株式会社仁科百貨店ニシナヒャッカテン

株式会社仁科百貨店

食品/商社/小売/メーカー/商品開発/企画・マーケティング
業種 スーパー・ストア
商社(食料品)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西阿知店 青果担当
堀口 佳裕(25歳)
【出身】岡山理科大学  理学部生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 野菜果物売り場の計画、接客が主な仕事です。
私の主な仕事は、野菜と果物の売り場を計画することです。                       その日に、何を、どこで、どれだけ売るかを計画しています。野菜には旬があり、時期によって価格や入荷量が異なるので、計画を立てるのは大変ですが、季節ごとに違った売り場を作れるのは大変やりがいを感じます。また、野菜と果物を使い、色鮮やかな売り場を提供できるのも魅力のひとつです。  
また、お客様との会話も重要な仕事です。「この野菜はどう食べるの?」、「今、果物でおいしいものは?」といった質問や「この野菜はこの料理がおすすめですよ」、「今、旬の果物はこれですよ」といった提案などなど、スーパーではお客様と会話することも多いです。お客様の疑問に答えられるよう、日々、商品知識を高めるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
以前、勤務していたお店のお客様が、西阿知店まで会いに来てくれたこと
私は現在西阿知店で働いていますが、以前は総社店で働いていました。
総社店でもお客様と会話することが多く、顔を会わすとお話しするお客様もいました。
ある日、西阿知店の売り場で作業している際に、「久しぶり、君に会いに来たよ」という声が聞こえました。振り返ってみると総社店でよく会話をしていた常連さんでした。その時は、本当にうれしく、つい長話しをしてしまいました。その後も、そのお客様は、時々、西阿知店に来て下さいます。
接客を通じて、新しい出会いや、つながりができる、それがこの仕事の好きなところです。また、お客様との距離が近く、お客様から直接、感謝の気持ちを受け取ることができ、やりがいを感じることもできます。現在も、西阿知店で自分のファンを増やすことを目標に仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「食品」・「接客」・「地元企業」
普段の生活の中で特に関わりのある「食品」に対して興味がありました。
また、お客様と直接、意見を交換できる「接客」にも興味を持っていました。
そのため、就職活動中は、「食品」、「接客」両方に関係のあるスーパー業界を中心に会社を選んでいました。
その中で、特に興味を持ったスーパーがニシナ百貨店でした。岡山県で100年以上続く、地域密着型の企業。そこに惹かれ、ニシナ百貨店に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 連島中央店 青果サブチーフ
総社東店 青果サブチーフ
西阿知店 青果担当者

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、その会社の良いところ、他の会社と違うところなどなど、会社の特徴を調べてみて下さい。それが志望動機にもつながると思います。
私も面接の際に、会社の特徴を聞かれました。具体的には「なぜ、うちの会社を選んだのですか」、「他のスーパーにはないうちの強味は何だと思いますか」などです。
就活は、企業をじっくり知ることのできる貴重な時間だと思います。説明会やインターンなど、今しかできないことに積極的に参加して、有意義な活動にして下さい。

株式会社仁科百貨店の先輩社員

商品を出そう!

西阿知店 加工日配関連
鳥越 圭一
就実大学 人文科学部総合歴史学科

チラシの構成・店舗で使用するPOPや販促物の作成・イベントの企画

店舗運営部 営業企画課
明地 泰裕
岡山大学 文学部

社内システム開発・運用

情報システム部
赤木 善晴
岡山大学 工学部情報工学科

伝票の起票と支払

財務部
池内 宣允
山口大学 経済学部 経済学科

お店の印象を左右する重要な仕事

フードバスケット矢掛小田店 レジリーダー
藤田 恵
関西大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる