学校法人駿河台学園スルガダイガクエン

学校法人駿河台学園

駿台予備学校
業種 教育関連
商社(教育関連)/通信/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.77 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
平井 藍
【出身】文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんな生徒にも平等に接し、成長をサポートしていく。
入職からこれまでの3年間、早慶大志望の高卒生クラスを担当しています。
具体的な仕事内容は、ホームルームや、
学習面・生活面についての個別面談などがメインです。

日々のホームルームでは、連絡事項を伝えるほか、
生徒たちの表情や様子を見て、少し心配な生徒がいたら
そっと声を掛けるといったこともあります。
一方で、「早慶大に入りたい」という気持ちは全員同じですから、
一部の生徒だけを特別扱いすることはなく、平等に接することで、
全員が過ごしやすい環境で勉強できるようサポートすることを心掛けています。

駿台で過ごす一年間を通じて、
生徒たちは、学力面での成長はもちろん、人としての成長も見せてくれます。
その過程を間近で感じられることは、この仕事ならではの喜びではないでしょうか。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒たちの記憶に残る存在になれる。
国公立大から私立大に志望転換をした高卒生の話です。
当時、本人は「自分は私立大に逃げてきた」と言っていたのですが、
私はその生徒がとても頑張っていることを知っていたので、
「そんなことはない。逃げてなんてないよ」と言い聞かせてきました。

出願校を決定する最後の面談日になって、その生徒が突然かしこまり、
「菅澤さんと話をする中で、自分の考えを変えることができました。
一年間、菅澤さんがクラス担任で良かったです」と言ってくれたのです。
私にとって、これほど嬉しい言葉はありませんでした。

クラス担任は、それだけ生徒たちの記憶に残る存在であることに気づかされました。
大学受験に向けて一年間を預かる責任はとても大きいですが、
その中で生まれる生徒たちとの信頼関係は、私のやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 駿台グループとしての信頼と、将来的な選択肢の広さ。
就職活動を始めたばかりの頃は、
教材を作る仕事に興味を持ち、主に出版社などの選考を受けていました。
しかし、内定をいただく会社の多くが、人と接する仕事だったのです。
その頃から、人の前に出る仕事のほうが
私には適性があるのかもしれないと思うようになりました。

そんな時に、駿河台学園から内定をいただき、入職を決意。
駿台グループとしての社会的信用度の高さはもちろんですが、
私自身、駿台に通っていた経験があり、
仕事内容をイメージしやすかったことも理由です。

加えて、教材編集などの他職種に、
ゆくゆくは携われる可能性がある点も入職の決め手となりました。
教育分野で幅広い事業を行なっている駿河台学園だからこそ、
将来的なキャリアの選択肢が広いことも魅力の一つだと思っています。
 
これまでのキャリア 生徒・学生指導 高卒生担当(3年)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことと、自分に向いていることは、意外と異なる場合が多いです。私自身、就職活動を通じてそれに気がつくことができました。自己分析だけではなく、他己分析など、周りからの意見も取り入れてみることで、就職活動における視野も広がるはずです。視野を広げるという意味では、大学生のうちに、アルバイトやサークルなどを通じて多くの出会いや経験を積み重ねることも有意義だと思います。ぜひ頑張ってください。

学校法人駿河台学園の先輩社員

一人ひとりの生徒を、夢や未来へと繋げていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
伊東 佳央莉
文学部

駿台の魅力を、より多くの方に知っていただく。

広報部
北澤 奏也
経済学部

間違いのない、駿台模試の信頼を支える。

駿台文庫 編集部 模試編集課
若木 真帆
経済学部

高校と駿台との窓口として。

駿台教育研究所 事業推進部
中澤 亮介
商学部

多様性に溢れた仕事。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
林 麻理
教育学部

ITでグループ全体を支える仕事です。

エスエイティーティー IT推進事業部 設計実装担当
古井 辰徳
基幹理工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる