アイム電機工業株式会社アイムデンキコウギョウ

アイム電機工業株式会社

水中ポンプメーカー/開発/設計
業種 機械
その他製造/プラント・エンジニアリング
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 設計課
小林 竜士(27歳)
【出身】九州工業大学  工学部・電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水中モータ・ポンプの設計業。構造の検討、ポンプ性能の検討等
下水道施設に使われる水中ポンプや、大手ポンプメーカー殿の水中モータ部の設計等、
使用場所は様々ですが水中モータ・ポンプの設計が主になります。その中でも、大きな
排水処理機関に使用されるような大型の水中ポンプを設計する際、性能はもちろん構造上の
問題、耐久性の考慮、コスト削減等様々な視点をもって設計していかなければなりません。
性能は完璧なものができてもすぐに壊れてしまうものは使えないですし、耐久力がよくてもコストがかかりすぎたら会社の利益になりません。私は入社3年目で完璧なものを設計できてないと思います。しかし、問題を一つ一つクリアしていくことで自分の成長につながり、視点が広がって、より良いものづくりが出来てきていると実感しています。これこそ設計者としての面白さであり喜びであると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
口径400mmの斜流ポンプの設計をし、やりきることができたとき!
入社3年目に任された口径400mmの斜流タイプの水中ポンプを設計し、出来上がったことです。
性能の検討から製品の強度等、いろいろな検討要素をふまえ取り組みました。初めて大きなサイズのポンプを1から設計したのもあり耐久性の計算があっていなかったり、性能がパワーオーバーしたりと不具合は多くありました。その際、再計算をして耐えれる寸法にしたり、羽根車の外径を加工してパワーが入るようにしたりと上司・先輩に相談して対応することができました。
失敗は成功のもとという言葉もあるように失敗した経験から何が失敗の原因だったのか、ミスが出たときどう対応するのがベストなのか等次に活かせる知識が身についたと思います。
自分には少し重い仕事だと感じましたが今では挑戦してよかったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会的貢献度が高く、人とのつながりが深い企業だと感じたから。
現在、水の災害というのがとても増えている中で今後活躍を続けていける会社だと感じました。
私は会社説明会を受けるまで水中ポンプという製品を見たこともなく知りもしませんでした。しかし、説明を聞いていくうちに水中ポンプという存在、その社会的貢献度、活躍の場の広さを知りました。自分が成長できる場だったらよいと思い就職活動をしてきましたが、アイム電機工業の説明を聞いて自分の成長と共に会社自体も成長させたいと感じることができました。
また、先輩社員と触れ合う機会もありこの人たちとなら会社として更なる社会的貢献ができると思えました。私としては、教え合い、助け合いが出来る環境は個々の成長にとても重要だと感じるので人のつながりがよいと感じたのは一番の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 技術部設計課(現職・今年5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接中は、両者が面接官であると思います。
企業側の面接官が慣れていると質問攻めに圧倒されてしまい、本当の自分を見せられません。
しかし、考えると就職活動中の皆様も面接までに企業のことを完璧に知ったわけではないので
聞きたいことはたくさんあるはずです。お互いに知りたいことをキャッチボールすることが面接だと思うので聞きたいことは素直に聞くべきだと思います。
最後に、就職活動はやりたいことを見つけるいい機会でもありますので頑張って下さい。

アイム電機工業株式会社の先輩社員

NEDO(国家プロジェクト)における海洋用水車の開発

開発部
今給黎 匠
九州工業大学 工学部・先端機能システム工学科

水中ポンプ及びスラリー用陸上ポンプの営業

九州支店 営業課
和田峯 京子
北九州市立大学 経済学部・経済学科

発電機の性能試験、CAD・CAMの新規導入を行っています!

開発部
蒲原 隆浩
近畿大学 大学院 システム工学研究科 システム工学専攻 流体工学研究室

試験検査成績書作成及び客先立会検査担当しています。

品質保証部
山口 義朗
福岡工業大学 工学部電気工学科

水中ポンプの海外営業をしています!

海外部
諏訪 遥香
筑紫女学園大学 文学部 英語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる