学校法人駿河台学園
スルガダイガクエン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

学校法人駿河台学園

駿台予備学校
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/通信/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

駿台文庫編集部 教材編集一課
山田 ゆきの
【出身】情報コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いつも生徒の“一番近くにあるモノ”を生み出す。
駿台に通う生徒たちが普段の授業や、
講習会などで使用する教材を編集・作成するのが私の仕事です。

駿台の教材は、授業を担当する講師が執筆をしており、その原稿を受け取るところがスタート。
講師の指示に合わせて内容の作成や修正を行っていきます。
そして、何度も調整と確認を重ね、完成したものを
印刷業者に入稿するまでが一連の仕事の流れです。

一番意識しているポイントは生徒にとっての使いやすさです。
ミスを出さないことはもちろん、改行の場所や1行の余白といった
些細なポイントで分かりやすさが変わります。

普段、直接生徒と接する機会は少ないですが、
授業中も、自習の時も、入試本番の直前も、
一番近くにあるツールがこの教材です。

「生徒のために」という思いを込め、形にすることのできる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思い入れが強い「新作教材」作り
入職して半年、教材作成の一通りの流れを経験した頃、新作教材を担当しました。

新作教材はベースとなるものがありません。
そのため、レイアウトや文字の大きさ、フォントの書体といった
細かなところまで最初から私が担当をします。

内容に関してはいつも以上に講師とのやりとりを重ね、
データを入稿する直前まで内容を確認しました。

そして、全国の学生に無事に教材を届けることができ、ひとまず安堵しました。
何もないところから手掛けた分、いつも以上に思い入れも強かったです。

これから実際に生徒たちが教材を使ってくれるので、
そこから生まれる成果や結果を楽しみにしています。

また、教材が完成した後に講師から「来年もよろしくお願いします」
というお言葉をいただいたことが、さらなる励みになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なくてはならない「教育」に、多角的に携われると思った。
私は教育業界に絞って就職活動を行いました。

その理由は、世の中にとって「あるといいもの」ではなく、
「なくてはならないもの」の為に働きたいと思っていたからです。
そういった意味で「教育」は、すべての礎になるものだと考えています。

ただ、教育に関わる仕事をしたいと思ってはいましたが、
具体的にこの仕事!というところまではイメージが湧かないまま、
多くの説明会に参加をしていました。

その中で、駿河台学園を選んだのは、キャリアの中で様々な立場・角度から、
教育に携わることができそうだと感じられたからです。
(例えば、「模試」に関わる仕事でも、問題作成・実施・データ処理…など、
色々な関わり方があります)

様々な経験を通じて多角的に教育に関われることが、大きな魅力でした。
 
これまでのキャリア 駿台文庫編集部 教材編集一課(4年)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な選択肢に悩んだり、迷ったりするのが就職活動。
その中で最後に残る“ゆずれないもの”がきっと答えになるはずです。

そしてその答えを導けるのは、あなた自身しかいません。
ぜひ、自分に自信を持つことを忘れずに頑張ってくださいね。

学校法人駿河台学園の先輩社員

どんな生徒にも平等に接し、成長をサポートしていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
平井 藍

一人ひとりの生徒を、夢や未来へと繋げていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
伊東 佳央莉

駿台の魅力を、より多くの方に知っていただく。

広報部
北澤 奏也

間違いのない、駿台模試の信頼を支える。

駿台文庫 編集部 模試編集課
若木 真帆

高校と駿台との窓口として。

駿台教育研究所 事業推進部
中澤 亮介

多様性に溢れた仕事。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
林 麻理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)