株式会社ビッツ
ビッツ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社ビッツ

組込み/システム開発/公共・衛星・金融・通信・車載・モバイル
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第3システム部 第1開発部
H.K
【出身】岩手大学  工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 研究案件のシステム開発を行っています。
通信系の研究開発ということで、まだ世の中に出回っていない最新技術の
デモンストレーション用のシステム群を作成しています。

製品開発の際はきっちり全てが設計され、その通りに作成するのですが、
現在のプロジェクトは研究開発なので、自分に任せてもらう部分が多く自由で楽しいです。
全てが設計されているわけではないので想定外の問題やエラーが起こることも多々あります。
プロジェクトリーダーや他のメンバーに相談・提案しながら、
試行錯誤して解決策を見つけるのも研究開発の醍醐味だと思い取り組んでいます。

また、最新技術の研究に貢献できるのも楽しさの1つです。
今研究しているものが数年後・数十年後に世の中の役に立つことを信じて、日々仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作ったシステムがメディアに取り上げられました。
研究開発のデモンストレーションについて、新聞に取り上げられました。

私が所属している第3システム事業部第1開発部は公共事業や金融事業のシステムを主に手掛けていることもあり、
これまでは自分の作ったシステムが実際に人の役に立っている場面をあまり見ることがありませんでした。
しかし、自分が作ったデモシステムについて書かれた記事を読んでみて
自分の仕事の成果が世の中に役立っていること、これからもっと多くの人の役に立つことを感じました。
新聞記事はコピーして大切にしまっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さりげない人間力に心を打たれました。
私が就職活動をしていた時、ビッツは事業部ごとに採用活動を行っており、「エンタープライズソリューション事業部」「組み込み事業部」のどちらかを自分で選ぶことができました。しかし、就活をしていた当時の私はこれといった希望がなく、自分にどちらが合っているのかがわからず悩み、採用試験の後に担当者さんに事業部について質問しました。
採用試験終了後に残って質問したのですが、とても親切に疑問に答えて頂きました。

また、面接で事業所を訪れた際にエレベーターで乗り合わせた先輩が
緊張でがちがちになっている私に声をかけて下さり、
「これから面接?頑張って」と励ましてもらいました。
面接の待合室でも先輩が励ましの声をかけて下さいました。

働いていく上で人間関係はとても重要だと考え、ビッツへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が会社に何を求めるか、数年後の自分がどうなっていたいかを考えてみましょう。
「仲間と協力しながら楽しく働きたい」「緊張感をもってバリバリ働きたい」「できれば地元で働きたい」「都会で刺激を受けながら働きたい」などなど…その条件をもとに、自分がどのような会社に入りたいか想像してください。
試験や面接でオフィスに赴いたらオフィス内を見回して、自分がこのオフィスで働いている様子を想像してみてください。

株式会社ビッツの先輩社員

システム開発の設計、製造、試験を主に担当

第1システム部 第2開発部
K.O

組込システムの開発。主に通信系システムの設計からテストまで

第1システム事業部 第2開発部
Y.A

組み込みシステム開発。設計から試験を担当

T.M

基地局シミュレータのソフトウェア開発

第1システム部 第2開発部
T.H

スマートフォン(主にAndroid)アプリケーション開発。設計から試験まで

第3システム部 第2開発部
K.S

ソフトウェア開発。仕様検討からテストまでを担当

第1システム事業部 第2開発部
Y.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社ビッツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビッツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)