昭栄産業株式会社ショウエイサンギョウ

昭栄産業株式会社

機械・工具専門商社
業種 商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

長岡支店(営業事務)
伊藤 大樹(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 機械工具商の営業事務。多種多様な商材で日々勉強!
営業事務を行っています。基本的に社内におり、主にお客様から電話・FAX・メール等でご依頼頂いたものを発注・見積りしています。当社は多種多様な商材を取り扱っており、お客様からの問合せに対してわからないことも多々あります。カタログで調べたり、メーカーに問合せをしたりして日々勉強しています。その他にも納品書の発行から、入荷した商品の開梱、品出し等を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と一緒に悩み考え、問題を解決した時の達成感!
入社3年目の頃、お客様から電話があり、「明日〇〇の商品が必要だからなんとか入手して欲しい」と依頼がありました。お客様はかなり困っている様子でした。様々な仕入先へ問合せをし、なんとか商品を見つけました。お客様へ翌日納入可能な旨を伝えると、「やっぱり困ったときの昭栄さんだね。ありがとう。」と言われました。お客様が困っているときに力になれるというのは、嬉しいことであり、やりがいを感じました。私は営業事務ですので、お客様と直接お会いしてやり取りすることはほとんどありませんが、電話で感謝の言葉を頂いたときが一番嬉しく思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元新潟のモノづくりに貢献できる喜び
私が入社を決めたポイントは2点あります。1点目は工業が盛んな新潟のモノづくりに貢献したいと思ったからです。モノをつくるには素材・工具・機械等、様々な物や設備がなくては作れません。多種多様な商材をお客様に提供でき、より貢献できる会社が当社であると思いました。2点目は、地域に密着し、プロの商社マンとしての高い意識に共感しました。わが社の信条である「誠意・熱意・創意」を持ち、常にお客様を第一に考える志が自分を成長させ、やりがいを感じることができると思いました。実際に入社してからも、お客様に貢献できる喜びや、同僚と切磋琢磨できる環境にプロの商社マンとしてのやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 本社 商品管理(1年)→長岡支店へ異動 営業事務(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は社会人になる為の第一歩です。良い社会人生活をスタートさせるためにも、自分の納得できる会社選びをしてください。自分が何をしたいのか、どのような社会人になりたいのか、今が一番考えられる時期です。いろいろな業界・業種を見ることで選択肢が広がり、新しい発見があると思います。できる限り多くの会社説明会に参加し、自分に合った会社はどういう会社なのかを肌で感じ、後悔しない就職活動をしてください。

昭栄産業株式会社の先輩社員

機械・機器・工具販売の営業。工場の改善提案から納品、アフターフォロー。

長岡支店(営業)
堀 寛城

営業事務を担当。展示会のプロジェクトチームの一員としても活動中。

営業支援一課
斎藤 拓也

営業事務を担当。営業マンのアシスタントとして勉強の毎日です。

長岡支店
小林 拓矢

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる