讃岐化学工業株式会社
サヌキカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

讃岐化学工業株式会社

ファインケミカル製品の製造および販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

私たちが行っている事業は、身近なところで使われるファインケミカル製品の開発・製造・販売です。当社が作っているのは“機能性をもった化学物質”であり、ディスプレイ材や半導体などに使用され、生活に欠かせない製品へと生まれ変わっています。私たちはこうした機能性材料を作るための化学物質を開発・製造していて、お客様が必要とする化学物質を細やかに、かつスピーディに、技術と品質でお客様の期待に応えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

当社はあらゆる産業に必要な化学分野で「挑戦」を続けています。

化学は多種多様な産業に不可欠な領域です。スマホもパソコンも車も医療品も、身の回りの生活に必要なモノは化学の力でできています。そのため、当社には様々な業界の企業から依頼が寄せられます。香川の小さな企業に日本全国はもとより、世界から開発依頼が舞い込むのです。これは「前例のない・他社にない・独自性」をキーワードに挑戦を続けてきた成果だと確信しています。当社の技術者はたとえ詳しくない分野からの依頼であっても、学び、対応します。私たちはお客様からのどんな要望にも挑戦することで、それを実現する技術力を身につけ、信頼につなげているのです。ひいてはそれが安定した取引を実現し、当社の安定経営につながっています。

技術力・開発力

化学物質をイチから開発・製造。一流の技術者として成長できる。

讃岐化学工業は有機合成を主体とした受託製造会社です。私たちはシェア8割を誇るような圧倒的な領域を持つことを目標としています。すでに領域によっては、その実現が視野に入っている製品もあります。「これは讃岐化学工業が一番だから任せよう」。そう言ってもらえる存在になれるよう努力を続けているのです。そのため、開発ではお客様の依頼からラボで試作を行い、結果をFBしながら具現化していきます。製造では実機での操作性に課題が出れば微調整を行い、求められる品質、量、時間を考慮して効率的な製造を目指します。求められる化学物質をイチから開発・製造できるのは当社ならではであり、一流の技術者として成長できる環境なのです。

社風・風土

年齢や部署の垣根がなくフランクに話せるアットホームな雰囲気。

讃岐化学工業の会社の規模は決して大きくありません。そのため、開発営業・製造・品質保証のそれぞれの部署の距離がとても近く、ひとつの製品が各部署を通して最終的に出荷されていく流れを間近に見届けることができます。全員で協力しながら開発・製造していくのがとても楽しく、達成感があります。そんな規模の会社であるため、年齢や部署の垣根がなくフランクに話せます。色々な部署の人とコミュニケーションが取りやすいアットホームな雰囲気です。また、部署間の連携が取れていることも、私たちの技術力向上につながっていて、社員一人ひとりの成長が会社の挑戦を支えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】製造技術職
本人の希望、適性に応じて以下のいずれかの部署に配属となります。

製造部(※文理不問)
工業スケールでの化学品合成の業務およびそれに付帯する工務/資材業務を総合的に担当していただきます。


開発営業部(開発業務)
新規に受託した案件のラボ試作、フロー改善、試作製造を担当していただきます。

品質保証部
工程、製品等のサンプル分析および品質管理業務を担当していただきます。

会社データ

事業内容 ファインケミカル製品の製造および販売
設立 1950年5月1日
資本金 7,000万円
従業員数 49名(2022年4月時点)
売上高 10億4000万円(2022年3月期実績)
代表者 代表取締役 鈴木 琢真
事業所 本社・高松工場/香川県高松市朝日町4丁目12-44
白鳥工場/香川県東かがわ市入野山2048-9
会社沿革 1950年  高松市福岡町にて「讃岐応化研究所」を創業 農薬原料の製造開始
1956年  讃岐化学工業株式会社に改称
1963年  高松市朝日町(現在地)に移転
1992年  東かがわ市(旧大川郡白鳥町)に白鳥工場第1棟完成 医薬中間体の製造開始
2002年  ISO9001 認証取得
2003年  白鳥工場第2棟完成 フッ素化合物の製造開始
2007年  白鳥工場研究棟完成
2017年  白鳥工場実験棟完成
2019年  白鳥工場 禁水での粉体取扱い設備導入

連絡先

住所:香川県高松市朝日町4-12-44
電話番号:087-851-8836
メールアドレス:m.hosomi@sanukikagaku.co.jp
担当:細見
掲載開始:2024/01/29

讃岐化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

讃岐化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)