日本トムソン株式会社
ニッポントムソン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

日本トムソン株式会社

東証プライム市場上場/IKO/ベアリング/メカトロ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
自動車/輸送機器/半導体・電子部品・その他/商社(機械)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二海外営業部 営業課
T.Y
【出身】関西学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 就職活動中から希望していた海外事業部で、営業の仕事をしています!
現在、私が担当しているのは韓国市場。
現地法人と協力して顧客のニーズに沿った製品の提案や、販売に向けた販促プロモーション活動をしています。案件によっては技術部門と協力して一から製品を数か月かけて開発するなど、メーカーならではの楽しさ・喜びを日々感じています。
また、顧客の生産納期の実現に向けて関連部署と連携して折衝・調整を行う等、顧客と工場を繋ぐパイプ役として日々奮闘しています。
顧客と当社を繋ぐ代理店との関係性もまた、非常に大切な為、月一回の定例ミーティングを実施し、顧客の生産状況や代理店の在庫状況を確認し、需要変動への対策を立案したりしています。
海外向けの営業活動は、慣習や物価、文化も違い、とにかくやることが多く、大変な部分も多々ありますが、本当にやり甲斐を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
なにより覚えていてくれたことが嬉しかった、2年越しの新規受注!
新人の頃、ふらっと飛び込んだ食品加工機メーカーは、すで競合他社製品を使用。
粘り強くPR活動を続け、開発中の製品に当社をご検討いただけることになりました。
さっそく先輩や技術部などに相談し、新しい仕様の製品を提案しましたが、受注には至りませんでした。
それから2年。
ある日、あの社長さんから大根を切断するデモ機に当社製品を使いたいと連絡をいただきました。私を覚えていてくれ、お仕事をご発注いただけたことには感謝しかありません。
それ以降、社長様から「安岡くん、いつでもフラっと寄ってね!」とお言葉を頂き、いつしか気軽にお邪魔できる関係性を築くまでになりました。
「営業は売上数字が一番大切!」というイメージが強いですが、お客様から愛される・頼られる人間性が、実は営業で一番大切なものだと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外で挑戦する事の出来る環境が整っていると感じたから!
私は就職活動の時、「海外に関わって働くことの出来る環境」をキーワードに会社探しをしていました。それは、幼少期にタイのバンコクに5年間滞在していた経験があり、「いつかは海外で働きたい!」という思いがあったからです。
そのような中、大阪で開催された会社説明会で、会社方針や将来のビジョンを聞いていくうちに「日本トムソンだったら将来的に海外で働く・挑戦するチャンスがあるかもしれない!」と思い、選考に挑みました。
面接時には、学生1人1人をしっかりと見てくれる印象を受け、いつのまにかその社風に惹かれ、内定を受けたその場で日本トムソンに入社することを決めました。
面接時と同様、入社後に国内・海外と営業部門を経験しましたが、社員にとって働きやすい、居心地のよい環境が整っていると感じています。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 → 中部支社 豊田支社 営業課(4年間 ) → 第二海外営業部 営業課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に学んだことが必ずしも入社後に活かせるとは限りません。
ですので、色々な業界・企業の説明会に参加し、少しでも気になった企業があれば企業研究を行い、必ず選考に挑んで下さい。
選考を通して自分自身の価値観・将来の目標・目的と一致いているか?フィーリングが合うかを確認するチャンスが生まれます。
私の場合は、2次面接での人事部長との出会いが入社の決め手となりました。新卒という切り札を最大限に活用し、マッチした会社を見つけて下さい!

日本トムソン株式会社の先輩社員

お客様のご要望に適したベアリングの設計に携わっています。

技術センター 技術部(現在は生産技術部 生技第2課へ異動)
T.K

お客様のニーズに応じた最適なベアリングを提案、販売しています。

西部支社 営業課
M.K

メカトロ分野の新製品の開発に携わっています。

メカトロ開発部
K.T

ご提案から納期調整まで幅広く携わり、お客様の課題を解決します。

中部支社 営業課
N.I

日々奮闘!一つ一つの課題を越えていくことが私の成長感につながってます!

技術研究所
A.T

掲載開始:2023/01/30

日本トムソン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本トムソン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)