株式会社仁科百貨店ニシナヒャッカテン

株式会社仁科百貨店

食品/商社/小売/メーカー/商品開発/企画・マーケティング
業種 スーパー・ストア
商社(食料品)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西阿知店 加工日配関連
鳥越 圭一
【出身】就実大学  人文科学部総合歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品を出そう!
朝は広告の取付、そして商品を出します。昼は商品を出します。夕方も商品を出します。ん・・・? 商品しか出してないですね(笑) でもこれが僕の主な仕事です。
他の社員、パートさん、アルバイトさんと協力して商品を出し、綺麗で清潔な売場をつくりだしていく・・・とても意味のあることですし、充実感のある仕事です。
そしてその商品を店に入れるも入れないも自分次第。個人の裁量が試されます。売れると思ったら入れる。売れないと思ったら入れない。正解はありませんが、日々悩みつつ独自の売り場を作っていく楽しみがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
そんな売場ができるとうれしい!
初めて棚の商品を自分で考え、発注する機会がやってきました。そう、ちょうど2年目、今のことにございます。
今までは直属の上司に手伝ってもらいながらの作成だったのですが、やはり一から自分で考えるのでは訳が違う。4月の半ばに決め、商品を入る様にして、本当にあれで良かったのか?もう少しマシなのができるんじゃないか?とか延々考えながら5月に入って行きました。
さて5月1日・・・ついに商品がきました。やはり中々思った通りにはいかないのを改めて痛感しました。それでも完成したときは感無量と言いますか、感動といいますか。なにより自分でつくりあげた達成感がありました。果たしてこれが成功か失敗か客のみぞ知るところですが、まずはできたことを喜びましょう。次のステージは絶対に売っていこうと思う気概でレッツゴー!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スーパーの店員したいなあ!
気軽な気持ちでした。
子供のころから慣れ親しんだニシナに入社することをなんとなく自分で考えた時、とりあえず受けるだけ受けてみるか。とまあ単純な思考でした。
元々スーパーの店員という職業に興味を持っていたので、色々受けさせてもらったわけですが、一番試験が楽しかったのがここなんですよね。試験なのに楽しいってよくわからないかもしれないですけど、確かに楽しかったんですよ。最後の最後まで。受かった時、もうここに入社しようと決めました。正直正解ですね。先輩は優しいし、困った時は助けてくれるし、失敗した時はフォローしてくれるし(怒られることもあるけど)。でも充実した社会人生活を送っております。
 
これまでのキャリア 真備店 加工日配担当サブチーフ → 西阿知店 加工日配担当(独り立ち)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「楽しもうや!」
僕がここを選んだ理由が一番試験がおもしろかったから・・・というのは上記でも語りましたが、自分の直感を信じてみるのも手だと思います。色々受けたけどなんか違うな、雰囲気が違うな・・・なんとなくわかります。楽しいところは肩の力が自然と抜けますよ。それを頼りに充実した就活ライフ(?)を過ごしましょう。

株式会社仁科百貨店の先輩社員

野菜果物売り場の計画、接客が主な仕事です。

西阿知店 青果担当
堀口 佳裕
岡山理科大学 理学部生物科学科

チラシの構成・店舗で使用するPOPや販促物の作成・イベントの企画

店舗運営部 営業企画課
明地 泰裕
岡山大学 文学部

社内システム開発・運用

情報システム部
赤木 善晴
岡山大学 工学部情報工学科

伝票の起票と支払

財務部
池内 宣允
山口大学 経済学部 経済学科

お店の印象を左右する重要な仕事

フードバスケット矢掛小田店 レジリーダー
藤田 恵
関西大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる