プロジェクトリーズ株式会社
プロジェクトリーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

プロジェクトリーズ株式会社

【リード進学塾・リード予備校】
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
本社
岐阜
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

開校から31年。岐阜県で小・中学生対象のリード進学塾と、
高校生対象のリード予備校を合わせて51教室を展開。

徹底した面倒見のよさと、成績を上げる授業にこだわってきた成果を
地域の皆さんに評価されて、「この地域に出してください」という
声をいただくことも多く、毎年新しい校舎を出しています。
既に、生徒数は岐阜県トップクラスですが、
あらゆる面で岐阜県トップの進学塾となることを目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

生徒数・校舎数ともに岐阜県トップクラスの総合進学塾です!

当社は地域(岐阜県)に密着した総合進学塾です。学力上位層だけでなく、中間層にも門戸を広げ、本当に塾を必要としている子どもたちが学力を身に付け、志望校に合格するまでバックアップしています。本人はもちろん、ご家族の皆さんから「リードで学べば大丈夫」と思っていただけるような「地域の教育インフラ」になることが、私たちの使命だと考えています。そんな理念が指示されて生徒数も校舎数も右肩上がりで成長を続けており、2020年に新たに6校舎を開設。校舎数は51になりました。現在、校舎数や生徒数は岐阜県トップクラス!(2020年度)今後も校舎を増やしていく計画があり、中部圏で最も勢いのある進学塾の1つだと自負しています。

戦略・ビジョン

ICTの活用や体験型学習など、新しい試みをいち早く導入!

当社ではICTなどの新しい技術をいち早く取り入れています。例えば、ライブカメラを使って、海外にいる外国人講師と1対1で英会話の授業を行う「OLECO」や、キャラクターと対話しながら学習を進めていくAIを活用した「すらら」、速読を中心としたトレーニングで「読解力」や「思考力」を養成する「TERRACE」といったICTを活用したコースを提供。また、オンラインでゲームプログラミングを学ぶ「QUREO」、小型ロボットを使ってプログラミング的思考力を養成するプログラミングプラス、理科実験を行うサインスプラスといった体験型学習も取り入れています。こうした新しい学習方法をそろえている進学塾は、全国でもほとんどありません。

待遇・制度

休日出勤や時間外労働を限りなくゼロに。それが水野社長の思い。

「子どもたちのやる気を引き出し、成績アップや志望校合格などの結果を出すことが講師の仕事とすれば、私の仕事は社員が働きやすい環境を作ること」と、社長の水野は言います。自らの会社員勤務経験に基づく「確実に休みが取れ、拘束時間の短い会社にしたい」という思いから、年間休日110日(4日以上の連続休暇が年8回ほど)で、休日出勤はほぼゼロ。有給休暇もみんな年5日以上取得しています。また、残業をできる限りしない環境作りも進めています。これができるのも、社長が給与計算を行い、全員の残業や休日出勤などの勤務状態を把握しているからですす。当社の離職率が低く、勤続年数が長いのも、社員を大切にする風土があるからでしょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【講師職】小・中学生・高校生対象の学習指導(集団授業・個別指導)。
講師の負担も軽く、得意の教科に専念できる『1教科担当制』です。

【事務職】本社で教務事務として成績管理、発送業務などの教務支援から
総務・経理・人事など会社運営を支えます。

【企画制作スタッフ】各種広告物の企画制作にトータルに関わります。
グラフィックからWeb制作まで、遊び心と探究心を持って取り組めるクリエイターを求めます。

会社データ

事業内容 1)小学生・中学生対象の学習指導(原則1教科)、およびそれに付随する業務

2)高校生対象の学習指導(英・数のいずれか1教科)、およびそれに付随する業務

3)キッズコースや衛生予備校の運営業務(キッズコース生・高校生の出席管理~進路指導まで運営全般)

3)本社各部門においての管理業務(成績管理、発送などの教務支援、総務、経理など)
設立 1990(平成2)年7月
資本金 1000万円
従業員数 3300名(うち専任講師144名)
●集団授業の担当講師は正社員率100%です。
※個別指導担当や高等部チューターなどに時間帯講師などが在籍します。
※出産後は、育児休暇を取得して復帰する社員がほとんどで、
 講師のサポートをはじめ、様々な仕事で活躍しています!
売上高 21億円(2020年3月期)
※毎年成長を続けています!
代表者 代表取締役社長 水野叡伺
本社所在地 岐阜県多治見市音羽町2-27 リード本社ビル
事業所 ■リード進学塾(小中学部)/多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市・可児市・美濃加茂市・関市・各務原市・岐阜市・大垣市・羽島市・美濃市・瑞穂市・北方町に計38校舎

■リード予備校(高等部)/多治見市・岐阜市・恵那市・可児市・関市・各務原市・大垣市に計11舎

■河合塾マナビス(高校指導部)/岐阜市に2校舎

★2020年3月に一挙に5校舎を開設しました。
 このうちに2校舎は、岐阜県から撤退した進学塾の
 校舎と生徒さんを引き継いだもので、
 これにより飛騨エリアを除いた岐阜県を網羅することができました。
 そして、2022年度からは他県への進出も予定しています。そこでめざすのは、
 適正な価格で高水準な教育を地域に提供すること、
 つまり地域の教育インフラの整備です。

★今後も毎年1~2校舎のペースで、まだ当社の校舎が無い
 エリアを中心に、新校舎を展開を展開していきたいと考えています。
大切なのは学力より『人格』 学部・学科や教育免許の有無などにこだわるつもりは全くありません。
誰からも信頼される講師というのは単に学力が優れているというより、
人格が優れている人、子ども達の力になりたいという想いが強い人と
私達は考えます。

私達が求めるのは何事にも熱い気持ちを持ち、
生徒に元気を与え力強く引っ張っていく力と、
生徒の気持ちを察するきめ細かさと優しさを持ち合わせた人材です。

しかし、最初からそんな完璧な人に出会えるとは思っていません。
この仕事の魅力は、どんな分野においても
基本的素養となる『人間力』が身につくこと。
単なる塾講師としての「スペシャリスト的」な成長にとどまらず、
社会人として一流の「ゼネラリスト的」成長が可能な点です。
皆さんにはここで仕事を通して成長し、
理想の人材に育っていって欲しいと願っています。
二つの理念 ●「目標を達成する指導」●「静かでキレイな学習環境」

私達がはじめて塾を立ち上げた時、
この二つの理念を教室の入り口に掲げました。
快適な学ぶ環境のもと、子ども達の目標に向かって努力する姿勢や、
目標を達成する喜び、その原点=源になっていきたい。

そして最終的には地域の子ども達の人生や夢を請け負いたい…。
開校から25年経った今でもその想いは当塾の「核」となっています。

だからこそ、現在の「出会った子ども達の成績を向上させること」
「志望校に合格させること」この2点に徹底的にこだわる当塾の
スタンスこそが、私達に期待をかけてくださるお客様(保護者・お子さん)への
最高の恩返しだと確信しています。
ともに成長できる環境 「この塾に出会えて良かった」「先生に出会えて人生が変わった」
そんな声が毎年各校舎から届いています。
子ども達の想いに応えることにより得られる充足感。
自分を必要としてくれる存在がいるやりがい。
子ども達の成長を見届けることにより
自分自身にも確かな成長を実感できる仕事です。
狙うは県下No.1の進学塾! 岐阜東濃・加茂・美濃地区No.1のシェアを誇り、
設立以来連続して売上増を果たしている優良企業です。
もちろん、狙うは県下No.1の進学塾!
今まで信頼を得てきた地域密着型のサービス精神を忘れることなく、
地に足をつけた更なる事業展開を進めていきます。
No.1を実現するための戦略. 誰からも「岐阜県の塾ならリード」と言っていただくためには、
あらゆる面で岐阜県No.1にならなければいけないと考えています。

そのための戦略は3つ。

1)エリアを拡大
 新しい校舎を岐阜県全域に開設し、
 リードに通える状況を作ります。

2)占有率アップ
 当社は、カタチの無いものを得る商売です。
 ですから、講師の質を高め、
 子どもたちや保護者の皆さんが「リードに来て良かった」と
 言っていただけるサービスやカリキュラムをご用意し、
 結果を出します。

 そうすることで、一人でも多くのお子さんに来ていただき、
 占有率を高めます。

3)タテを深める
 エリアの拡大がヨコに広げることであれば、
 幼稚園年少から高校生まで、
 幅広い年代層に来ていただけるようにすることが、
 タテを深めることです。

 リードでは、小学生の比率が高いのが特徴です。
 これも、単に算数・国語・英語などの基礎学力を高めるだけでなく、
 体験型学習など、様々なコースを提供しているからできることです。

 小学生の頃からリードのファンを作れば、
 中学・高校に進学しても、リードに来ていただけます。
暗記ではない、「分かる」喜び リードの授業は単なる暗記を中心とした単調な講義ではなく、
子ども達に分かる喜びを伝えることをモットーとしています。
子ども達に夢を語り、ヤル気を促し、目標をともに実現する。
だからこそ、教える楽しさが実感できるのです。
女性が活躍できる環境 リードの男女比は、6:4。
学習塾業界の中でも、非常に女性比率が高いのが自慢です。
産休・育休後も復帰して貢献してくれている社員もいます。
事務局の責任者や教務職でも教科主任や教室長などを女性が経験しています。
女性が永く働ける労働環境づくりに今後も力を入れていきます。
リードの特徴 リードの特徴は、
1)地域に密着した総合進学塾です。
 東濃地区・岐阜市を中心に展開してきて、
 2015年4月には大垣市にも新しい校舎を出しました。
 ※リードの評判を聞き、「私たちの地域にも校舎を
 出して欲しい」という話を数多くいただいています。

 リード予備校(高校指導部)は、すべての校舎を「専門館」と位置付け
 ターゲットとなる高校に特化した教育サービスを行っています

2)対象が幅広い。
 幼稚園年少組から、大学受験を目指す高校生までを
 対象としており、幼稚園から高校までリードで学ぶ
 子どももいます。

 また、学力上位の子どもたちだけでなく、
 本当に塾を必要としている一番多い「中間層」まで
 対象にしています。

3)幼稚園年小組から小学生、中学生、高校生と
 幅広い層を対象としていますが、
 小学生が多い点が、リードの特徴です。
 
 基礎学力を身に付けるようにするのはもちろん、
 指導要領の変化に対応して、
 ネイティブによる少人数制英会話教室や
 海外にいる外国人講師とライブカメラを通して
 1対1の授業を行う英語学習システム、
 ゲームプログラミングやプログラミング的思考力を
 養成するコース、理科実験の体験型学習、
 様々な職業を疑似体験して、楽しみながら学ぶ
 アウトプット型探求学習など、
 多彩なコースを提供しています。
 こうした中から自分に合ったコースを
 選択できる点も、リードの強みです。

4)良心的な価格設定。
 1)~3)が子どもたちや保護者に指示されて、
 生徒数は岐阜県でもトップクラスです。

5)ICTを活用した新しいシステムや
 体験型学習をいち早く導入し、
 子どもたちの可能性を伸ばしています。

※岐阜県の教育のインフラとなり、
地域間格差を無くして、どの地域でも
教育に対する意識の高い地域と遜色の無い
教育を提供することが私たちの使命です。

その結果として、
「岐阜の教育ならリード」と皆さんに言っていただくことが、
私たちの理想です。
リードの勢いは止まらない!目指すは、すべての面で岐阜県ナンバーワン。 少子化で子どもたちの数は減っていますが、
「リードで学びたい」という子どもたちや
「リードで学べば安心だ」と言ってくださる保護者の
皆さんのおかげで、生徒数も校舎数も右肩上がりの
成長を続けています。
すでに生徒数・校舎数で岐阜県トップクラスですが、
地域の皆さんの期待に応えるために、
今後も新しい校舎を開設していきます。

岐阜県を代表する進学塾となり、
中部圏では、最も勢いのある塾の1つだと思っています。
今後も、生徒数や校舎数だけでなく、
授業の質や講師の質など、すべての面で
岐阜県ナンバーワンになることが、
私たちの目標です。
創業三十年 リードは2020年に開校30年を迎えました。

連絡先

■本社事務局■
〒507-0058 岐阜県多治見市音羽町2-27
JR多治見駅北口より徒歩5分
フリーダイヤル/0120-83-5553(携帯電話からもOK)
TEL/0572-24-7771
FAX/0572-25-8444
http://www.lead.gr.jp/
掲載開始:2024/01/29

プロジェクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プロジェクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)