株式会社SCREENホールディングス+他6社スクリーンホールディングス

株式会社SCREENホールディングス+他6社

旧:大日本スクリーン製造株式会社
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/印刷関連/医療機器/機械
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電気設計開発/電気・電子系
K・M
【年収】非公開
これが私の仕事 皆さんに身近な印刷物に関わる仕事です!
クレジットカードの明細やダイレクトメール、オンデマンドBookなどに使われる業務用インクジェット装置の電気系開発を行っています。私のいる電気課には20人程度が所属しており「電装系」「基板系」とよばれる2つの業務を行っています。「電装系」では装置の中で使われる変圧器やモータ、センサ、配線などを選定、設計、評価を行います。また欧州や北米に輸出するために必要な安全規格を取得するため第三者認定機関と関わるのも電装系の仕事になります。「基板系」はモータ制御や画像処理、インクジェット制御などを行うための基板を自社設計します。FPGAプログラミングも行いソフト課と協力しながら要求仕様を満たすための魂を入れ込みます。私は1-4年目までは電装系業務、5-6年目で次世代装置のメイン制御基板の作製を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブルを乗り越え、装置開発!
「入社1年目でちょうど開発がスタートして電装設計で携わった装置が4年目でリリースされ出荷が始まったとき」
要件定義、仕様だしから初めて何年もかけて試作設計や評価デバッグを行い、その度に現れるエラーやトラブルに地道に対応してきた装置が海外の展示会や客先で実際に使われているのを見たときはホッとしたし、嬉しいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の高さ、福利厚生等の充実!
私が弊社を選んだ理由は2つあります。
【世界シェアが製品がある技術力を持った会社の開発業務に携わることができる】私の高校時代はちょうど中国が世界の工場としてGDPが急速成長している時期でした。その時に、「自分の手で日本のモノづくりを支えたい!」と思い理系の学部に進むことを決意しました。就活の軸としてもっていた「世界シェアが製品がある技術力を持った会社」の「開発職」として採用していただけたことが1つ目の理由です。
【給料・福利厚生・風通し】御縁を頂いた会社から弊社を選ぶ際にはとても悩みました。そこで私は学校のOB会経由で社員さんへインタビーを行いました。30歳での年収、体育会系かどうか、残業、雰囲気、福利厚生などを詳しくお聞きした結果、弊社の入社を決断しました。
 
これまでのキャリア 電装設計、安全回路設計、安全認証取得(北米、欧州)、特注対応、トラブル対応、コストダウン、FPGAプログラミング、インクジェット装置の次期メイン制御基板作製と進捗管理、予算管理などのPM業務

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「本命だけでなく多くの会社を調べましょう!!」
色々な会社の中を見学することができるのは就活中の今だけです!井の中の蛙ではないですが、行きたい1社2社だけを見るとどうしても偏りがでます、少しでも興味あれば積極的に会社の文化、給料、働き方、雰囲気を、見て調べて感じて自分にあった会社を見つけて欲しいと思います。

株式会社SCREENホールディングス+他6社の先輩社員

半導体の熱処理・検査計測・露光装置のマーケティングを担当!

マーケティング・販促支援
F・S

周囲を巻き込み仕事を進める!

営業/ディスプレー製造装置
K・I

様々な専攻分野を巻き込む大規模開発!

要素技術開発/プロセス系、化学専攻
Y ・E

様々な専攻分野との連携!

製品開発/機械系
K・N

最先端のソフト技術に触れる仕事!

ソフトウェア開発/情報系
T・M

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる