メトロ設計株式会社
メトロセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

メトロ設計株式会社

設計コンサルタント/地下インフラ/鉄道/水道/道路/土木/建築
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

街の地下空間から未来の暮らしまで支える、メトロ設計。

地下鉄や道路など都市インフラに関する地下構造物、建築物を設計。

地下鉄駅と商業ビルをつないで利便性の向上と活性化。

電柱を地中に埋める無電柱化で都市景観や防災対策に貢献。

私たちが貢献できるフィールドは地中にとどまらず海中都市や宇宙にも広がるかもしれません。

「メトロ つなぐ、成長、成功」

あなたも仕事を誇れる技術者になりませんか。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

東京都内の地下鉄や道路など地下構造物設計のスペシャリスト集団

都市インフラに特化した建設コンサルティングを行い、地下構造物設計のパイオニアとして確固たる地位を築いてきました。創業以来60年間で培ってきた実績と信頼から官公庁や大手デベロッパーと長く取引し、ご紹介で新規も増えています。地下空間の設計に特化した民間会社は、それほど多くはありません。 さらに、景況感に左右されることなく、維持や防災、復興などで需要があり続けるため腰を据えて技術を磨いていける会社です。「未来都市創造企業」を事業コンセプトに掲げる私たちは、現場も地域も宇宙にも、新しいチャレンジがたくさんあります。人と自然の調和した笑顔の未来環境に向け、ワクワク感を持って地下空間を創造していきませんか。

社風・風土

高め合える仲間と一緒に、暮らしを守り、未来を創っていこう

一人ひとりに教育計画を作成し、スキルマップを活用して社員全員で育成。少数精鋭の環境で若いうちから場数を踏むことができ、小さい案件なら1年程で担当できます。みな平等にチャンスがあるのは会社づくりも同様。人材採用や福利厚生制度など複数の社内プロジェクトがあり全社員が参画。新入社員の意見が経営計画に反映されることも。採用に向けたコンセプト「メトロ つなぐ、成長、成功」は20代のベトナム人若手社員が提案したもの。右も左もわからない状態でも会社づくりに巻き込まれることで会社を知り、自主的に取り組む力が養われます。それが会社のため、ひいては自分のためにつながり、働きがいも高めることができます。

待遇・制度

「台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定!

仕事と生活を両立しながらイキイキと働き続けられる職場の実現に取り組んでいます。 フレックスタイム制や1時間単位の休暇制度を導 入し、介護や育児との両立も見据え、より柔軟に働ける環境を整備。 2024年2月より、家族・健康・生活環境等の変化に応じて生じる様々な働き方や生き方へのニーズに対して対応していけるよう、「ライフ・プライオリティ規程」を新たに策定しました。テレワーク希望者にはノートPCを貸 与し、 自宅にいても仕事ができる環境が整っています。 少数精鋭だからこそ時代に合わせて働き方も変化させ、 横のつながりを大切に働き続けることがで きます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【設計技術者/土木・建築】
地下構造物設の建設コンサルタントとして案件全体を把握し
工期を順守しながら課題解決に取り組んでください。

〓入社後〓
一人ひとりの目標とスキルアップの計画を立て、社員全員で助け合って技術者を育成。
まずはアシスタントとして土木構造物設計などを経験しながら
仕事の流れや技術を覚えてください。

〓事例〓
鉄道・道路上下水道・無電柱化・橋梁
その他、建築・デザイン

会社データ

事業内容 〓POINT〓
★2024年 設立60周年
★都内勤務・駅徒歩1分・転勤なし・地域密着
★テレワーク×フレックスタイム制
★社員全員で会社の未来を創る経営計画プロジェクト

   ◇

●社会インフラの計画・調査・設計・施工に関するコンサルタント事業(地下鉄・鉄道関連建築/共同溝・無電柱化/道路・上下水道/情報システム開発・データーベース構築等)
●不動産事業(インキュベーション施設運営等)


【主要取引先】
東京都
東京23区
その他、地方自治体
東京地下鉄株式会社
エヌ・ティ・ティ・インフラネット株式会社
株式会社三菱地所設計


【業務実績】
鉄道施設/トンネル/地下構造物
道路/上水道/下水道/景観設計
共同溝、情報BOX、電線共同溝
鉄道高架橋/道路橋/歩道橋
鉄道施設設計/公共建築物設計/ランドスケープデザイン

