株式会社サンメディカル技術研究所
サンメディカルギジュツケンキュウショ
2024

株式会社サンメディカル技術研究所

医療機器メーカー/研究開発・製造
業種
医療機器
精密機器/機械
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

【日本国内唯一の植込み型補助人工心臓の医療機器メーカー】
末期重症心不全患者の救命を目的として、産学官の支援と協力のもと補助人工心臓の研究開発に取り組み、2010年に国内で初めて製品化に成功。「永遠なる心臓との共生・融合」の願いを託し、「EVAHEART(エヴァハート)」と命名しました。高度医療の最前線として理想と責任を忘れず、これからも人類の健康福祉の一隅を照らせる会社として、絶えず開拓前進をしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

国内唯一の人口心臓を開発。社会貢献度の高い先端医療に携わる。

国内で初めて製品化に成功した、植込み型補助人工心臓「EVAHEART(エヴァハート)」により、これまで多くの人の命を支えてきました。当社では、高度管理医療機器の中でも、人命に深く関わる「クラス4」の開発から製造まで行っています。リスクも高く、一筋縄ではいかない難しい事業ですが、私たちの技術に期待し、待っている人たちがたくさんいます。その思いに応えるため、信念を持って開発・製造に邁進しています。経営理念の一つに「独創的な医療機器を供給し、人類の健康福祉に貢献する。」があります。医療機関・医療従事者ではありませんが、製品供給をすることで病める患者様を助けることができる。そういった社会的意義が高い仕事です。

事業・商品の特徴

日本国内から世界へ。最先端技術をグローバルに展開させていく。

当社の植込み型補助人工心臓を待っているのは、日本国内だけではありません。心不全を患う患者様は世界中にいます。その方々へ届けるためにも、グローバルな機関と提携し、世界へ普及させることを目指しています。現在は米国、中国にて展開中です。今後さらに市場を広げ、一人でも多くの命を支えること、それも私たちの使命だと考えています。また、広く普及するには、製品の改善や生産性の向上も大切。高度医療機器というのは、少しの機能の変更でも様々な問題が生じることがあります。開発、製造、生産管理と部門を超えて密に連携を取りながら、問題を解決していきます。開発から製造まで一貫して社内でできることも当社の強みです。

社風・風土

高い志と生きがいを。多角的に学び、挑戦、成長できる環境。

もう一つの経営理念「 医療事業を通じて、高い志と生きがいある人を創造する。」のもと、人材育成にも注力しています。開発、製造、生産管理をはじめ多数の部門・職種があり、マルチに経験しながら多くを学べる機会があります。一つの目的に向かって社員一丸となって進んでいくので、部門はもちろん、職種や年齢も超えて意見を言い合え、コミュニケーションが活発な職場です。また、心身ともに健康に良い仕事をするためには、ワークライフバランスも大切。長く働くと育児や介護など生活環境が変化することもあります。そんな変化にも柔軟に対応できるよう、フレックスタイム制を導入。それぞれのライフスタイルに合わせて働くことができます。

会社データ

事業内容 医療機器の研究開発、製造
設立 1991年4月
資本金 9,000万円
従業員数 55
売上高 700百万円
代表者 寺浦 實
事業所 ■本社/長野県諏訪市四賀2990
■福島工場/福島県福島市渡利字絵馬平86番7
沿革 1990年 山崎健二医師が植込み型補助人工心臓軸流型を考案。
1991年 植込み型補助人工心臓の実用化を目的に、(株)サンメディカル技術研究所設立(従業員2名でスタート)、東京女子医科大学、早稲田大学と産学共同開発を開始。
1993年 米国ピッツバーグ大学との共同研究開始。
1996年 クールシール液循環システムを応用した遠心ポンプを開発。
1997年 文部科学省所管科学技術振興事業団からの開発委託が決定。(6年間で10億円)
1998年 植込み型補助人工心臓製造のための現工場が完成。
1999年 医薬品機構(厚生労働省所管)融資案件採択。(5年間で3.5億円)
2005年05月 東京女子医科大学にて、国内第一例目の植込み手術実施。
2007年09月 東京事務所開設。
2007年10月 東北大学において、慢性動物実験の最長補助期間823日の世界記録を達成。
2009年01月 医薬品医療機器総合機構(PMDA)に製造販売承認申請提出。
2009年12月 米国FDAよりIDE承認取得。
2010年12月 厚生労働省より、植込み型補助人工心臓 EVAHEART(エヴァハート)の製造販売承認取得。
2011年04月 植込み型補助人工心臓EVAHEARTの日本販売を開始。
2012年10月 第2世代コントローラ販売開始。
2012年11月 (株)ハイレックスコーポレーションと資本提携。
2013年09月 チタンメッシュの新型インフローカニューレ販売開始。
2014年02月 EVAHEART Inc.が設立。(米国テキサス州ヒューストン)
2014年04月 重慶永仁心医療器械有限公司が設立。(中国:重慶)
2014年04月 米国EVIの日本子会社として、(株)EVIジャパンが設立。(福島市)
2014年12月 EVIがEVAHEARTの米国BTT治験を開始。
2017年05月 EVIジャパンの新工場が福島市に完成。
2018年01月 EVAHEART2保険適用/国内販売を開始。
2018年01月 重慶永仁心医療器械有限公司がEVAHEARTの中国治験を開始。
2022年02月 株式会社ハイレックスメディカルを総販売元として業務提携開始。これに伴い国内営業/臨床サポートの業務を移管。
HP http://www.evaheart.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)