田辺工業株式会社タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

スタンダード上場/プラントエンジニアリング/機械,電気設備設計
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.65

先輩社員にインタビュー

技術部 ENG設計課
非公開(24歳)
【出身】千葉工業大学  工学部機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラント・工場の配管設計
お客様の要望、イメージしている設備を図面化・モデル化して最終的には製作・施工ができる図面に仕上げるのが設計職の仕事です。主に、工場内の改造・能力増強の依頼が多い為、現場調査が多く大変ですが、図面に落とし込めた時は嬉しさを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての大きいプロジェクト。納期が間に合うか!?
設計リーダーとして、受注金額約7千万円もする据付配管工事の設計をやり遂げたことです。
プロジェクトがスタートすると、材料の手配に時間が掛かったり、お客様からの仕様変更依頼が多かったりした為、契約納期に間に合わない可能性に直面しました。
そこで、施工部門と協力して現場の調査を行い、短期間で配管のルートを決定したり、材料の先行発注や分割発注などの対策を行うことで、何とか契約納期に間に合わせることが出来ました。
初めての大型プロジェクトで不安もありましたが、リーダーとして様々な対策を講じて、無事にやり遂げられた事は、仕事への自信に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力や事業方針に魅力を感じた。
私はモノづくりのなかでも、設計に携わりたく、いろんな企業の説明会に参加しました。
田辺工業にはインターンシップにも参加しましたが、決め手になったのは、幅広い領域で事業を展開している点で、自身のスキルアップにつながると思いました。
また、自社で開発・設計・施工が全て行える技術力の高さも魅力の1つでした。
 
これまでのキャリア 配管設計(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社してから「思っていたのと違った」とならないように色々な会社の説明会に参加して、会社見学をしたり先輩の話を聞いて会社を選んでください。きっと自分に合う会社が見つかるはです。諦めず納得いくまで就職活動を頑張ってください。

田辺工業株式会社の先輩社員

充填機の組立を任う施工管理職

埼玉技術センター 産機メカトロ課
匿名
日本工業大学 工学研究科機械システム工学専攻

タフな施工管理者です!

北陸支店産機製造課
S.O
日本工業大学 工学部機械工学科

プラント建設に関わるすべての工程の管理しています。

鹿島支店 機工課
F.N
千葉工業大学 機械サイエンス学科

工事全体の施工管理を行っています

姫路技術センター 産機メカトロ課
T.K
東京電機大学 理工学部 知能機械工学科

北陸支店を支える「縁の下の力持ち」

北陸支店 事務課
匿名
中央大学 経済学部経済学科

大型プラントを完成まで導く施工管理。

北陸支店 機工課
匿名
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる