福井県信用保証協会
フクイケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

福井県信用保証協会

県内中小企業の経営を支える公的機関
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

私たちは、1948年の設立以来、中小企業が金融機関から融資を受ける際に、「公的な保証機関」としてその債務を保証し、資金調達のサポートを行ってきました。いわば中小企業と金融機関との架け橋のような存在です。金融支援と経営支援を通じて、中小企業の発展と地域経済の振興に力を尽くしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

使命/中小企業の発展と地域経済の振興を支える

日本の全ての都道府県に存在する「信用保証協会」。信用保証協会法に基づき、中小企業の金融円滑化のために設立された公的機関です。福井県では全国でも早い時期に設立され、75年に渡って中小企業を支え、地域経済に貢献してきました。大企業に比べ、中小企業は融資を受けにくかったり、融資額や条件において不利になったりすることが少なくありません。それらを解消し、スムーズに融資を受けられるよう公的に保証するのが私たちの役割です。また、自然災害や感染症など予期せぬことが起きた時には、セーフティネットとしての役割も担います。中小企業の「困った」を受け止め、ともに歩み続ける――それが私たちの使命です。

企業理念

使命/中小企業に寄り添い、役立つ存在であり続ける

信用保証は、中小企業が融資の保証を私たちに申し込むことでスタートします。それを受けて私たちは、事業計画・経営計画などを審査し、保証の諾否を決定。保証できる場合は、金融機関に信用保証書を発行し、融資が受けられるようにします。融資実行後、何らかの事情で返済ができなくなった場合は、私たちが中小企業に代わって金融機関に返済し、その後は中小企業から私たちへ返済していただく、という流れになっています。そのすべての過程に関わるので、話を聞きとる姿勢やコミュニケーション力、寄り添う気持ちが大切です。どんな時にも中小企業にとって役立つ存在であり続ける――それも、私たちの使命です。

戦略・ビジョン

使命/資金調達を主軸に、幅広い課題解決に対応する

資金調達と一言で言っても、設備の導入や資金繰りの安定、経営改善など様々な理由や目的があり、また創業や事業継承などの会社の将来のためというケースもあります。こうした多岐にわたる課題やニーズに対応すべく、専門部署の創設、相談窓口の設置、セミナーの開催などによって、幅広く、かつきめ細やかに課題解決のための取り組みを行っています。また、この取組みの一環として、中小企業診断士等の専門家を派遣する経営支援強化事業も実施。課題解決に向けた支援に積極的に取り組んでいます。少子高齢化や人口減少、ICT化など社会の大きな変革を乗り超えるため、幅広い課題解決に対応する――それもまた、福井県信用保証協会の使命です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職

■保証審査業務
中小企業の経営状況や将来性、資金の必要性、返済計画等を分析し、保証審査を行います。

■経営支援・期中管理業務
返済方法の変更や経営改善、事業再生の相談に応じます。

■債権の管理・回収業務
中小企業の経営者や連帯保証人と相談のうえ、債権回収を行います。

■総務・企画・経理・システム関連業務
保証協会の業務がスムーズに行われるよう幅広く業務を行います。

会社データ

事業内容 県内中小企業への信用保証・経営支援
設立 1948年12月1日
資本金 基本財産 180億15百万円(2023年3月末現在)
従業員数 役職員数53名(2023年4月1日現在)
売上高 保証債務残高 1,796億51百万円(2023年3月末現在)
代表者 理事長 石塚博英
事業所 福井市西木田2-8-1 福井商工会議所ビル内 4・5階
企業HP https://www.cgc-fukui.or.jp
根拠法 信用保証協会法(1953年8月10日法律第196号)

連絡先

〒918-8004
福井市西木田2-8-1
福井商工会議所ビル内 4・5階

TEL:(0776)33-8300
MAIL:saiyou2025@cgc-fukui.or.jp
担当:岩下・石田
掲載開始:2024/01/29

福井県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福井県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)