株式会社タカギ
タカギ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
精密機器/機械/金属製品/住宅
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

家庭用園芸用品、家庭用浄水器、省エネ商品の開発、製造、販売・プラスチック射出成形加工・金型事業・水に関する技術研究開発

創業60年の当社は「水」に付加価値を与えるような事業を展開してきました。
蛇口一体型浄水器・園芸散水器具を日本初で開発・製造したパイオニアメーカーで、浄水器部門は新築分譲マンションでシェア70%以上、散水器部門はシェア60%以上とトップクラスで、25期連続売上増加を記録しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

水の分野でトップクラスのシェア!

「水道の蛇口をひねると浄水が出てくる。」マンションや住宅で今や当たり前となっている蛇口一体型浄水器を世界で初めて開発をしたのが当社です。現在では、新築分譲マンション向けの蛇口一体型浄水器の分野で導入率10年連続No.1でシェア70%以上、さらにプラスチック製園芸散水器具の分野でもシェア60%以上を誇り、トップクラスのメーカーとして名を知られるまでになりました。それまで不可能だと思われていた、挑戦しようとしなかったことに果敢に挑む姿勢と、それを形にする高い技術力。それが「タカギ」の“強み”でもあり“らしさ”とも言えるのです。

待遇・制度

思い思いのキャリアプランを描ける。

描けるキャリアは無限大。例えば営業、総務、経理、人事、会社の経営に鋭く切り込む経営企画、会社の売り上げを左右する商品企画。世界を相手に活躍の場を広げることもできます。海外赴任もありますが、当社の場合はすべてが挙手制。能力よりも、本人の意思を尊重して決定します。そのための学びの機会も豊富にご用意しています。新技術勉強会、マーケティング理論・営業理論などの講習会や「階層別」「グローバル人材育成」「学ぶ習慣付け」「リーダー育成」の4ジャンルといった研修など。いずれも参加は自由。自らスキルアップを目指し、学び、向上心を持って自分のキャリアを決定する。自分の描いたキャリアを実現できる環境があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●総合職…営業、企画、技術サービス、総務人事、財務管理など
●カスタマーサポート職…入電対応、サービス案内、コールセンター管理、企画立案など
●技術系総合職…商品開発、設計、試作評価、品質管理、製造、技術研究など
●IT推進総合職…社内SEとしてシステム・アプリ開発、導入、運用、保守など業務改革 ※25年度採用の募集は終了しました

会社データ

事業内容 【蛇口一体型浄水器】は新築分譲マンション向けの蛇口一体型浄水器の分野で
国内シェア70%以上、【プラスチック製園芸散水器具】はシェア60%以上と、
多くのユーザー様に選ばれ・使い続けていただけるようになりました。

当社は今までになかった戦略的なビジネス手法で、
住宅設備機器でストックビジネスの構築に成功。
リピート顧客(カートリッジ定期交換ユーザー187万件)を獲得し、
営業利益を研究・開発や人材投資に充ててきました。
売上も2020年に291億円、2021年に306億円、2022年は322億円と25期連続で売り上げを伸ばしており、
成長途上の開発型企業です。
設立 ■昭和54年11月
資本金 ■9,800万円
従業員数 ■単独 男性:名 女性:750名 合計:1449名 (23年3月現在)
      タカギベトナム 男性:152名 女性:312名 合計:464名 (21年2月現在)
売上高 ■322億円(2022年度実績)
代表者 ■代表取締役会長 高城 いづみ
事業所 ■本社/福岡県北九州市
■支店・営業所/札幌・仙台・高崎・北関東・東京・自由が丘・千葉・横浜・  
  静岡・名古屋・大阪・京都・広島・岡山・高松・北九州・福岡・鹿児島
■海外拠点/ベトナム
関連会社 ■TAKAGI VIETNAM Co., Ltd.
主要取引先 ■ナフコ、コーナン、DCM、三井不動産、三菱地所レジデンシャル、積水ハウス、大東建託、住友不動産、大和ハウス工業、タカラスタンダード 他(敬称略)
世界最小への挑戦 蛇口一体型浄水器「みず工房」、開発裏話。
1999年6月、タカギは、蛇口一体型浄水器「みず工房」を生みだしました。
蛇口の中に、浄水器を収納する。
当時、技術的に不可能だと、誰もがあきらめていた開発に真正面から立ち向かったのは、
実は、まだタカギに入社して2年目の技術者3人でした。
最大の壁となったのは、浄水機能を果たす、活性炭フィルターの小型化。
直径28mm未満にしなければ、蛇口に内蔵することは不可能。
それは間違いなく、世界最小への挑戦でした。
そして、浄水と原水を切り替えるスイッチはどうするか。
山積する課題。繰り返される試作、検証。増えていく、サンプル品。
こうした、いくつもの試行錯誤の末に、みず工房は誕生したのです。
水道水がもっともっと重宝されるライフスタイルに タカギは、水をひとつのテーマに皆様の生活をさらに豊かにすることを念頭に、
水道水を有効活用するための蛇口一体型浄水器や浄水カートリッジの定期交換、
緑の木々や自家製野菜に囲まれた生活をサポートするための灌水(かんすい)など
多種多様な技術・サービスを提供し、ご愛顧いただいて参りました。

そして今、ダイナミックに変容する市場環境の中で、
次の50年を見据えた将来像とはどうあるべきか。

私達は、水に付加価値を与える技術を用いて開発した商品を世界に展開するというグローバルなアプローチから、世帯構成の変化に合わせた価値提案まで、
幅広い視野に立つことで、もはや、水を買うことが当たり前の時代においても、
水道水がもっともっと重宝されるライフスタイルにできるかもしれないと考えております。

それにより、日本人が日常生活での使用水量が降水量のほんの13%にすぎない状況を
改善させる事ができるはずです。

水資源を有効活用するために、暮らしに必要とする水を創りだすための『技術』、
その技術をかたちとして具現化した『商品』
そして、暮らしの中で安心して使い続けていただくための『仕組み』を進化させたい。
そういった思いを込め活動しています。

連絡先

株式会社タカギ 人事部 採用・教育チーム
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1セントシティ9F

■■…………………………………………………………
【お問い合わせ受付】
株式会社タカギ 採用事務局
TEL:0120-330-751(平日9:00~18:00)
MAIL:takagi@saiyo-group0001.jp
…………………………………………………………■■
掲載開始:2024/01/29

株式会社タカギに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タカギに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)