株式会社寺原自動車学校
テラバルジドウシャガッコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
通信/その他サービス
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

株式会社寺原自動車学校は公安委員会指定の自動車教習所として
自動車やバイク、特殊車両の免許取得を支援しています。

また、頑張っている高校・専門・大学生の記事を日々更新するサイト
『T1 Park』を運営しており、Web配信、マガジンの発行と共にイベントも実施。
また、つぼいの森保育園(企業型小規模保育園)を運営しており地域に根ざして地域社会の発展に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

熊本県内No.1の入校者数を誇る地域密着型の自動車学校

私たち株式会社寺原自動車学校は、1959年(昭和34年)に創業し、熊本県公安委員会指定自動車教習所として地域の方々の安全で快適なカーライフを支えてきました。普通自動車、バイク、特殊車両などの免許取得の支援と安全指導を行っており、指導員数・教習車台数は熊本県内で最も多く、入校者数は県内No.1の実績を誇っています。また、学生を応援するサイト【T1パーク】を運営しており、Web及びマガジンを発行すると共に各種イベントも開催。2021年からはつぼいの森保育園を開園するなど、地域に密着した経営をしつつその事業範囲を拡大し、地域の振興と社会福祉の充実にも貢献しています。※「熊本県内No.1」は令和4年度熊本県自動車教習所協会調べ

社風・風土

働きながら共に学び、成長していける環境

当自動車学校の経営理念は『共に学び、共に育ち、共に喜ぶ』というもの。運転の楽しみを教えると同時にルールとマナーを学び、無事故無違反を目指すのが当社の使命です。自動車学校でインストラクターの仕事をするためには『指定自動車教習所指導員』という国家資格の取得が必須ですが、当社ではその資格取得を全力でサポート。指導員候補生として先輩の業務を支えながら仕事を覚え、資格取得に向けた事前教養を学びながら教習に関する専門知識や技能習得の手厚いサポートを受けることができます。また、本人の希望と適性次第でキャリアチェンジも可能なため、様々な業務を経験しながらキャリアアップを目指すこともできます。

戦略・ビジョン

学生の活躍を応援し、未来を紡ぐ【T1パーク】

当社が運営している【T1パーク】というサイトでは、『ガクセイの人間力がニッポンの未来を創る』として、頑張っている高校・専門・大学生の記事を日々更新。様々な部活やサークル、研究、社会貢献活動、芸術や文化活動、ファッションなどの幅広いテーマのWebマガジンを発行する他、様々なイベントも開催しています。T1パークの記事は当社の社員が直接取材を行っており、学生のリアルを肌で感じて記事を発信。夢を持ち、努力と創意工夫を重ねる将来有望な若者たちの活力と人間力は、いずれ社会に出たときに日本をより良く変えていく大きな原動力となるものだと私たちは考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●インストラクター(お客様に対して運転技術や交通法規に関する知識を教えるお仕事です。)
●フロントスタッフ(お客様の快適な車校ライフを明るい笑顔でサポートするお仕事です。)
●営業・企画員(T1パークマガジン作成のため熊本県内の学生を撮影&取材、入校アドバイザーとして免許のご案内も行います。)
●保育士 (テラバルの企業型小規模保育園の保育士としてのお仕事です。)

会社データ

事業内容 ・公安委員会指定 自動車教習所
・T1parkウェブサイト運営・イベント事業
・T1parkマガジン発行
・各種イベントの開催
・つぼいの森保育園の運営
設立 創業 1959年(昭和34年)
資本金 1,000万円
従業員数 120名
売上高 1,068,730,625円(2022年3月期)
代表者 片桐英夫
事業所 熊本県熊本市中央区壺川2丁目3-78
社長メッセージ 『テラバル・エンジョイ企業宣言!』

仕事もプライベートも両方楽しんで、人生をエンジョイしたい!
人を喜ばせて、社会にも貢献したい!

そのような方こそ、テラバルへ!!

社長である私も、仕事も家庭も趣味も楽しんでいます。そして、好きなことをトコトン仕事に活かしています。

高校生の頃から乗り続けているバイクもその一つ。バイクが好きだからこそ、1997年、全国一番組で大型二輪教習を始めました。そして、ピースライドというバイクイベントを主催してピースサインによるマナー向上とバイクの聖地阿蘇の振興にも取り組んでいます。

趣味であるカメラの撮影では、写真を通して人を喜ばせられることに気付き、学生応援マガジン「T1park」という雑誌までテラバルが発行するようになりました。高校生、大学生はもちろん、保護者や学校にも喜ばれています。

テラバルは2018年にエンジョイプロジェクトを始動、職員からも様々なエンジョイ企画を立ち上げました。そのおかげでテラバルの教習コースがカリフォルニアのようなオシャレな空間に生まれ変わりました。令和の時代、世界一のエンジョイ企業を目指し、職員一丸となって突き進みます。

是非一緒に、人を喜ばせる仕事=エンジョイ企業を創り、共に仕事と人生をエンジョイしましょう!
経営ビジョン 「ENJOY」「貢献」「成長」を通して『l心とモノの豊かさを実現し幸せを広める』これがテラバルの経営ビジョンです。

せっかく働くのなら、笑顔で楽しみながら働かなくちゃ!

