株式会社テレビ熊本
テレビクマモト

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

技術局技術部
田中直毅(35歳)
【出身】熊本大学大学院  自然科学研究科 情報電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中継・スタジオでの音声業務と、マスター(主調整室)での放送運行業務
[音声業務] 私たちが普段聴いている音を自然にミキシングするって意外と大変なんです。何十種類ものマイクの特性を理解し、状況に応じて適切に使い分ける必要がありますし、ミキシングの際、指のちょっとした動き一つで聴こえ方がガラッと変わってしまいます。聴きやすく、番組の内容がしっかり視聴者に伝わるように音作りをすることをこころがけています。自分が担当した番組を振り返って見て、試行錯誤しながら改善するのがとても楽しいです。
[運行業務] 予定していた番組やCMが正常に送出されることを確認したり、スーパー(速報、おことわり)を送出する仕事です。そのために放送波が送出されるまでの系統を理解しなければいけませんし、機器トラブルや非常災害時の特番放送などに速やかに対応できるよう、日々訓練を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に終えた番組の初ミキシング
テレビっ子の私は、番組に関われているだけで嬉しい気持ちになれるのですが、入社して一番のやりがいを感じた瞬間は夕方の情報番組「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」の初ミキシングを無事に終えた時です。技術的にはもちろんまだまだですが、番組の重要部分を担った実感と皆で作り上げている一体感を感じ、その感覚は今でも忘れられません。ミキシングをすることが決まってから当日まで、話を聞いたり、先輩の隣に電源を入れていないミキサーを持ってきて真似をしたりと、自分なりに練習して間に合わせることができました。サブやスタジオでの仕事も面白いですが、中継業務もたくさんあります。スポーツ中継に音楽ものの中継。このような大きな中継でも達成感を味わえるように日々頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手をあげればチャレンジさせてもらえる!
チャレンジできる環境が整っていたことが入社の決め手ですね。弊社は放送運行だけではなく、スイッチャー・カメラ・VE・音声など制作技術全般に携わるチャンスがあります。また、熊本の放送局の中では、事業イベントが非常に多い会社でもあります。イベントが多いということは中継の機会も多く、成長の場があるということです。実際、入社してみて、仕事の幅は広いですし、やりたい仕事をどんどん任せてもらえていますよ。放送局の仕事をやりたいけれど、局によって何が違うんだろうと悩んでいるあなた!好きな番組がある局に行きたいというのもありだと思いますが、実際にできる仕事を調べて入社後のギャップを小さくできるよう会社選びを進めてみてはいかがでしょうか。
 
これまでのキャリア 技術局 技術部 音声・放送運行⇒福岡支社 営業部⇒技術局 技術部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会やホームページなどで、自分がやりたいことができるかどうかをとことん調べ、考えてください。確かに入社してからしかわからないことが山ほどありますが、一生懸命調べて考え、入社したい気持ちを持っていれば、面接の際に自然と伝わるものだと思います。

株式会社テレビ熊本の先輩社員

CMを通して、熊本の企業を応援する!

営業局営業部
緒方 裕也

アナウンサー 皆さまにニュースを伝えること!

報道編成制作局 報道部
仲野 香穂

番組制作時の音声業務と放送運行業務

技術局 技術部
太田 航平

テレビで放送するCM枠の販売、CMの企画、イベントの企画提案。

営業局 営業部
三宅 真理子

報道記者 現場を駆け回り、生の情報を伝える

報道部
島 征吾

番組制作の技術(音声)業務ならびに放送監視業務

技術局 技術部
山口 智仁

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社テレビ熊本に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テレビ熊本に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)