マルマテクニカ株式会社
マルマテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
商社(機械)/機械設計/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
神奈川、東京

私たちはこんな事業をしています

<お客様の要望に応えることができる建設機械メーカーの何でも屋>

建設機械を中心とした機械全般の設計・製造・整備・改造・販売(輸入・輸出)を行っています。
環境関連機械、自動車関連、ラジコン操作で動く機械製作等の割合も増加中。幅広い機械を取り扱い!
機械業界に興味のある方、まずは当社イベントにご参加ください!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

創業76年以上! 高い技術と挑戦の心を持った技術者達。

マルマテクニカは、建設機械を中心とした機械全般について、開発製造・輸出入・メンテナンスを三位一体とした事業を主軸に、創業70年余の伝統を誇る技術者集団です。「マルマだからできること」を活かし、お客様との信頼を築いています。当社の社風とも言うべき、社員一人ひとりの思考やDNAは、大手メーカーのそれとは一味違います。マルマの歴史は、挑戦と堅実の歴史。「働く者が幸せであること」を目指し、戦後の日本を陰ながら支え続けてきました。若手もベテランも関係なく、お互いを尊重し、助け合い、日々仕事に取り組んでいます。一人一人が長く、誇りをもって働ける職場作りを欠かすことなく、これからも歴史を刻んでいきます。

企業理念

どんなニーズにも対応!世界に頼られるマルマテクニカ。

私達の強みは、「モノづくり」において、遺憾なく発揮されます。一言で言うならば、「顧客のいかなるオーダーでも、形にできる会社」。当社が主に扱うのは建設機械。国産製品から海外製品まで、幅広く取り扱っています。また、メンテナンス領域に於いては、国内でも指折りの業績と信頼を誇ります。私達が必要とされる現場では、様々なニーズが発生します。中には一見無茶とも思えるオーダーもありますが、それらにも涼しい顔して答える、これこそ大手メーカーには出来ない事であり、当社の武器。整備から量産、そして"唯一つのカスタムメイド"までを一貫し世界に頼られる会社、それがマルマテクニカです。

事業・商品の特徴

「機械が好きになった!」 そう言いながら働きたい!

■譲れないコダワリがある■ひたすらマニアック■とても多趣味■長年継続している事がある■とにかく好奇心旺盛 こういった要素を私達は「個性」と呼んでいます。そんな「個性的」な方と、できるだけ多くお会いしたいと考えています。他にも、身の周りの小さな事にも「なんで?」と疑問を持ち、興味を自ら持つことができたり、身の周りにある様々な事に「気付く」事で知識を得ることができたり、物事を突き詰めようとする習慣があるという方も当社で活躍できるでしょう。機械の知識の有無はマルマテクニカにとっての絶対条件ではありません。当社に入社した未経験の先輩は、口をそろえてこう言います。「ここに入って、機械が好きになった」と。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は整備・製造・商社機能を統合した形態なので、仕事も様々です。
皆さんには設計、材料や部品の購入、製作、改造、輸出入、販売、修理・・・等をやっていただくことになるでしょう。
修理だけ、改造だけと限定する場合もありますが、一つのグループに幾つかの機能や役割を担ってもらうことが多々あります。
経験を積むほど多くの知識、情報を基に様々な判断を下す機会に恵まれますので、やりがいや面白さは無限大です!

会社データ

マルマテクニカが考える"モノづくり" モノづくりといえば、クリエイティブな側面がある反面、
コツコツとした「作業」の積み重ねだったりもします。

ですから、上記で触れたように、日常の様々な事に対して、
「なんで?」という風に疑問を持ち、興味関心を自ら持つことができる人は、
メーカーを始めとする、当社のようなモノづくりの会社でその力を活かせると思います。