人を楽しませることを喜べること。
人の成長を手助けすることが自分の成長として喜べること。
明確な目標を描き、目標達成を喜べること。

テラバルでは、これらのビジョンを共有し、共に成長し合える仲間を募集しています。
経営理念 『共に学び、共に育ち、共に喜ぶ。』

テラバルが大事にしている考え方。詳しい内容は後での楽しみとして、テラバルではこういう考え方を仕事だけでなく、家庭や友人関係にも活かしてほしいと考えています。そして、会社だけでなくプライベートにおいても、誰かのために良い影響を与えられ続ける、実り豊かな人生を描いて欲しいと思います。
テラバル自動車学校の使命 テラバル自動車学校ではお客様が交通社会で一生役に立つルールとマナーを、楽しみとともに身につけていただくことを最も大切な使命と心得ています。 私たちはお客様に挨拶・感謝・ゆずりあいがあふれる空間の中で楽しく学べる教習ライフと心を込めたお世話を提供することをお約束します。
T1parkの使命 『ガクセイの人間力が、ニッポンの未来を創る』

学生の「努力」「学び」「楽しみ」と、先生、指導者、先輩の「教え」を取材することを通して、若者の人間力を高めることに貢献し、保護者や学校にも喜ばれながら、より良い未来を創造します。
研修制度・人材育成 「指導員育成」制度(教習指導資格審査支援)
指導員候補生として仕事を覚えながら、指導員の資格取得のための事前教養を受けることができます。教習に関する知識や技能の習得をサポートします。しっかり勉強すれば一発合格も夢ではありません!

「T1記者育成」制度
テラバルが発行する学生応援マガジン「T1パーク」(マガジン、WEB)の記者育成制度です。先輩がインタビュー取材や写真撮影、コミュニケーションのとり方などをしっかりサポートします。

「新入社員研修」制度
誰しも最初は未経験。テラバルの先輩指導員による教育講習と充実の研修制度を通じ、あなたも「楽しみとともにルールとマナーを教えるプロ」になれます。

「バディ」制度
テラバルの職員はみんな大のお世話好き。業務や人間関係など新入社員の不安を先輩社員がアツ~く丁寧にサポートします。

「キャリアコンサルティング」制度
テラバルでは自動車、バイクの指導員、検定員の資格まで取得可能です。ご自身の目標と適性に合わせてリーダー、マネージャーさらに管理職へのステップアップも可能です。

「資格取得支援」制度
仕事を通し、お客様と共に職員自身も育つのがテラバルの流儀。業務に資するとして会社が認めた資格取得について、取得費用をテラバルが一部負担します。

「人間力育成」研修
プロとしての品格を備えるべく、専門知識だけでなく、ひとりひとりの人間力の教育に力を入れています。月刊誌「致知」をテキストに人間学を学ぶ「社内木鶏会」を開催しています。致知の購入補助制度あり。
採用実績(学校) <大学>
九州大学、熊本大学、宮崎大学、熊本県立大学、熊本学園大学、尚絅大学、ルーテル学院大学、熊本保健科学大学、東海大学、崇城大学、西南学院大学、福岡大学、九州産業大学、九州共立大学、日本体育大学、専修大学、中京大学、中京学院大学、大阪国際大学、朝日大学

<短大・高専・専門学校>
尚絅大学短期大学部、京都外国語短期大学、純真短期大学、熊本電子ビジネス専門学校、大原スポーツ公務員専門学校熊本校
採用実績(人数) 【2022年】
大卒:7名

【2021年】
大卒:5名 短大卒:1名

【2019年】
短大卒:1名 専門卒:2名

【2018年】
大卒:5名
企業ホームページ https://www.terrabal.co.jp/

連絡先

所在地 熊本県熊本市中央区壺川2丁目3-78
  株式会社寺原自動車学校
電話番号 096-353-2111
掲載開始:2024/01/29

株式会社寺原自動車学校に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社寺原自動車学校に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)