より詳しい実績はこちらをご覧ください。
http://www.metro-ec.co.jp/works/index.html
設立 1964年(昭和39年)3月
資本金 95,000,000円
従業員数 33名 ※平均勤続9年

【主な資格保有者】
博士(工学):1名
技術士:4名
技術士(総合技術監理部門):1名
管理技術者(認定):2名
一級建築士:1名
一級土木施工管理技士:5名
測量士:3名
RCCM:4名
売上高 約2億8000万円(2023年度実績)
代表者 小林一雄

〓代表メッセージ〓
私たちが掲げる3つの企業理念には“仲間”という言葉が入っています。だからこそ社員一人ひとりが目指すキャリアや働き方に寄り添うため、環境づくりにも注力してきました。
きっかけは2015年のことです。経営理念を新たに策定する機会があり、創業に立ち返って考えることに。そして鉄道省に勤務し、満州鉄道で技師をしていた祖父が書いた設立趣意書にたどり着きました。
当時は地下鉄の建設ラッシュ。一方で技術者が不足。後継者を育てる暇なく定年を迎えた事を後悔し、仕事を通じ後輩達を育てるために仲間と創業したのがメトロ設計の起源だったのです。
その想いを未来につなぐ仲間を待っています!
本社 〒110-0004
東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷
事業所 【足立支店】
〒120-0004
東京都足立区東綾瀬1丁目4番1号

【東葛事務所】
〒277-0061
千葉県柏市東中新宿1丁目2番6号

※足立支店、東葛事務所での勤務はありません。
関連会社 合同会社点と線と面(不動産管理運営)

技術を未来に繋げる仲間を世界中に増やすため、2019年にミャンマーの技術者を育成する学校法人を設立。東南アジアの外国人を技術者として採用しており、現在3名が活躍しています。
企業理念 未来環境を創る仲間
一、私たちは、人と自然が調和し笑顔あふれる未来環境を創る仲間です。
私たちは、自然を敬い自然の脅威から人を守るために、常に自然との対話を行い、いつか人と自然が共存できる未来都市を築きたいと考えています。そこでは、悲しみや憎しみのない笑顔あふれる人々が、自然と調和しながら生活している。
そんな未来のあるべき都市の姿を想像しながら、それを支える様々な技術開発や地域コミュニティ育成のノウハウの蓄積をしていく会社をめざしています。

技術を未来につなげる仲間
一、私たちは、社会インフラを支える技術を未来につなげ世界の都市の発展をめざす仲間です。
私たちは、人々が快適で幸せな生活の営みができる社会を支えるインフラに関わる技術=人を企業活動を通じて永遠に教育し続け、世界中の人類の発展を支える会社となることをめざしています。

学び合い共に成長する仲間
一、私たちは、お互いの夢と幸せの実現をめざし、学び合い共に成長してゆく仲間です。
私たちは、一人一人が常に行動指針(21C)に振り返り自分の行動を見つめ直しながら、会社やそれぞれの夢と幸せの実現をめざし、全社員、取引先、お客様、地域の住民の方々がお互いに学び合い共に成長していくことをめざしていきます。
【100年ビジョン -Vison2120-】 私達人類が生活している地球環境は、この先高度な技術が開発されサスティナブルな未来環境が拡がっている。その環境とは地上だけでなく地中、海中都市、更に宇宙空間へと拡がっている。

一方で100年以内には私たちの住む日本においては首都直下型地震の被災を経験し日本国民の総力を挙げて復興を成し遂げなければならない。

私たちメトロ設計は「未来環境を創る仲間」の実現に向けてこれらの都市の復興や新たな都市のインフラ整備を担う会社として重要な役割を担っています。近い将来は、人類が生存できる持続可能な都市を創るため農業分野にも進出しています。

また、技術を未来につなげる多様な働き方(高齢者、障がい者、外国人、在宅勤務、AI、ロボット)の実現と教育事業への進出を果たし、日本だけでなく世界で通用する人材を輩出し続けます。

そのためにもあらゆる「仲間」と共に成長し続け絶え間ぬ経営努力と技術開発を積み重ね、都市のインフラと地域を支える企業を目指します。

連絡先

=======================
東京都台東区下谷1丁目11番15号
ソレイユ入谷 9F受付
TEL:03-5827-3011/採用担当
=======================
掲載開始:2024/01/29

メトロ設計株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

メトロ設計株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)