また、好奇心旺盛な方であれば、まるで楽しみがあちこちに転がっているかのように感じられ、
新鮮で充実した毎日を送れるはずです。

大切なのは、「気付く力」だとマルマテクニカは考えます。

メカの面白さ、仕事の醍醐味、ビジネスのやりがい、
人それぞれ「気付く点」は違えど、本質的には同じなのだと思います。

マルマテクニカには実は、非常にたくさんの職種があります。
中には、社内の全部署を横断してきたベテラン社員もいるくらい。

日々、色々な事に気付き、気付かされながら、一人一人が役割と責任を持って
業務に取り組んでいます。

言い方を変えれば、
「やらなきゃいけない」 「覚えなきゃいけない」
こういった表現も当てはまるかもしれません。
そしてその数だけ、「面白い」が眠っていると思います。

そんな、常に高い意識を持って取り組む、それがマルマテクニカのモノづくりです。
事業内容 建設機械の整備から始まり、その後70年余りに渡り、モノづくりや、輸出入販売に業容を拡大していったのが、私達の会社です。
ですから、整備/設計製造/輸出販売/国内販売・・・・などを幅広く行っています。

■整備・サービス
~パイオニアの実績が信頼を産んでいる~
マルマの事業の原点です。建設機械を中心に多様な車両・機器類の整備サービス・出張サービス(海外を含む)を実施します。この実績と信頼が、他の事業に好影響を及ぼしているのです。

■製造・改造
~現場に最適化したマシンを創りあげる~
建設機械に新たな付加価値を加える各種作業装置(アタッチメント)のメーカーであると同時に、また、独自のアイデアで特殊な機械を開発し、ニーズにぴったり合うオリジナルマシンを創りあげるメーカーでもあります。

■商品販売
~お客様の望む機器を提供する~
国内外の優れた機器を選定・輸入し、さらにキメ細かく改良を加え、現場で最大の能力を発揮するマシンとして万全のサポートとともに国内に提供します。

■海外エンジニアリング
~「ソフト」が「モノ」を活かす~
それぞれの国情に合わせて最適な整備設備・工具を選び出し、提案し、輸出します。
もちろん設備や工場の設計配置、社員派遣や研修生受け入れでの教育指導など、ソフト面でのサービスも行います。

■開発・設計
~高い基礎技術をもとに応用力を利かせる~
様々なニーズに応えるために、高い専門技術をコアとして、開発・エンジニアリングを行います。
マルマテクニカで働いている人ってこんな人! マルマの社員は、一言では言い表せないほど様々なタイプがいます。

出身学部も工学系・生物系・情報系・経済系・語学系などなど。

それぞれの趣味もスポーツ・ゲーム・旅行・アニメ・映画・バイク・自動車・プラモデルと多種多様です。
性格も年齢も趣味嗜好も考え方もそれぞれ違いはありますが、お互いを尊重しながら、
自分らしく働くことができる会社だと思っています。

是非仲間に加わりませんか?

YouTubeでは社員インタビューも掲載中です★
https://youtu.be/V_8yi4j69kc
設立 1946年(昭和21年)

マルマは、戦後の焼け野原から創業されました。当時の生活環境などを踏まえ、社訓の一番目は、『創業の精神  ~働く者のユートピア建設~』
「真面目に働くものが食べることが出来る会社にしよう」という気持ちが込められています。私達の一番好きな項目です。
資本金 1億円
どこかの系列ということはありません。
代表者 森木 英光
従業員数 236名 (2022年4月時点)
その他に、パート社員さんや外注社員さんが大勢活躍しています。
売上高 67億円(2021年9月実績)
売上構成 □製造・改造      30%
□車輌・部品販売      50%
□整備           20%

 (国内建設機械メーカーの販売店として建設機械や部品を販売するだけでなく、
  “マルマ(MARUMA)”が海外から独自に輸入し、改良し売る商品も多く含まれています。)
 
 (“マルマ(MARUMA)”の製造品を含めた国内外のメーカーの設備機器等を海外に販売した実績は全体の10%になります。)

