山形市
ヤマガタシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山形市

行政サービスの提供
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

山形市は1889年の市制施行以来、130年以上の歴史の中で、市民の方々がより暮らしやすく、より快適に過ごせるように様々な行政サービスを整えてきました。2019年には中核市に移行し、現在は「健康医療先進都市」、「文化創造都市」の実現に向けて、新たなチャレンジを行いながら、“市民目線”のまちづくり・事業を展開しています。山形県の中心自治体としてリーダーシップを発揮すると共に、市民生活に密着した業務をしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

豊かな自然に囲まれながら、都市機能も整った魅力的な街です。

山形市は山形県の中部東に位置。県庁所在地でもあり、中核市に指定されている山形県の中心都市です。四方を山で囲まれており、四季折々の美しく豊かな自然・景色が見られるスポットや観光地が多数あるため、1年を通して多くの観光客が訪れます。また豊かな自然だけではなく、食や音楽・芸術・伝統・お祭りなど、その文化も多彩で多様。特に食文化では、肥沃な土壌で育った作物を使った郷土料理がたくさんあり、次世代へと受け継がれています。匠の技を持つ職人によって生み出された数々の伝統工芸品も有名。その上、都市機能がとても充実して住みやすい街でありながら、自然が身近にあるので、キャンプや登山などのレジャーも盛んです。

戦略・ビジョン

市民が安心して長く暮らせるまちづくりを推進しています。

豊かな自然と多彩な文化、さまざまな郷土料理にあふれる山形市。国内はもちろん、オーストリアなどの海外都市とも友好姉妹都市関係を結び、意欲的に文化交流を行っています。また、総合病院を多く有していることもあり、その強みを活かして近年特に力を入れているのが、「健康」と「医療」です。山形市という地域で長くいきいきと住み続けられるよう、「健康医療先進都市」を目指しています。病気にならないように、病気を患ったとしても安心して高度な医療を受けられるように、運動や介護予防の推進、医療体制の整備、公共交通機関の利便性を向上させることによる外出機会の増進など、独自の施策を実施しています。

社風・風土

職員にとって働きやすい体制を整えています。

山形市に住む方々により質の高いサービスを提供していくためには、職員自身が活力にあふれ、のびのびと働く必要があります。職員が熱意を持って日々の業務と向き合い、家庭やプライベートとのバランスを取ることができるよう制度を整備しています。業務にあたっては、異動のある職種でもあるため、職場内で上司や先輩職員に聞きやすい環境や、新採職員を受け入れる体制を取っています。職種や部署などに関わらず、みんなで課題に取組み、住民へのサービス向上につなげています。また将来のキャリアアップも可能で、入庁直後は「主事」・「技師」などに任命されますが、経験年数や評価次第で順次昇任を実現できます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆行政
住民の方の各種申請の窓口対応から、施策の企画立案など、担当する業務は多岐に渡ります。

◆土木
道路・歩道・橋・上下水道の整備など、公共インフラを支えます。

◆林業
森林整備計画の策定、森林の保全及び整備を行うほか、市産材の活用などの事業にも取り組みます。

◆電気
公共施設における電気設備の保守管理、設計などで公共インフラを支えます。

会社データ

事業内容 ■公共の福祉実現のための行政サービス
設立 1889年4月1日※市制施行
資本金 公共機関のためなし
従業員数 2424名(2022年4月現在)
売上高 公共機関のためなし
代表者 市長 佐藤 孝弘
事業所 ■市役所
山形県山形市旅篭町2-3-25
市HP https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/

連絡先

山形市
住所:山形県山形市旅篭町2-3-25
電話番号:023-641-1212
メールアドレス:syokuin-jinji@city.yamagata-yamagata.lg.jp
担当:総務部職員課人事係 採用担当
掲載開始:2024/01/29

山形市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)