタ車体株式会社
株式会社タチエス 他
主力商品 ■シートバックロック
自動車の後部座席のシートを倒したり、固定するための機構

■フロントロック
スライドドア開閉時の機構

■ガスケット
ブレーキシステムの機構に使われる重要保安部品
(保安部品認定工場に指定)
 
など
導入設備 ・CAD(ソフト:CATIA V5)
・自働機(アッセンブリー加工を人の手のみではなく、ロボットと人の両方で行うことができる)
・ULプレス機(通常のプレス機よりも、高精度の加工が可能/~300t)
・ワイヤーカット放電加工機(金型部品保全のため精密加工を行う)
健康経営優良法人 2019年から2023年まで取得継続中
定期健康診断、人間ドック、インフルエンザ予防接種、歯科検診など実施。
研修 「Safari(サファリ)」という研修を実施しています。
翻訳すると「探求する」という意味で、受動的な研修ではなく、
自ら学び探求する姿勢を求めた名称となっています。

・八ヶ岳Safari
 (人間成長を見据えた感性を学びます。長野県蓼科で行う研修。
 新人コース、リーダーコース、マネジャーコースがあります)
・安全衛生Safari
・品質Safari
・金型Safari

など
休日・休暇 【年間休日114日】
・週休2日制(原則土日休み/一部出勤日あり)
・GW休暇(9日間)
・夏季休暇(9日間)
・冬季休暇(11日間)
・有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇(結婚・出産・誕生日など)
※GW・夏季・冬季の休暇日数は2023年のカレンダー日数です。

事前に申請を出せば有給休暇を希望通りに取得できます。
日々の時間管理も社員一人ひとりに任されているため、フレキシブルな働き方が実現しやすい職場です。
長時間残業もほぼ発生せず、ワークライフバランスを大切にしながら長く働けます。
福利厚生 ・社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
・退職金制度
・フレックス制度
・表彰制度
・産休、育休、時短勤務
・財形貯蓄制度
・提携リゾート施設使用優待
・食事代補助
・慶弔見舞金
・社内レクリレーション(夏・冬)など

連絡先

三共鋼業株式会社
愛知県名古屋市南区神松町1-7
会社番号:052-611-5819
メール:recruit@skjpn.com
採用担当:河野
掲載開始:2024/01/29

三共鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三共鋼業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)