アリメント工業株式会社アリメントコウギョウ

アリメント工業株式会社

【健康補助食品・サプリメント受託製造】
業種 食品
医薬品/その他製造
本社 静岡、山梨

先輩社員にインタビュー

R&Dセンター 第1製剤研究室
K.Nさん(28歳)
【出身】日本大学 大学院  生命応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客の想いをカタチにします!
健康食品の中の『ソフトカプセル』と呼ばれる製剤を扱う仕事をしています。私が所属するR&Dセンターでは、お客様(メーカー・販売会社)から依頼を受けて試作を行います。依頼には、現在販売されている製品のリニューアルや、新規の製品の検討といった内容があります。カプセル作りは、カプセルの外側を覆う皮膜作製、カプセルの中味液の調製、それらを組み合わせたカプセル化など多くの工程から成り立ってます。『試作』というのは製品化の前段階となりますので、小スケールの作業となりますが、その分これら全ての作業に関わる機会があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手がけた製品を店頭でみかけた瞬間!
私たちの業務では、未だ世に出ていない製品を取り扱っています。そういった製品の試作を行い、実生産へと移行し、ドラッグストアやコンビニに並んでいる光景を初めて見たとき、「一つの製品の立ち上げに貢献したんだ」という実感とともに、嬉しさがこみ上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な人のために…!
私には一人弟がいて、小さい頃から体が弱く、よく病院についていった記憶があります。その影響もあって、将来は『人の健康に関わる仕事』がしたいと思ってました。さらに、地元の企業だったこともあり生活のしやすさも相まって当社を選択しました。
 
これまでのキャリア ソフトカプセルの試作・スケールアップ検討:4年目

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、「自分が笑顔でいられるところで働きたい」というのが強かったです。なので積極的に企業説明会へ赴き、先輩社員の方々とたくさん話をしました。そこから会社の風景を想像したり、ここに自分が加わったらどうなるかなと考え、自分が笑っている企業をピックアップしていきました。就職がゴールではありません。そこで働いてる自分を想像することができれば充実した就職活動になると思います。

アリメント工業株式会社の先輩社員

機能性関与成分の担保

R&Dセンター 分析科学研究室
C.Aさん
山梨大学大学院 医工農総合教育部 工学専攻 応用化学コース

製剤解析技術を磨いています!

R&Dセンター 製剤技術研究室
A.Sさん
名古屋市立大学大学院 薬学研究科 創薬生命科学専攻

「こんなサプリメントがあったらいいな」を創っています!

R&Dセンター 製剤技術研究室
N.Oさん
東京海洋大学大学院 海洋科学技術研究科   食品流通安全管理専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる