株式会社ブライセンブライセン

株式会社ブライセン

/システム開発/組込/情報処理/ITコンサル/メーカー
業種 情報処理
ソフトウェア/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京、北海道

先輩社員にインタビュー

開発本部 システムインテグレーション部
チャン ティ キムトア(33歳)
【出身】東京IT会計専門学校  ITビジネスコース 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本の最新技術をベトナムへ伝えたい!
現在、医療系データバンクのサーバーシステム開発プロジェクトにて、
ベトナムと日本を結ぶブリッジエンジニアを担当しています。

具体的には、ベトナムの現地メンバー5人を管理しており、
仕様検討から詳細設計、受入テスト・管理などを中心とした
指示伝達業務を行っています。

ただ単に、日本とベトナムの受け渡し役をするのではなく、
お客様からの漠然とした要望をメンバーたちと考えながら
開発していけることは、大きなやりがいです。
自分の判断に任せてもらえるの仕事も多いので、
発言力や行動力が求められる仕事でもあります。

ブライセンでは、ベトナム人という個性を最大限に活かしながら
自分のやりたいことに挑戦できる環境が整っていて、
国際的な仕事に携わっているという誇りを持ちながら働ける仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のイメージする考えやシステムを具体化できたとき!
ブライセンでの仕事は、自主性が求められます。
指示を待つのではなく、自ら考えて行動することが重要です。
そのため、社歴に関係なく大きな裁量権が与えられ、
ほとんどのことを自分の考えで実行することができます。

以前、お客様から「PCだけでなくスマホでも使い勝手を良くしたい!」と、
漠然とした要望をいただいたことがあります。
その解決法にはいくつもの手段があり、「コレっ!」といった正解はありませんでした。
一番良いと思った方法で、お客様にプレゼンをして納得してもらう。
自分の意見を反映させながら仕事を進める事ができるので、
与えられた作業をこなすだけでない大きな達成感を感じることができました。

もちろん、わからないことや不安点は
いつでも先輩や上司に相談できるので不安になることもありませんよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ボランティア活動にも力を入れている企業!
当時、日本への留学を目指したきっかけは、
テレビ番組で見た日本の最新IT技術に衝撃を受けたことです。
日本の技術をベトナムに伝えたいという想いから留学を決意しました。

そのため、企業選びではベトナムを中心とした
アジア諸外国へ進出しているIT企業に絞って就職活動を行っていました。
ベトナムに現地法人の子会社を持つブライセンはまさに理想の企業でした。

中でも、事業とは別に新興国へのボランティア活動を積極的に行っていることは
志望度をより一層高める大きなポイントになりました。
事業を通して自分が携わる業務以外にも、
大きな影響力を発揮できる企業で働けることは誇りです。
 
これまでのキャリア 2013年4月、新卒でブライセンに入社→システムインテグレーション部に配属(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職することが目的ではないはずです。
何のために日本へ留学をしに来たのか?将来、自分が何を成し遂げたいのか?
と、改めて自分自身を見つめ直し、広い視野を持って企業選びをしてください。
言葉の不安もあるとは思いますが、大切なのは自分の想いを伝えようとする姿勢。
母国と日本の両国を経験している留学生としての強みを活かし、
自信を持って就職活動に臨んでください。
これまでの努力は必ず報われます。最後まであきらめずに頑張ってください。

株式会社ブライセンの先輩社員

クラウド型倉庫管理システム「COOOLa(クーラ)」の新規提案。

営業本部 システムインテグレーション営業部 シニアセールス
峰崎 春也
明治学院大学 経済学部 経営学科

ニアショア開発の最前線、鳥取開発センターの責任者として頑張っています!

開発本部 システムソリューション部
ファム フゥ トゥアン アン
広島市立大学 情報科学部 システム工学科 卒

入社1年3ヶ月でPJとして単身ベトナムへ!

開発本部 エンタープライズソリューション部
石井 学
明治大学 経営学部・経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる