↑↑↑
株式会社秀建で施工をおこなったログハウスです☆彡
こんにちは!
SHUKENグループ採用担当の和田です。
今回特集されているテーマがあるある就職活動のミス・・・ってことで、少し脱線しますが、ミスってもだいたい挽回できますよ!ってお話しをしたいと思います。
まず、質問に答えられなかった……とか、言い回しを間違えてしまった……というよくあるケースについて。正直、採用担当はそこまで大きな問題として捉えていません。
このような状況で最も良くないのはミスを引きずってしまって次のミスを重ね続けてしまうこと。
一旦落ち着いて、すぐに切り替えることを意識しましょう。
また、万が一、不採用理由として小さなミスを指摘されてしまった場合については、その会社とはご縁がなかったと思うようにするのがベストだと思います。
もし、運良く入社できた際も日々の業務の中でミスに怯えながら過ごさなければいけないって考えると、私だったら相当キツイと思いますし、チャレンジングな行動は取りにくくなってしまうと思います。
ただ、ミスの中でも学生のみなさまにこれだけは挽回が難しいので極力避けて欲しいということが2つあります。
1,面接の日程を間違えてしまい、当日現れない
→社会に出た後も大事な予定が抜けてしまうことがあるのでは……と思われてしまいます。スケジュール帳やアプリのカレンダー機能などを利用して、まずこのミスは防ぎたいですね。
2,会社のことを一切調べない
→キャリア・スキルという物差しがある中途採用と違い、新卒採用ではみなさまのお人柄や考え方、志望動機が社風に合うかというところを大きな判断基準としているケースが多いです。
まったく会社のことを調べずに面接に臨んでしまうと、会社の求める人物像と真逆のアピールをしてしまったり、その会社が実際におこなっていない事業内容に魅力を感じた!という話をしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。
今週もお読みいただきありがとうございました!
秀建グループでは引き続き2025年卒の学生のみなさまからのご応募を受け付けております。
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひぜひ応募してくださいね♪