※設立時から続くコア事業「整備」は全体の2割弱。
それから派生した「製造・改造」は3割、「車輌・部品販売」は5割と、しっかりした3本柱があります。

※より効率的に使っていただくためにお客様の要望を受け、建設機械の改造をすることもあります。部分的な改造から、原型をとどめないものまでさまざまです。
事業所 大きく分けて4カ所あります。

□本社相模原事業所:神奈川県相模原市(本社)

□東京工場:東京都世田谷区(本店所在地 創業の地)

□厚木工場:神奈川県厚木市(製造に特化)

□名古屋事業所:愛知県小牧市(オールラウンド)
主要取引先 VERMEER CORPORATION
日本キャタピラー合同会社
株式会社前田製作所
コマツカスタマーサポート株式会社
株式会社小松製作所
みちのくリース株式会社
日本パルフインガー株式会社
沿革 マルマテクニカは2021年9月11日に、創立75周年を迎えました。
古ければ良いというものではありませんが、社員として誇りに思っています。
ここではその一端をご紹介いたします!
1946年(S.21) 旧陸軍機甲整備学校車輌整備工場の跡地に、
             有限会社マルマ重車輌整備工場として発足。
1953年(S.28) マルマ重車輌株式会社に名称を変更。
1960年(S.35) トラクタ用特殊工具を各種開発。
1963年(S.38) 名古屋工場を開設。
1966年(S.41) 相模原工場を開設。
1968年(S.43) 相模原工場を拡充し、トラクタ用特殊アタッチメントの専門製造工場を建設。
1980年(S.55) 建設機械整備工場向け設備の輸出を本格化。
1987年S.62) 化工機部と地下建機部を統合し、マルマ機工株式会社を設立。
1994年(H. 6) 東京工場跡地に合同ビルを建設。
1996年(H. 8) 社名をマルマテクニカ株式会社に変更。
              東京工場跡地に本社ビル建設。
              厚木工場を開設。
2002年(H.14) 本社機能を東京から相模原に移転。
2006年(H.18) 名古屋にエンジン整備工場建設。
2012年(H.24) オーストリア パルフィンガー社トラック搭載型屈曲式クレーンの販売代理店契約を締結
2013年(H.25) 英JCB社ディーゼルエンジン販売店契約を締結。
         米コーラー社小型ディーゼルエンジンの販売店契約を締結。
2015年(H27)  オーストリア エプシロン社トラック搭載型の林業用クレーンの販売代理店契約を締結。
当社の仕事に関連する業界 重機械を使っている多くの業界と関係があります。
例えば・・建設機械・産業機械・自動車・船舶・港湾・鉄道・製鉄・建築・土木・林業・農業・採石・産業廃棄物処理・商社、などです。
マルマが扱う機械とは(主要営業品目) ■一般建設機械 〔油圧ショベルなどの販売、整備〕

■各種特殊アタッチメント 〔建設機械に装着する特殊な作業装置〕

■木質系リサイクル機械 〔木材・根株・竹・建築廃材の破砕処理〕
         
■整備工場用設備機器〔モバイルワークショップなど〕

ここで紹介するものはごく一例で、当社が扱う機械は多岐にわたるため、
ここではとても語り尽くせません。
詳細はWebサイトを参照して下さい。 →https://www.maruma.co.jp
【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 体調に違和感がある場合は、大変恐れ入りますが、別日程への変更をお願い致します。
WEB開催の実施もありますので、併せてご活用ください。

都合が合う日程がない場合は調整いたしますので、遠慮なくご相談ください。

連絡先

本社/相模原事業所 
担当/業務企画室 藤崎、吉井、窪田
〒252-0331
住所/神奈川県相模原市南区大野台6-2-1
交通機関:JR横浜線 古淵駅下車 徒歩10~15分
TEL:042-751-3806
E-mail:info-2025@maruma.co.jp
URL https://maruma.co.jp
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCim7OmARiDKwuUQzwDBH17Q/featured
掲載開始:2024/01/29

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)